トップページ | 2006年11月 »

レモンバーム♪

ちょっとレモンの香りのする日本茶っぽい匂い?レモンバームの香りを嗅いだ感想です。(笑)

酸っぱい香りというよりほんのり甘い感じかな~?

「レモンバーム」は風邪をひいた時や体力を消耗した時に飲むといいようです。

消化や食欲を促すので、食前食後に飲んでもいいみたい。

レモンの香りはするけれど味に酸味はなく、どちらかというとすっきりしていてとても飲みやすいです。

効能は・・・鎮静作用、鎮痛作用、鎮痙作用、強壮作用、発刊作用などがあります。

また、消化器系の不調の改善にも効果的です、

胃がムカムカしたときはペパーミント、レモングラスとブレンドして飲むとすっきりします。

二日酔いの時なんかにいいのかな?

              10311

                        レモンバームの茶葉。

                      見た目も普通のお茶っぽい。

              10312

3~5分って結構長いんですよねぇ・・・

私はタイマーをかけていますが、砂時計なんかで時間を計るとおしゃれですよね♪

              10313

                  色も緑茶みたいな感じ~でも、香りはレモン。

朝も食後もコーヒー党の主人は日本茶もハーブティーも飲みません。

でも、コーヒーにはお砂糖もミルクもしっかり入れます。

今朝も「コーヒー」と言われたけど、たまには・・・と思って、きのう買ってきた「マンゴーティー」を入れてあげました。

お砂糖を入れてしっかりと甘くしてあげたよ。(笑)香りもあま~~い♪

「いい香りだ!」と言って、おいしそうに飲んでくれました。満足。(^。^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨屋さん巡り

今日はサクママと雑貨屋さん巡りをしてきました。(といっても2軒だけですが・・・)

前回は昼間から焼肉&ビールだったけど、今日はちょっと女の子っぽく・・・え?無理がある?(^^;)

最初に行ったのはお花屋さん&雑貨屋さん&カフェもある「Britta」というお店。

              Image053

                 車の中から撮ったらボケボケになっちゃいました。

入るとすぐかわいいお花がいっぱい。奥へ行くとカフェになっていて、おいしそうなケーキもあります。

その間に素敵な雑貨もいろいろ・・・そして、階段を下りていくと外国のような素敵なお庭が~~♪

ちょっと季節はずれだったけど、春や夏に来たらきっときれいなお花がいっぱいなんだろうな~

残念ながら写真撮影は禁止だったので、写真はなしです。

お店の様子はHPで見てみてください。

そこで私はバラのついたビーズの指輪に一目惚れ♪

指輪なんてあまりしないんだけど、側に置いておきたいかわいさ!

私の太く短い指にはどう考えても似合わないのはわかっているけど・・・買っちゃいました。

それがこれで~す。写真に写すとあまりかわいさが伝わらないかな??

               1029

次に行ったのはライフスタイルギャラリー「ma douce」というお店です。

HPを見るとわかりますが、家具からテーブルウェア、キッチン、ダイニング、リネン&カバーと素敵なものがたくさん!

どれも地球にやさしい、体にやさしい、自然素材を使ったものばかりです。

とっても素敵なティーカップやティーポットもあり、うっとり眺めてきました。

店内も広くてゆったりとしていて、見ているとあっという間に時間が過ぎちゃいました。

紅茶やパンも売っていてカフェもあり、おなかが空いた私たちはランチ。

ワンプレートの載った体にやさしい食材におなかがいっぱいになるのか?と心配したけれど

思ったよりも食べ応えがあり、結構な満腹感でした。(笑)

              Cimg4485

パンも紅茶もとってもおいしく、おしゃべりしているとまたまた時間はあっという間・・・

最近ハーブティーに凝っている私ですが、ここでは紅茶を買ってみました。

紅茶というかフレーバーティー?木いちごとかピーチ、アプリコットなどとっても甘い香りがします。

              Cimg4514

帰りにサクママのお家にちょっとおじゃまして、またまたおしゃべり。

サクママが「マミりんの雰囲気にあうカップを出すね~」と言って、かわいい花柄のカップで紅茶を入れてくれたよ。

うふふ♪私ってこんなにかわいいかな~~?(*≧m≦*)

              Cimg4491_1

まだまだいろいろ行ってみたいお店があり、また今度のお楽しみ~♪

今日も楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした。

サクママ、ありがとう!(*^_^*)           

            

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ラベンダー♪

きのうの夜はすごい雨でした~

今朝起きたとき、道路は濡れていたけど雨は止んでました。

今朝6時の気温は10℃・・・何とも暖かい朝です。

でも、今日の最高気温も10℃らしい。今はお日さまが出ているので、とても暖かく平和な朝です。

朝からチャンネルをあちこち変え、新庄の引退記者会見を見てました。

ユニフォームを脱いだ新庄・・・一段とセクシーに感じました。(笑)

ムービースターはいいけど、政治家にはなってほしくないな。ならないと思うけど・・・(爆)

今日は「ラベンダー」のお話。

「ラベンダー」はお茶というよりもポプリや香水・石鹸というイメージの方が強いですよね~

実は私、ラベンダーの香りがあまり好きではありません。きらいというわけではないけど、大好きではない。

だから、「ラベンダー茶」も実はそんなに得意な方ではありません。

「ラベンダー」だけで入れて飲むと、香りが強すぎて飲みにくい感じ・・・香水を飲んでいるというとちょっと大げさだけど?

でも、ラベンダーを少し少なめにして、他のハーブ(ローズやペパーミント)とブレンドすると一変して飲みやすくなります。

ラベンダーの効能は・・・鎮静作用や鎮痙作用があり、精神的なストレスをやわらげて緊張をほぐしてくれます。

不安や緊張で眠れないときや、イライラしているときに飲むといいようです。

そういえば、昔富良野出身の彼と富良野で結婚式を挙げたお友達の引き出物にラベンダーのポプリが添えてあり

眠れないときは枕元に置いて寝るといいよというメッセージがありました。

その昔は眠れないほどの恋をしたこともあり(大爆?)、ラベンダーのポプリを枕元に置いて寝たこともあったわ~~(*^^*ゞ

あと、玉ねぎを半分に切って置くのもいいと聞いて、試したこともありました。

今では眠れないなんてことはほとんどなく、寝すぎてしまう自分がシンジラレナーイ!

ラベンダーの香りは車酔いなどにもいいそうで、車酔いをする人はポプリなどを車の中に置いておくのもいいようです。

私なんかは反対に酔っちゃいそうな気がするけど・・・

北海道でラベンダーと言えば富良野。富良野といえば「北の国から」

大好きだったけど、純と結ちゃんが離婚しちゃったから(実生活で)もう絶対に続編が作られるってことはないんだろうな~

あ~あ~ああああああ~♪(北の国からの歌)

               10291

                         ラベンダーの茶葉

               10292

                   ハーブティーは3~5分浸出します。

               10293

                  想像していたラベンダー色にはなりません!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

秋の味覚

柿と栗をもらいました。

秋の味覚・・・おいしそうです。

柿、栗とくれば今でこそ秋をイメージしますが、子供の頃は柿は冬の食べ物と思っていた記憶が・・・

実際に柿を箱で買って食べていたのは11月とか12月だったから、それでいいんだけど・・・

たぶん、連想ゲームで「柿」と言われたら、「冬」と答えていたでしょう。(笑)

今ってあまり季節に関係なく何でも食べられるようになったよね~

冬でもメロンが売っていたり・・・

でも、やっぱり旬のものを食べるのが1番おいしい♪

そうそう、この前、ちょっと季節はずれのスイカを半分もらったの。

でも、この頃寒いでしょ~~?何となくスイカをムシャムシャ食べる気になれなくて・・・(^^;)

パパが一生懸命食べてたけど、まだ、少し残ってるの・・・

でも、今日中に食べちゃわないともうだめかも?

お風呂上りのビールを我慢してスイカを食べようかな~?

              10281

              

              10282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト

携帯から送ってみます。今日はとってもいいお天気で〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・優勝!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

やりました。ファイターズ!札幌ドームで日本一。

本当におめでとう♪(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

ホントに感動しました~~

実はきのう、1日中頭痛に悩まされていました。夜になって一段と悪化・・・

我慢できずに食後に薬を飲んだけど、いまいち効かなくて・・・

テレビを見ながらの応援にもいまいち力が入らない状態だったの~(T.T)

でも、でも、選手のがんばっている姿やドーム全体がひとつになっている様子・・・

そして、新庄の涙を見た時はもう頭が痛いのも忘れて応援してました~♪

新庄をはじめ、ヒルマン監督、選手のみなさん、おめでとう!感動をありがとうと言いたいです。

前にも書いたけど、野球のことなどほとんど知らない私・・・

日ハムのファンはほとんどが「にわかファン?」と言われてます。

特に新庄が好きということで日ハムを応援し始めたおばちゃん世代(私を含め)がとても多いらしいです。(^^;)

私なんて北海道移転まで日ハムも知らなかったうえ、新庄のこともたいした知らなくて・・・

最初はかっこつけてる男というイメージしか持っていなかった・・・←新庄、ゴメン。m(__)m

でも、でも・・・この3年くらいの間、新庄を見てて、かっこつけてるだけじゃないんだってことがよくわかった。

やっぱり努力してるし、かっこつけても様になるし・・・普通の人がやったら絶対浮いちゃうようなことも新庄だけは浮かない!

そんなことみんなわかってると思うけど・・・やっぱり新庄がいなくなるなんてさみしいな~~

でもね、新庄が好きでファンになった人たちは、新庄がやめても日ハムを応援するって言ってるんだって。

今朝は朝からワイドショーを見て、新聞を隅から隅まで読んで、「のりゆきのトークで北海道」を見て・・・

またまた何度もうるうるしちゃいました。

日ハムが優勝したことはもちろんうれしいんだけど、北海道全体がひとつになって盛り上がってるっていうのがとてもうれしい気がします。

今まで阪神とかを応援する人たちを見て、どうしてあんなに夢中になるんだろう?って思ったことがあったけど、今はその気持ちがわかる気がする~

北海道に元気を与えてくれたファイターズ、どうもありがとう♪

そして、新庄選手おつかれさま!これからの活躍に期待します!!

さ~て・・・今日は日本ハム製品が3割引とかいううわさを聞いたよ。買いに行かなきゃ~~(*≧m≦*)

              10271

              10272

きのうは頭痛のため、こんなのしか撮れなかった~~(ーー;)

              Cimg4451_1

                       今朝の新聞で~~す!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ハイビスカス♪

「ハイビスカス」というと南国の花を思い浮かべますよね~

「ハイビスカス茶」に使うのは中国産やスーダン産のものが多いとか?

ルビーのような・・・?もうちょっと強烈な赤い色かな~?初めての人はちょっと飲むのをためらってしまうかも?

味は刺激のある酸味が特徴・・・梅干しと同じクエン酸を含むのですっぱい感じです。

私が初めて飲んだとき、ちょっと濃いめに入れてしまったせいか酸味が強くて飲みにくかった・・・ので、ちょっとだけはちみつを入れてみたんです。

すると、結構まろやかな味になりおいしかったです。

その他、「レモングラス」や「ペパーミント」などとブレンドしても結構飲みやすいかも?

効能としては・・・のどの炎症をおさえる効果があるので、風邪をひいたときやのどを使いすぎたときに飲むといいようです。

赤い色素に含まれるビタミンCはからだの疲れを解消して肌荒れにも効果的。

カリウムも多く含まれて利尿作用もあるので、お酒を飲みすぎた朝に飲むと二日酔いを改善してくれそう?

私にぴったりのお茶かも?(笑)

最初に「ハイビスカス」というと南国の花・・・と書いたけど、あのトロピカルな花は観賞用に品種改良されたものなのだそうです。

食用はローゼル種といってアオイ科の1年草・・・私たちが知っているハイビスカスの花に比べると小さい黄色い花だそうです。

ただし、中央の萼は赤色で、ハーブティーには乾燥した花の萼を使います。

「ハイビスカスティー」はホッとでもアイスでも楽しめます。

「ハイビスカスティー」にジンジャーエールとパイナップルジュースを加えるとおいしいフルーツパンチになるそうです。

ぜひ、やってみたいで~す。(*^_^*)

              10261

                        ハイビスカスの茶葉

              10262

                          赤色浸出中・・・

              10263

                      ちょっと毒々しく見えるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローズ♪

花の女王とたたえられるバラ(ローズ)・・・

花の美しさにくわえ、その甘く魅惑的な香りが多くの人の心をとらえます。

ハーブティーに使用される「ローズ」はオールドローズと呼ばれる原種に近い品種だそうです。

ドライハーブにして使用しますが、なかでも赤い花びらを「ローズレッド」そのつぼみを「ローズバッズレッド」

ピンクの花びらを「ローズピンク」そのつぼみを「ローズバッズピンク」と呼びます。

「ローズティー」はふんわりとしたかぐわしい香り・・・口に含むとほんのりと甘いバラの味がします。

昔あったバラのガム?を思い出させますが、あそこまでキツくないやわらかな感じです。

効能としては疲れているとき、気分が落ち込んでいるときなどに飲むと、心身をリフレッシュして明るい気分にしてくれます。

また、肝臓や胃腸の疲れ、便秘にも効果が期待できます。

また「ローズティー」は中国茶やお酒とも合うので、ブレンドをしてローズの香りを楽しむのもお薦めです。

私はまだ「バッズ」を買ったことがないのですが、「バッズ」(つぼみ)を演出としてお茶に浮かべるのも素敵だな~と思います。

1度やってみたいです!

「ローズティー」を飲むと何となく自分が上品な人間になったような気がします。

もちろん、そんな気がするだけですが・・・(^^;)

カモミールレモングラス」「ラベンダー「ハイビスカス」などとブレンドしてもおいしくいただけます!

              10251

                     これは「ローズレッド」です。

              10252

                   花びらが広がってくるのもきれい・・・

              10253

                      色はバラ色ではないけど・・・

               「ハイビスカス」とブレンドするときれいな色になります。

きのうは日ハムが勝った~♪\(^O^)/ヤッター\(^O^)/ヤッター

小笠原がヒットを打ってくれてうれしい!

今日も絶対勝って欲しい。

どうか新庄がホームランを打ってくれますように☆

今日も大声張り上げて応援しま~~す。e(^。^)g_ファイト!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよし温泉旅行2

起床は7時半・・・ね、眠い・・・けど、がんばってY&Tを起こす。

なぜかとてもおなかが空いている私。(・_・")?

「ねぇ、やっぱりごはん食べてから、お風呂に行こうよ~」と言ってみるが、やっぱり2人に却下される。(ーー;)

「お風呂に入ってからじゃないとごはん食べれない」と言うふたり。←わがまま!

しかたがないので、その辺にあるきのうの残りのちょっと干からびたつまみを食べる私。

そして、朝風呂へLet's Go!!!

朝日を浴びて入る露天風呂・・・これまた気持ちがいい~♪

「あ~ごはん食べたら、もう帰るんだよ~」

「やだ~!帰りたくない!」

「もう1泊してくぅ~帰らない!」とみんなで帰りたくないコール・・・

楽しい時間ってどうしてこうあっという間に過ぎてしまうんだろう?(・・,)グスン

お風呂ですっきりした後は、待ちに待った(またかい?)朝ごはんです。

みんなそろって和食で・・・と思ったら、和食を食べ終わった後、「焼きたてパンがあるよ」ということで洋食を取りに・・・(^^;)

朝からこんなに食べたことがないというくらい食べまくりました。(笑)

おなかいっぱいになった~あっという間にチェックアウトの時間です。(T.T)

チェックアウトした後はブラブラとおみやげ屋さん物色・・・私は温泉まんじゅうでOKだけど、

Tちゃんちには小学2年の男の子、Yちゃんちには3年生の男の子がいるので、何かおみやげになる物を~~と大変でした。

              10221

                       ホテルの前で記念撮影。

                   登別といえば地獄谷・・・そして、鬼です。

紅葉のきれいなスポットを探して、ドライブへ~~

日曜日なので、どこも家族連れや観光客でいっぱいでした。

              10222_1

                        イチョウの前で・・・Y&T

地獄谷付近を散策して、大湯沼の見える展望台へ

道が狭くすごいカーブなので、自分で運転していてもかなりこわかった・・・乗っているふたりはもっとこわかったでしょう。(笑)

              10223

                    紅葉がとってもきれいでした♪

                      見えているのは大湯沼。

             小さいけれど、表面の温度は40~50℃くらいあるらしい。

              10224

                  紅葉をバックに撮ってもらいました~(^。^)v

この後、倶多楽湖(くったらこ)付近へドライブ・・・

朝はいいお天気だったのに、この辺りで雨がパラパラ、前日以上に寒いかも??

              10225

車に乗ると助手席と後の人たちが眠いとか言い出す。

ちょっと~ちょっと、ちょっと!!冗談じゃありませんよ!誰に運転させて眠いとか言ってるの?

寝たら罰金だからね~!と言って、またしゃべり続け帰路につきました。

朝ごはんを食べ過ぎた私たちは「お昼はいらないね~」と言うことで、途中でお茶してお別れとなりました。

もちろん、「楽しかったね~」「絶対また行こうね」と約束して・・・

そして、「次に3人で会えるのはたぶん、忘年会だね」って言って・・・

あ~~あっという間だったけど、本当に楽しかったなぁ~また現実だ・・・( -_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよし温泉旅行

土曜日のお昼過ぎ、温泉に向かって出発しました。

お日さまも見えてる天気だけど、雲が多くて気温が低い・・・

まぁ、車の中は暖かいし、ドライブ日よりと言えるでしょう。

まずは腹ごしらえということでランチを食べました。

車の中ではしゃべりっぱなし・・・私は話に夢中になると運転がおろそかになるという危険人物なのに~~(^^;)

でも、ついつい夢中になっちゃうんだよね~~

若い頃もよく3人でドライブに行ったものだよね~って話。

不思議と行く先々でいろいろな出逢いがあったものです。(ハート)(笑)

私が「もしかして、今回出逢いもあるかな~?」というとふたりに「ないない!!!」と完全否定されました。(爆)

途中、海をバックに写真撮影・・・でも、寒くてすぐに退散・・・

              10211                

                    あんまりきれいな海じゃないけど・・・

                             Y&T

              10212

                          う~~さみぃ!!

                             Y&M

途中でいっぱい買出ししました~~!

Tちゃんがクーラーボックスを持参してくれたよ。(^。^)v

              10213

                     登別大橋から紅葉を眺める・・・

               ここも寒くて。。。早く温泉に入ってあったまりた~い!

              10214

                   登別温泉と言えば・・・クマまんじゅう♪

                  まずはお茶とおまんじゅうで・・・おいし~~!!

ちょっとくつろいでから温泉へ・・・

すっごい気持ちよかった~~露天風呂からは滝と真っ赤な紅葉が見えたよ。

              10215

                     部屋に戻ってから、さっそく乾杯!

                 風呂上りの一杯・・・うまいんだな~これが・・・

                      ってすっかりオヤジです。(^^;)

ほろ酔い気分になったけど、夕食までにはまだ時間が・・・

いったい何時から飲んでるんだ?(笑)

夕食の時間までフットマッサージをすることに・・・電話をするとちょうど3人分の空きがありラッキー♪

これもまた気持ちよかったです。(*^_^*)

              10216

                     そして、待ちに待った夕食!

               バイキングでした~カニ、ステーキ、揚げたての天ぷら。   

            美味しかった!千鳥足で、何度料理を取りに行ったことか・・・(笑)

              10218

すっかり酔っ払いです。食事の時は化粧をどうするとかもめて?(笑)結局化粧をしたまま行ったんだけど・・・

完全に化粧もとれてる状態・・・(ーー;)

              10217

夕食の後、再び温泉・・・今度はしっかり化粧を落としてすっきり。(笑)

部屋に戻ってから宴会の始まり始まり~~

ちょうど、日本シリーズをやっていたので、日ハムを応援しながら・・・

酔っ払いの応援・・・すごいです。(^^;)でも、日ハム負けちゃった・・・残念。(T.T)

Yちゃん、持参したワイン(ご主人がわざわざ買ってきてくれたそうです。)を1本空けた。

昔はお酒、弱かったのにね~○○年の歳月がこんなにもYちゃんを強くしたんだね。(笑)

Tちゃんもかなり飲んでた~

私は一応、裕ちゃんに「楽しんでま~す♪」と電話で報告!

運転で疲れたのか?バイキングで食べ過ぎたのか私が今回1番飲まなかった・・・なのに睡魔は襲ってくる~

何度もY&Tに「寝るな~Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー」と起こされた。

「寝たら、もう終わっちゃうんだからね!」とか子供みたいなことを言われながら・・・

半分夢を見ながら、会話に参加・・・2時半まで起きていたのは覚えてます。

でも、やっぱりしっかり写真は撮られてました。(笑)

しかし、こんな写真を載せたらYちゃんもTちゃんも怒るかな?ま、いいや~

そして、1日目はいつの間にか終わってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あした!

あした、お出かけします。

いつもブログ(旧ブログ)にも登場する幼稚園の時からの付き合いのTちゃんとYちゃんと一緒に温泉に行きます。

うふふ~♪楽しみ~(*^_^*)

一晩中、飲んでおしゃべりして、お風呂何回も入って(←これは無理?)・・・

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは、でも、最近夜遅くまで起きてられないからな~また、1番先に寝ちゃうかも?(^^;)

そうそう、私いつも友達の間で1番最初に寝てたんだ~

中学校の時のキャンプの時とか・・・友達の家に泊まりに行った時とか・・・

1番最初に寝る私、結構被害にあってました。(^^;)

被害って・・・?

それは・・・変な写真を撮られること。

たとえば、鼻の中にティッシュを入れられるとか・・・←今でもあります。その写真。(ーー;)

まぁ、その話はいいとして・・・

あした、行って来ます。

お天気、雨ではないようなのでOK!でも、寒いらしい・・・温泉だからいっか??

午後から出かけます。

それが~~温泉まで2時間弱の距離なんですが、私が運転していくのですぅ~(^^;)

なぜ私?じゃんけんで負けたわけじゃありません!

実は前の飲み会のとき、「私が運転していくから、まかせて~」みたいなことを言ったらしい。

言ったらしいというのは、まったく記憶にないからです。

でも、ふたりが確かに言ったというので言ったのでしょう。

安全運転で~楽しんできますねぇ。

パパ、息子、▽・w・▽たち、留守番頼んだよ~m(__)m

                      10201

                            寒さの中でがんばってるブルーデイジー。

              玄関フードの中に入れてあげました。

                     10202

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホロっ・・・

息子がちょっと具合が悪く、今日は朝早くから病院へ行った。

午前中いっぱい点滴・・・

息子は午後から学校へ行くつもりだったようですが、午後からは検査になってしまった。

それは大人でも結構大変な検査なので、まさか今日すぐするなんて思っていなかった・・・

先生「今日、これからでいいかな?」

私「え?今日ですか?」

息子「はい、いいです。」

私「いいですって・・・えぇ~~?いいの?」

息子「だって、早くちゃんとわかった方がいいし・・・」

ハイ!確かにその通りです。(^^;)

それを言われたのが1時過ぎ・・・検査は3時から・・・

息子は朝ごはんも食べていないのに、お昼も食べられず、検査が終わってから1時間は何も食べてはいけないと言われた。

かわいそう・・・

そして、あぁ、今日は1日いっぱい病院でつぶれてしまう。いや、そんなことを言ってる場合じゃない!

・・・・・・・・・・・

検査、無事終了。

息子、げっそり・・・涙目。(T.T)

先生「異常ありませんでした。」

私「よかった~」

息子、無言・・・にっこり。

ホントに良かった~♪

帰りの車の中・・・

私「あ~今日は1日いっぱい病院で、ホント疲れた。もう、これから散歩行ってご飯作るんのめんどくさいなぁ・・・」

息子「お母さん、ごめんね。帰ったらさ、ゆっくり休んで。ごはん少しくらい遅くてもいいから・・・」

息子の言葉に思わずホロっ・・・(・・,)

あ、ごめん・・・疲れてるのは、私じゃなくて息子の方なんだよね。

もちろん、私も心配したけど、本人が1番不安だったと思うし・・・

でも、本当に何でもなくてよかったよ。

また、入院なんて言われたらどうしようって私も息子も口に出さなかったけど思ってた。

夜、担任の先生から電話があり、今日のことを報告していた息子。

声が明るかった。

なんでもないとわかってホッとしたのだろう・・・「あしたは行きます。」って元気に言っていた。

これからもいろいろあるけど、がんばろうね!(^。^)v

          1019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモミール♪

前にも書いた通り、カモミール」が大好きな私。

何と言っても花自体がとても愛らしい。

「カモミール」には「ジャーマンカモミール」「ローマンカモミール」というのがあって、普通私が飲んでいるのは「ジャーマンカモミール」らしい。

「カモミール」という名前は「大地のリンゴ」というギリシャ語から由来しているそうです。

ハーブティーの中で1番飲みやすい気がするのは、私が飲み慣れているせいかな?

味というよりもほんのりと甘い香りがして、気分を落ち着かせてくれる・・・

効能は・・・鎮静作用と消化促進作用にすぐれ、食べ過ぎ、腹痛、風邪などの民間薬として古くから親しまれてきたそうです。

眠りを誘うだけじゃなかったんだ~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

もちろん、リラックス作用もあるので、不眠症にも効果的。

また、ホルモンのバランスを整える効果もあるようなので、女性にぴったりのお茶ですね。

どのハーブとブレンドしても合いそうです。

私はよく寝る前に「レモングラス」などとブレンドして飲んだりします。

日本茶やコーヒーだと飲むと眠れなくなるという人がいるけど、(今の私は何を飲んでも眠れる、(^^;))リラックス作用のあるハーブティーなら大丈夫かな?

眠れなくて困っている人、心配ごとがあったり不安定なとき、ぜひ、カモミールティー」を試してみてはいかがですか?

                10181

                   カモミールの茶葉

                10183

                     浸出中で~す。

                10182  

                    ほんのり甘い香り♪    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた♪

欲しいと思っていたガラスのティーポット。

今日手頃なのを見つけたので、買っちゃいました。

前に雑貨屋さんで見たのに似てるけど、かなり小さめ・・・

でも、家でハーブティーを飲むのは私だけなので、ひとり分には十分な大きさです。

お値段も前に見たのの半分。

値段のわりには結構かわいいと思います。

(蓋に葉っぱがついている・・・)

茶漉しもついてます。

注ぎ口も小さめなので、大きめの茶葉なら茶漉しを使わなくても出てこないかも?

ガラスなら茶葉が広がっていくところや色なんかもよく見えるからうれしいな~♪

                 1017

     

               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レモングラス♪

ハーブティーにはレモンとつくものが多いみたいです。私は「レモングラス」しか知らなかったけど、「レモンバーベナ」「レモンバーム」「レモンピール」など。

レモンと言う名前はつくけれど、あのすっぱいレモンとは植物学的にはまったく別のもののようです。共通するのはレモンのような香り、そして、気分を明るく高揚させたり鎮静させるという二面性の効能をもつこと。

「レモングラス」は熱湯を注ぐとレモンの香りがします。少し酸味があり、「ん?そういわれるとレモンかな?」って感じの味です。(笑)

効能は・・・気分をリフレッシュしてくれるので、朝起きたときや眠くなったときなどに飲むといいようです。また、胃の働きを刺激して消化を促すので、食後のお茶としても適しています。

               10161

                        「レモングラス」の茶葉です。

               10163    

                    「ペパーミント」とブレンドしてみました。

                 「レモングラス」だけで飲むときはもう少し多目に・・・

              「レモングラス」&「ペパーミント」朝飲むとすっきりとした目覚めかな?

               10162

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミントティー♪

誰でも1度くらいは飲んだことがあると思いますが・・・ハーブティーの代表選手みたいな「ミントティー」。清涼感のあるさわやかな香り。子供なら「ガムのお茶」と言うかも?(笑)

私も今年は自分でミントを育てました。(^。^)v葉をさわるだけで壮快なミントの香りがして、毎日ミントの側に行くのが楽しみでした。ミネラルウォーターの中に新鮮なミントの葉をたくさん入れて、冷蔵庫で冷やすだけでさわやかなミントウォーターの出来上がり。

ミントは丈夫なので今もまだ元気に育っていますが、やっぱり夏の葉とは違います。1番いいのは6~8月に枝ごと採集して、風通しの良い場所で乾燥させ、葉がパリパリに乾いたら自家製のミントティーが出来るみたい。来年はぜひ、やってみようと思います。もちろん、乾燥させない生の?葉でもOKのようです。

俗に「ミントティー」と言われるものには3種類あるそうです。(お茶に使う以外だともっと多くの品種があるみたい。)

まずは私が「ミントティー」と言ってるのはこれ!ペパーミント」です。ピリッとした強い清涼感があり、ハーブティーから薬用まで、さまざまな用途に利用されているようです。

そして、効能は・・・沈静作用があり、イライラしているときに飲むと気分をおだやかにしてくれます。油っこい料理の後や食べ過ぎた後にもおすすめ!胃のもたれやむかつきを解消してくれます。

ミントと聞いただけですっきりした気分になるのは私だけじゃないと思います。

ペパーミント」ティーの他には「スペアミント」ティーアップルミント」ティーがあります。名前を聞いただでで飲んでみたくなっちゃう!爽やかそう!!(笑) 

ミントは他のハーブとのブレンドもOKで、いろんなハーブと相性がいいようです。私は今まで、カモミール」「レモングラス」などとブレンドしてみました。どれも清涼感がでておいしかったです♪また、牛乳の中にドライミントの葉を入れて、ホットミルクを作ると安眠を誘うらしいです。今は眠れ過ぎて困るけど、今度やってみよう!(笑)

              10141_2  

                  今使っているティーポットとミントティー

              ガラスのティーポットが欲しいのだけど、高いのよねぇ。(ーー;)

              10142   

                      ペパーミントの茶葉です。

                        

                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Herb Tea♪

このブログのタイトルにもしてみた「Herb Tea」。実はハーブティーが大好きなんです。

初めて飲んでみたのは、今から7,8年くらい前だったかな~?今ではこんな眠れ過ぎて困るというこんな私でも、一時期精神的に不安定になった時がありました。

それはちょうど大好きだった父が亡くなった頃です。夜もあまり眠れず、涙ばかり出て止めることをできなかった・・・病院から薬をもらって飲んだりしていました。

その頃、ハーブティーに「心身の緊張をときほぐし、イライラをしずめ、精神のバランスを取り戻す作用がある。」という事を知りました。

神にもすがる思いというとおおげさですが、何でもやってみようと思い飲み始めたのがきっかけです。(その他にもアロマキャンドルやお香など、精神的によさそうなものをいろいろやってみました。)

その頃飲んでみたハーブティーといっても「カモミール」「ミントティー」くらい・・・。

お店で普通に売ってるティーバッグで・・・「カモミール」にはリラックス作用があり不眠症や精神性の症状にも効果があるということだったので、寝る前に飲むようにしました。

もともと、単純な私なので、何となく効果があったような・・・?

それからはすっかり「カモミール」ファンになり、ハーブティーというよりも「カモミール」のティーバッグを常備しておくようになり、入浴剤もカモミール・・・

花もかわいくて好きだったので、何でもカモミールって感じでした。(笑)何かいやなことがあるとカモミールティーを飲んで寝たものです。

それからは精神的に不安的になることもなく・・・(時々ヒステリーは起こしますが・・・汗)

ハーブティーも時々飲む程度・・・家でも外でもどちらかというとコーヒーを飲むことが多くなっていました。

この夏、自分でミントなど数種類のハーブを育ててみて、ハーブに興味を持ち始めまして・・・

いろんな本も読んでみました。ハーブはこころとからだを美しくしてくれる・・・ということがどの本にも書いてあります。

毎日の生活の中で、ちょっと気分を変えてくれるお茶がハーブティー♪ということで、最近、またハーブティーにちょっと凝り始めてます。

今まではティーバッグでしか飲んだことがなかったハーブティーだけど、茶葉から入れると、色・香・味といろいろ楽しめます。

ハーブの種類も今まで知らなかったものが数え切れないほどあり、この辺では売っていないものもネットなどで買うことができます。その効果もいろいろで、ハーブって奥が深い・・・って感じ。

まだ数種類のハーブティーしか知らない私ですが、これからもっと勉強して?いろんな味と香を楽しみたいとおもいます。

このブログでまた紹介できたらいいと思っています。

                 Kamo

                       大好きなカモミールの花♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広

連休に帯広に行ってきました。

悪天候のため、半分あきらめていたけど、峠の雪も道端にちょこっと残っている程度。

2日目にはお天気もよくなり、楽しい旅行になりました~

帯広は主人が大学時代を過ごした街。

初めて一緒に行ったのは、大学を卒業してからしばらく経ってからですが・・・

大学へ連れて行ってもらい構内を一緒に歩いたり、よく行ったお店などに連れて行ってもらった

楽しい思い出があるので帯広は本当に大好きな街です。(若かりし頃ですが、(^^;))

私には関係がないんだけど、勝手に第2のふるさととまで思っています。(笑)

主人は「十勝の風景ってどこを見ても同じだよな~」と言います。

確かに小豆やビート、じゃがいもの畑が広がり、防風林がある。

でも、北海道に住んでいる私が見ても、本当に雄大だと思います。

そして、どこからも日高山脈が美しく見えます。

いい風景じゃないですか~?

おいしいお菓子屋さんやアイスクリーム屋さんもたくさんあるしね~♪

やっぱり帯広は私の大好きなところです!

                Cimg3991_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい天気

午後から雨、風とも強まってきて嵐のようです。

外に置いてあるゴミを入れるポリバケツのふたが飛んでどこかへ行っちゃった~(T.T)

日勝峠や石北峠ではなんと雪が降り、通行止めになったそう・・・

本当はあした、帯広へ行こうと思っていたんだけど、この天気じゃ無理みたい・・・(ーー;)

今日は最高気温が10℃までしか上がらなくて、とても寒かった。

灯油が高いから我慢しようと思ったけど、ストーブつけちゃったよぉ。

Cimg3872_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨・・・

3連休だというのに、朝から雨です・・・

しかも寒い・・・

あしたはこれ以上お天気が悪くなり暴風雨になるらしい。(T.T)

たいくつです~ _(‥;¢…

Green_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »