« ローズ♪ | トップページ | 祝・優勝! »

ハイビスカス♪

「ハイビスカス」というと南国の花を思い浮かべますよね~

「ハイビスカス茶」に使うのは中国産やスーダン産のものが多いとか?

ルビーのような・・・?もうちょっと強烈な赤い色かな~?初めての人はちょっと飲むのをためらってしまうかも?

味は刺激のある酸味が特徴・・・梅干しと同じクエン酸を含むのですっぱい感じです。

私が初めて飲んだとき、ちょっと濃いめに入れてしまったせいか酸味が強くて飲みにくかった・・・ので、ちょっとだけはちみつを入れてみたんです。

すると、結構まろやかな味になりおいしかったです。

その他、「レモングラス」や「ペパーミント」などとブレンドしても結構飲みやすいかも?

効能としては・・・のどの炎症をおさえる効果があるので、風邪をひいたときやのどを使いすぎたときに飲むといいようです。

赤い色素に含まれるビタミンCはからだの疲れを解消して肌荒れにも効果的。

カリウムも多く含まれて利尿作用もあるので、お酒を飲みすぎた朝に飲むと二日酔いを改善してくれそう?

私にぴったりのお茶かも?(笑)

最初に「ハイビスカス」というと南国の花・・・と書いたけど、あのトロピカルな花は観賞用に品種改良されたものなのだそうです。

食用はローゼル種といってアオイ科の1年草・・・私たちが知っているハイビスカスの花に比べると小さい黄色い花だそうです。

ただし、中央の萼は赤色で、ハーブティーには乾燥した花の萼を使います。

「ハイビスカスティー」はホッとでもアイスでも楽しめます。

「ハイビスカスティー」にジンジャーエールとパイナップルジュースを加えるとおいしいフルーツパンチになるそうです。

ぜひ、やってみたいで~す。(*^_^*)

              10261

                        ハイビスカスの茶葉

              10262

                          赤色浸出中・・・

              10263

                      ちょっと毒々しく見えるかも?

|

« ローズ♪ | トップページ | 祝・優勝! »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12447374

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス♪:

» 岩盤浴 効果 岩盤浴の効果(ダイエット・エステ) [岩盤浴 効果 岩盤浴の効果(ダイエット・エステ)]
岩盤浴の効果・効能の情報 岩盤浴の効果・効能はすばらしいものがあります。(ダイエット・エステ・健康ランド・健康機器・癒し・リラクゼーション) [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 18時22分

« ローズ♪ | トップページ | 祝・優勝! »