« 帯広 | トップページ | ミントティー♪ »

Herb Tea♪

このブログのタイトルにもしてみた「Herb Tea」。実はハーブティーが大好きなんです。

初めて飲んでみたのは、今から7,8年くらい前だったかな~?今ではこんな眠れ過ぎて困るというこんな私でも、一時期精神的に不安定になった時がありました。

それはちょうど大好きだった父が亡くなった頃です。夜もあまり眠れず、涙ばかり出て止めることをできなかった・・・病院から薬をもらって飲んだりしていました。

その頃、ハーブティーに「心身の緊張をときほぐし、イライラをしずめ、精神のバランスを取り戻す作用がある。」という事を知りました。

神にもすがる思いというとおおげさですが、何でもやってみようと思い飲み始めたのがきっかけです。(その他にもアロマキャンドルやお香など、精神的によさそうなものをいろいろやってみました。)

その頃飲んでみたハーブティーといっても「カモミール」「ミントティー」くらい・・・。

お店で普通に売ってるティーバッグで・・・「カモミール」にはリラックス作用があり不眠症や精神性の症状にも効果があるということだったので、寝る前に飲むようにしました。

もともと、単純な私なので、何となく効果があったような・・・?

それからはすっかり「カモミール」ファンになり、ハーブティーというよりも「カモミール」のティーバッグを常備しておくようになり、入浴剤もカモミール・・・

花もかわいくて好きだったので、何でもカモミールって感じでした。(笑)何かいやなことがあるとカモミールティーを飲んで寝たものです。

それからは精神的に不安的になることもなく・・・(時々ヒステリーは起こしますが・・・汗)

ハーブティーも時々飲む程度・・・家でも外でもどちらかというとコーヒーを飲むことが多くなっていました。

この夏、自分でミントなど数種類のハーブを育ててみて、ハーブに興味を持ち始めまして・・・

いろんな本も読んでみました。ハーブはこころとからだを美しくしてくれる・・・ということがどの本にも書いてあります。

毎日の生活の中で、ちょっと気分を変えてくれるお茶がハーブティー♪ということで、最近、またハーブティーにちょっと凝り始めてます。

今まではティーバッグでしか飲んだことがなかったハーブティーだけど、茶葉から入れると、色・香・味といろいろ楽しめます。

ハーブの種類も今まで知らなかったものが数え切れないほどあり、この辺では売っていないものもネットなどで買うことができます。その効果もいろいろで、ハーブって奥が深い・・・って感じ。

まだ数種類のハーブティーしか知らない私ですが、これからもっと勉強して?いろんな味と香を楽しみたいとおもいます。

このブログでまた紹介できたらいいと思っています。

                 Kamo

                       大好きなカモミールの花♪

|

« 帯広 | トップページ | ミントティー♪ »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12317725

この記事へのトラックバック一覧です: Herb Tea♪:

« 帯広 | トップページ | ミントティー♪ »