« 秋の味覚 | トップページ | 雑貨屋さん巡り »

ラベンダー♪

きのうの夜はすごい雨でした~

今朝起きたとき、道路は濡れていたけど雨は止んでました。

今朝6時の気温は10℃・・・何とも暖かい朝です。

でも、今日の最高気温も10℃らしい。今はお日さまが出ているので、とても暖かく平和な朝です。

朝からチャンネルをあちこち変え、新庄の引退記者会見を見てました。

ユニフォームを脱いだ新庄・・・一段とセクシーに感じました。(笑)

ムービースターはいいけど、政治家にはなってほしくないな。ならないと思うけど・・・(爆)

今日は「ラベンダー」のお話。

「ラベンダー」はお茶というよりもポプリや香水・石鹸というイメージの方が強いですよね~

実は私、ラベンダーの香りがあまり好きではありません。きらいというわけではないけど、大好きではない。

だから、「ラベンダー茶」も実はそんなに得意な方ではありません。

「ラベンダー」だけで入れて飲むと、香りが強すぎて飲みにくい感じ・・・香水を飲んでいるというとちょっと大げさだけど?

でも、ラベンダーを少し少なめにして、他のハーブ(ローズやペパーミント)とブレンドすると一変して飲みやすくなります。

ラベンダーの効能は・・・鎮静作用や鎮痙作用があり、精神的なストレスをやわらげて緊張をほぐしてくれます。

不安や緊張で眠れないときや、イライラしているときに飲むといいようです。

そういえば、昔富良野出身の彼と富良野で結婚式を挙げたお友達の引き出物にラベンダーのポプリが添えてあり

眠れないときは枕元に置いて寝るといいよというメッセージがありました。

その昔は眠れないほどの恋をしたこともあり(大爆?)、ラベンダーのポプリを枕元に置いて寝たこともあったわ~~(*^^*ゞ

あと、玉ねぎを半分に切って置くのもいいと聞いて、試したこともありました。

今では眠れないなんてことはほとんどなく、寝すぎてしまう自分がシンジラレナーイ!

ラベンダーの香りは車酔いなどにもいいそうで、車酔いをする人はポプリなどを車の中に置いておくのもいいようです。

私なんかは反対に酔っちゃいそうな気がするけど・・・

北海道でラベンダーと言えば富良野。富良野といえば「北の国から」

大好きだったけど、純と結ちゃんが離婚しちゃったから(実生活で)もう絶対に続編が作られるってことはないんだろうな~

あ~あ~ああああああ~♪(北の国からの歌)

               10291

                         ラベンダーの茶葉

               10292

                   ハーブティーは3~5分浸出します。

               10293

                  想像していたラベンダー色にはなりません!

|

« 秋の味覚 | トップページ | 雑貨屋さん巡り »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

すごく綺麗ですね☆
ストレスがたまったときわたしはだいたいビールを飲んじゃいます。酔っ払って寝るんですけどね化粧おとしてなかったときはかなりショックです・・・
私もハーブティー作ってみようと思います!
オススメなのがあったら教えてくださいね!

投稿: hime | 2006年10月29日 (日) 23時32分

himeさん、遊びに来てくれてありがとう。
himeさんも新庄選手のファンですか?
やめちゃうなんて本当にさみしいですね~
私もハーブティーが好きとか書いていますが、ビールも大好きです。
でも、たまにはハーブティーの色や香りを楽しんでリラックスするのもいいですよ~
初めて飲むならミントやカモミールなどが飲みやすいと思います。

投稿: マミりん | 2006年10月31日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12471262

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー♪:

» 新庄さん☆日ハム優勝☆ [ハッピーライフ ガール]
himeだにゃ~☆☆ この記事書くのかなり遅いですよね。。。(-д-) 最近ニュ [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 23時32分

» 結婚式[ [結婚式[]
結婚式の歌 「ゴスペル」 結婚式の生演奏では大人気のゴスペル。 ゴスペルは歌詞の中に神を称える言葉が出てきます。 でもその歌詞は色々な解釈ができます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 20時44分

« 秋の味覚 | トップページ | 雑貨屋さん巡り »