« Herb Tea♪ | トップページ | レモングラス♪ »

ミントティー♪

誰でも1度くらいは飲んだことがあると思いますが・・・ハーブティーの代表選手みたいな「ミントティー」。清涼感のあるさわやかな香り。子供なら「ガムのお茶」と言うかも?(笑)

私も今年は自分でミントを育てました。(^。^)v葉をさわるだけで壮快なミントの香りがして、毎日ミントの側に行くのが楽しみでした。ミネラルウォーターの中に新鮮なミントの葉をたくさん入れて、冷蔵庫で冷やすだけでさわやかなミントウォーターの出来上がり。

ミントは丈夫なので今もまだ元気に育っていますが、やっぱり夏の葉とは違います。1番いいのは6~8月に枝ごと採集して、風通しの良い場所で乾燥させ、葉がパリパリに乾いたら自家製のミントティーが出来るみたい。来年はぜひ、やってみようと思います。もちろん、乾燥させない生の?葉でもOKのようです。

俗に「ミントティー」と言われるものには3種類あるそうです。(お茶に使う以外だともっと多くの品種があるみたい。)

まずは私が「ミントティー」と言ってるのはこれ!ペパーミント」です。ピリッとした強い清涼感があり、ハーブティーから薬用まで、さまざまな用途に利用されているようです。

そして、効能は・・・沈静作用があり、イライラしているときに飲むと気分をおだやかにしてくれます。油っこい料理の後や食べ過ぎた後にもおすすめ!胃のもたれやむかつきを解消してくれます。

ミントと聞いただけですっきりした気分になるのは私だけじゃないと思います。

ペパーミント」ティーの他には「スペアミント」ティーアップルミント」ティーがあります。名前を聞いただでで飲んでみたくなっちゃう!爽やかそう!!(笑) 

ミントは他のハーブとのブレンドもOKで、いろんなハーブと相性がいいようです。私は今まで、カモミール」「レモングラス」などとブレンドしてみました。どれも清涼感がでておいしかったです♪また、牛乳の中にドライミントの葉を入れて、ホットミルクを作ると安眠を誘うらしいです。今は眠れ過ぎて困るけど、今度やってみよう!(笑)

              10141_2  

                  今使っているティーポットとミントティー

              ガラスのティーポットが欲しいのだけど、高いのよねぇ。(ーー;)

              10142   

                      ペパーミントの茶葉です。

                        

                                                        

|

« Herb Tea♪ | トップページ | レモングラス♪ »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12318365

この記事へのトラックバック一覧です: ミントティー♪:

« Herb Tea♪ | トップページ | レモングラス♪ »