« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

メドゥスイート♪

今日は朝から牧場のお手伝いでした。

東京から20数名のお客様があったので、お昼の用意です。

カレーは前日から義母が大きなお鍋で煮込んでいてくれました。

私はごはんとサラダの担当。

3つの炊飯器で焚くごはんのお米、10合、10合、8合・・・合計28合磨ぎました。

今日も寒かったので、水が冷たかった~手が真っ赤。

***********************************************

今日はひさしぶりにハーブティーについて書きます。

メドゥスイートというハーブ。

草のようなさわやかな香りにほんのり甘い香りが加わったような、とってもいい香りです。

飲んでみるとほんのり甘くフルーティーな味・・・とってもおいしいハーブティーです。

その昔「ミード・ウォート」(ハチミツ酒の草)と呼ばれ、ハチミツ酒の風味づけに使われていたそうです。

ジプシーたちは暑い夏にハチミツを加えたメドゥスイートを冷たくして飲んだといいます。

効能は・・・下痢や腹痛の症状を緩和するほか、ホットで飲むと発汗を促して熱をおさえる作用があります。

とってもおいしくて飲みやすいので、大好きなハーブティーのひとつになりました。

              11301

              11302      

              11303

************************************************

話は全然変わるけど、今日「うたばん」にキンキ・キッズがでていた~♪

もうCDデビューして10年になるんだね~早い!

CDデビュー前からSMAPのコンサートとかで踊ったり、歌ったりしていた彼ら。

あの頃はまだまだちっちゃくてお子ちゃまという感じだった・・・

光一くん、やっぱりかっこいい!!

デビューした頃からほとんど変わっていない、きれいな顔だよね~~(*^.^*)ポッ

それに比べて・・・剛ってどうしてあんなに髪型を変えるんでしょう??

ちなみに息子は剛が好きです。SMAPでは中居くん!

私のキンキ・キッズシングルCDベスト3

1.雨のMelody

2.情熱

3.愛のかたまり・・・・・以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもいがけない新品!?

今日、主人が実家へ行ったら、大きな荷物を抱えて帰ってきた。

「何をもらってきたの~?」と聞いたら、食洗機だった。

わが家も食洗機を使ってるけど、もう古くて時々ピーピーと警告音が鳴る。

再びスイッチを入れると洗えたりするので、だましだまし使っていた。

主人の実家でも使っているけど・・・もらってきたの??

「どうしたの~?」と聞いてみると・・・

義母がきものか何かの展示会に行って、ビンゴゲームの3等で当たったそう!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

すごっ!!

実家の食洗機はまだわりと新しくて調子も悪くないので、わが家にプレゼントしてくれたそうです。

わーい!\(^o^)/ワーイ!! ラッキー♪

いただいたのは前のよりちょっと幅が広いけど、その分たくさん洗えそう。

さっそく使ってみたけど、音も前のより静か。

今まで使っていたのが壊れちゃったら、しばらくは買えないな~と思っていたけど

おもいがけない新品のプレゼントにとっても満足の私です。

お義母さん、ありがとうございました~~m(__)m

              11291

                   今まで使っていたのです。汚い・・・

              11292

          新しい方!洗いあがったらメロディーでお知らせしてくれます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーン

今日は午前中、家の近くの輸入雑貨のお店へ行ってきた。

近くといっても歩いて行くにはちょっと遠いんだけど、いつも車で通って「行ってみたいな~」とは思うものの

「近くだからいつでも行けるかな~」とか思いながら、なかなか行く機会がなかった。

今日は思い切って Let’s Go!!

クリスマスの飾りやかわいいティーポット、ティーカップ、キッチン用品やバス用品などetc.

素敵なものがいっぱいでお店の中を何度もぐるぐる回ってしまった。

雑貨屋さんっていいな~何時間いても飽きない!

午後からはまたおやつ作りに挑戦!今日はスコーンを焼いてみた♪

でも、ちょうどいい型がなくて、ちょっと小さめなものになっちゃったし、やっぱり不恰好。(^^;)

上にちょこっとハーブをのせてみたよ~

ローズマリーとラベンダーとミントとローズの4種類。味にはほとんど関係してないけど。(笑)

味はまぁまぁかな?(笑)

帰ってきた息子、おなかがすいていたのか一気に6,7個食べてました。

今日はめずらしく「おいしい!」って言ってくれたよ。(笑)

 

              11282

        甘さがほとんどないので、ホイップクリームとりんごジャムを添えて・・・

              11281

今日は普通にダージリンティーで♪

ホイップクリームがいっぱいなので、2杯目の紅茶はウィンナーティーにしてみました。

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶について

先日、図書館で借りてきた「世界のお茶 ふだんのお茶」という本。

とってもおもしろくて1日で読んでしまいました。

お茶の世界って奥が深くておもしろい!

もっともっとお茶について知りたくなった!

俗にお茶と言われるものがひとつの同じお茶の葉から作られることは、私でも知っていた。

紅茶、烏龍茶、緑茶などは同じ葉から作られるけれど、作られる過程が違う。

紅茶は完全発酵、烏龍茶は半発酵、緑茶は無発酵。

そして、この他にも普洱茶、瀧井(ろんじん)茶などが茶の木の葉を使って作られるお茶です。

私の大好きなハーブティーは茶の木以外のお茶。

ハーブティー以外ではブラジルのマテ茶、韓国の薬茶などがあるそうです。

それぞれについて、詳しく調べようと思ったらとっても大変!(^^;)

紅茶だけだってすごい種類があるし。。。紅茶の入れ方、飲み方、はまってしまったら大変そう。(笑)

中国茶や日本茶だって同じ。

そして、ハーブティーも・・・

そもそもハーブとは何か?私は最初、ミントとかカモミールとか香りがよくてちょっとおしゃれっぽい?草・・・

まぁ、そういうもの?と思っていました。

ハーブ(HERB)の語源はヘルバ(HERBA)。 草という意味のラテン語だそうです。

ハーブとは「木本性より草本性で小さい種子をつける植物」

「芳香性にとみ、健康維持に役立つ特性をもつ広範囲の植物をさす」

多年生草木のほかに木、一年草、シダ、コケ、海藻、菌類までもハーブと呼ばれるらしい。

おしゃれなローズやラベンダーばかりでなくルイボス茶やどくだみ茶、

子供の頃、何だかわからないけど飲まされていたゲンノショウコ茶までハーブティーに入ってしまうんだって!w(゚o゚)w

この前借りたお茶の本を読んでから、もっとお茶について知りたくなったけど・・・

ハーブだけでもものすごい数・・・しかもいろいろブレンドしていったら飲みきれないほど。(笑)

実際にこの前購入したハーブティーもまだ全部飲んでみていない。(^^;)

ハーブのこともまだまだ知らないことがたくさんで、いろいろ本を読んでいる最中。

それと平行して、紅茶や日本茶の本も読んでみようと思ってます。

まぁ、私のことなのであっちへいったり、こっちへいったり、さっぱり前に進まないだろうということは予想できますが・・・(ーー;)

でも、これからいろんな本を探して読むのが楽しみ。

この前借りてきた本に書いてあった一説。

「もっとおいしいお茶を飲みたい。

できれば上手にお茶を入れたい。

一杯のお茶で心なごやかになりたい。」

私も今そんな気持ちです♪

疲れたときでも一杯のお茶でホッとした気分になれる・・・

奥が深いお茶のこと、もっともっと知りたい私です。

              11273

                         マロウティーです。

              11274

                 レモン汁をたらしたら、ピンク色になります♪

              11271

カモミール入りホットミルク・・・お鍋に牛乳200ccとカモミールを小さじ1杯入れて温めます。

沸騰する前に火を止めて、茶こしでこします。

お砂糖を入れていないのに、ほんのり甘くて体が温まりリラックスできるので、寝る前に飲むといいです。

              11272

今日のおやつ・・・ガトーショコラと・・・

ローズマリー、セージ、ミントのブレンドティー。気分がすっきりする!最近の私のお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ひ孫

今日は去年亡くなったおばあちゃんの一周忌。

ひさしぶりに叔父・叔母、いとこたちに会いました。

私の父は9人兄弟・・・父だけが亡くなっています。

父方のいとこは18人います。

年が離れたいとこもいますが、小さい頃はお正月、お盆といえば、いとこたちが集まって大騒ぎでした。

当然、今はみんな結婚して(まだ、独身のコもいますが)お父さん、お母さんになっています。

きのうはそのいとこの子供たち、つまり亡くなったおばあちゃんにとってのひ孫たちが12人そろいました。

おばあちゃんのひ孫、数えてみたら22人。

上は大学生から1番下は春に生まれた子まで・・・

いとこの子供同士ははとこって言うんだったかな?

私たちが子供の頃、親戚の集まりがあるとにぎやかだったように、きのうも同じくらいの年のコが集まってワイワイがやがや。

楽しそうでした。

              11263

                    うちの息子は入ってません。(笑)

              11262

            春に生まれたなおちゃん(1番左)ちは男の子ばかりの3人兄弟。

                  11261

2歳のかのんはおしゃまさんで人気をひとりじめ。

かのんのパパは私が高校生の時に生まれたので、16,7歳年の差があります。

あのコがパパ?と今でも信じられない気持ちです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッ!

あしたは去年97歳で亡くなったおばあちゃんの一周忌の法要があります。

午前中にお供え物を買いに行きました。

めずらしく息子も行くというので一緒にお出かけ。

ついでにお昼を外で済ませてきました。

午後からは何をしようかな~~?

この前、ひさしぶりにクッキーを作ってから、何か作りたい病になっている。

まぁ、たいしたものは作れないんだけど・・・

今日は簡単なパウンドケーキを作ってみました。

味は木いちごの紅茶で作ったミルクティー味??

今日は息子の家庭教師の日。

帰ってきた主人に味見してもらい、「先生に出しても大丈夫かな~?」と聞いたところ、

「いいんじゃない?」と言ってくれたので先生にも出しました。

先生、全部食べてくれた!!ホッ!よかった♪

息子に「おいしかった?」と聞いたら、「普通!」だって。(`ヘ´)

まぁ、先生が残さず食べてくれたのでホッとしたよ。

途中で味見もしていたけど、ホッとしたところで自分のティータイム。

(人に食べさせてからかい?(ーー;))

ローズとハイビスカスとマリーゴールドのブレンドティーと一緒に♪

              11251

ホイップクリームとレモンバームの葉を添えてみました。

              11252

ランチョンマットの模様がかわいいのでパチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

半日で真冬の風景になっちゃいました~

ハァ・・・こんなに早く雪かきするはめになるとは・・・(ーー;)

雪は降ってもいいんだけど、雪かきがホントにイヤ!!

来年の春まで、またモノトーンの世界だわぁ。

用事があって牧場に行ってきました。

カメラを持っていなかったので、携帯でパチリ。

あ~寒い・・・長い冬の始まりです。

              1124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールド♪

今日は勤労感謝の日でお休みですが・・・主人は普通通りにお仕事です。

息子は9時過ぎまで起きてきませんでした!(`ヘ´)

午前中にお友達から宅急便が届き、うれしい1日の始まり。

ひさしぶりに図書館へ行ってきました~♪

ハーブの本2冊、お茶の本1冊、それから推理小説を3冊借りました。

              11231

ハーブの本は写真を見ているだけで楽しい。

お茶の本「世界のお茶、ふだんのお茶」という本を少し読み始めましたが、とっても興味深くおもしろいです。

そして、推理小説が好きな私。アガサ・クリスティーをすべて読破するぞ~!と決めてからどれくらいたったのか?(^^;)

時々、2,3冊ずつ借りてはいるけど・・・それでも半分くらいは読んだかな?

もちろん、有名なものは全部読みました。

今日借りたのは「鳩の中の猫」と「メソポタミヤの殺人」というので、どちらも「ポアロ」シリーズです。

午後からはクッキー作りをしました。

きのうも書いた通り、超不器用な私・・・料理もお菓子作りも全然得意じゃありません。

それでも、子供が小さい時はお誕生日にはケーキ、普段も手作りおやつを作っていましたが、最近はほとんど作っていない。

今日もドタバタやって、やり終えた時には台所はすごいことになっていました。(ーー;)

そして、出来たクッキーは??

型抜きじゃなかったので、形はかなりいびつ。(^^;) でも、香りがよく、味はまぁまぁでした。(^。^)v

ちなみにハーブティーのラベンダーとミントを使ったクッキーを作りました♪(ミントはちょっと入れすぎた!)

そして、ティータイム♪

ハーブティーをいろいろ購入したので、どれを飲もうか迷ってしまいます。

今日は「マリーゴールド」ティーにしてみました。

「マリーゴールド」って公園とかによく咲いてるオレンジ色の花でとてもなじみがありますよね~

あれはフレンチ・マリーゴールドというらしいのですが、ハーブティー用は花がもう少し大きいポット・マリーゴールドというらしいです。

香りは草原というか草のような匂いがします。

効能は発汗作用があるので、風邪をひいて熱があるときに飲むと症状を緩和してくれます。

また、フラボノイドの働きで口臭の予防にもいいようです。

ただ、味がほとんどしないので、他の香りのよいハーブとのブレンドティーにする方がいいかもしれません。

お茶の色は美しいオレンジ色なので、気分も明るくなりそうです。

              11232

          写真の色がちょっと悪いけど、実物はもっときれいなオレンジです。

              11233

いびつな形のラベンダー&ミントクッキーでティータイム。

マリーゴールドにカモミールとほんの少しだけラベンダーをブレンドしてみました。

お茶の色はオレンジというより緑茶っぽく見えますね。光のせいかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不器用な私

ネットで注文していたハーブティーが届いていたけど、ここ数日忙しくて開けるひまがなかった。

今日はたっぷり時間があるので、やりたかったことをいろいろと・・・

まずハーブティーを袋から保存用のビンへ入れ替える作業。

たぶん、普通の人なら簡単にあっという間にできちゃうんだろうなぁ。

でも、私・・・本当に超がつくくらい不器用なので、こぼさないように慎重に・・・

って思ってる先から、もうバラバラこぼれてるぅ~~(ーー;)

なぜ?

なぜだかわかりません。

でも、他の人が見たら、わざと失敗してるの?って思われるくらい・・・うまくできません。

こぼさないように・・・と思ってやってるから時間はかかるし、こぼさないようにと思ってもこぼれてるし・・・

もう、ひとりでブツブツ言いながらやってます。(ちと、こわいよねぇ~(^^;))

1種類をビンに詰め替え終わったら、今度はそれが何のお茶かわかるようにラベルを貼ります。

ラベルっていっても、これまた適当。

前までは入っていた袋についていた名前(英語とカタカナ)を切り取って貼っていた。→これはなかなかGOOD!!(笑)

でも、今度注文したところの袋は後に小さくカタカナで名前が書いてあるだけ。あんまりかっこよくない。

それで袋の前についているマークみたいなのを一緒に切り取って貼ることにした。

なかなかいい考え!と思ったんだけど、結構面倒。(^^;)

それにお茶によっては量が嵩張るものもあって、全部ビンに入りきらないものも・・・

そういうのは袋の名前を切り取れないので、かっこ悪いけど手書き。

面倒くさがりなので、プリンターを使うとかそこまではできない!

それでもやっと何とか完成!?

終わった後は、あたり一面お茶のくずや紙の切れ端などで汚れてます・・・子供じゃないんだから~~

いやいや、子供より悪い私です。(大汗)

              11221_1

これは作業中・・・(^^;)すでに、かなりこぼれまくってます。(笑)

              11222

             左側ふたつは以前のもの。右側のが今回やった作業・・・(^^;)

              11223

                    ついでに1番右側が手書き編!

              11224

今回はあまりお店で見かけないようなハーブティーを注文してみました。

エキナセア、カルダモン、ネトル、サフラワーなど10種類くらい・・・

これからいろいろ飲んでみるのが楽しみ~♪

また、味や香り、効能などを調べてお知らせしたいと思ってます。

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レラへ

きのうに続いて、今日も息子の職場体験の発表があり学校へ行ってきました。

出かける前にサクママからメールがあり、「レラへ行くけど、一緒にどう?」というお誘い。

発表は父母の出入りが自由ということで、自分の子供の番が終わったらすぐに帰ってきてもいいらしい。

「OK」のお返事をしてから、学校へ。

ちょっと早く行く過ぎたらしく、まだ父兄は誰も来ていなくて生徒たちも準備をしているところだった。(^^;)

発表といっても班ごとに分かれていて、そんな大々的なことでもなかった。(笑)

息子は1番最初だったので、それを見て・・・他の人たちの発表も聞いて40分ほどで帰ってきました。

それからレラへ。

サクママと冬物の洋服や靴、帽子(いつものようにかぶってみました。笑)、などを見て歩きました。

はずせないのが雑貨・・・それから、今回初めて行ったのがお茶の専門店。

すっごくたくさんの紅茶があって、うっとりしちゃった~~

知ってる紅茶といっても、アールグレイとかダージリンとか・・・その中にもすごくいろんな種類があってびっくり。

いろいろと香りを嗅いだり、試飲をさせてもらったり楽しかった~♪

紅茶だけでなく、日本茶、中国茶、ハーブティーやブレンドティー、フレーバーティーなどいろいろあり、見ているだけでも楽しかった♪

私はその中から「柿の葉焙じ茶」と「茉莉花茶」を買いました。(どっちも紅茶じゃない!(^^;))

これについては、また後日書きたいと思ってます。

サクママはミルクティーにあう紅茶(名前はむずかしくて忘れた。)を買っていました。

おなかがすいたので、フードコートでランチ・・・その後、またブラブラしました。

              11212

そして、私が行ってみたいと思っていた雑貨屋さんにつきあってもらいました。

場所もわからず、ひとりではなかなか行けずにいたので、サクママにつきあってもらえてうれしかった~♪

私好みのかわいいものがたくさんありました。

中は小さいけどカフェにもなっていて、そこでお茶しながらまたおしゃべり。

              11213

私はアップルパイセット、サクママはワッフルセット・・・どちらもおいしかったで~す。(^-^)

外から見ると普通のお家っぽいけど、クリスマスの飾りなども充実していました。

                11214

お店の名前は「Feel at ease」です。(千歳)

お天気が悪かったせいか、あっという間に暗くなってしまい、サクママとは千歳駅でお別れ。

今日もいっぱいおしゃべりできて楽しかった~♪

サクママ、また誘ってね~~v(^^)v

最後に発表中の息子の写真・・・最近写真とか勝手に載せると怒るので小さく。(笑)

                  11211_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参観日

今日は息子の参観日でした。

参観授業は数学・・・中2の数学、わかるかなぁ~?

数学の先生、とても親切な方で父母用に今日勉強するところの要点や問題をプリントして用意してくれていました。

それを見ながら生徒たちと一緒に勉強している気分。

問題にも・・・「ぜひ、解いてみてください。」とコメントがついていました。(^^;)

息子の態度を見ているというよりも、真剣に先生の話を聞いていたら妙に疲れちゃいました。(^^;)

参観が終わり、次は学年懇談。

学習(進路)について、生活態度について、いじめについて・・・などいろいろお話。

頭が痛い・・・(ーー;)

その後、40分ほど文化祭のビデオ鑑賞。

そして、学級懇談・・・ふぅ~どっと疲れました。

帰ってお説教!(笑)のつもりでしたが、疲れたのでやめました。

学校はやっぱり疲れます!!(^^;)

今日は特に写真がないので「なべつかみ」の写真。(笑)

              M2

先日まで使っていた年代ものの「なべつかみ」・・・いつ、どこで買ったのかも覚えてないくらい。

もしかして、100均とかで買ったのかな~?そんな感じの模様です。

コゲめもついてます。(^^;)

              M

あまりにも薄汚れてきたので(洗っても落ちない)、先日クッションカバーを買ったときに一緒に新しいのを買いました。

今度は白っぽいので焦がせません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリー♪

ハイビスカスとローズヒップスを使ってゼリーを作ってみました。

ビタミンCとクエン酸がたっぷりです。

ちょっぴり酸味がきいたさわやかな味。

ハイビスカス&ローズヒップスのお茶にお砂糖、キルシュ、レモン汁を加えるだけです。

              Z1

お茶自体はかなり濃い目に入れて赤色が濃かったけど、ゼリーにするとちょっと色が薄めでした。

ミントの葉(こちらも色がいまいち)を飾ってみました。

              Z2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごかった~!

結局、優勝パレードはテレビで見ました。

すごかった~!!

あの人・人・人・・・

そして、紙ふぶきぃ~~!

見たことないです。もうびっくり。( ̄□ ̄;)!!

行きたかった・・・と思う反面、行かなくてよかったって気持ちもちょっとだけ。(笑)

新庄は最後のユニフォーム姿!じゃなくて私服でした。

でも、これまたかっこよかったぁ~~♪

ブレスレッド、欲しかったなぁ・・・まぁ、行ったとしても絶対無理だったと思うけど。

奪い合いでゲットした人、すごいラッキー。(超うらやましい。(゚.゚;)

パレードは11時からだけど、早いテレビ局では10時前から番組をやっていて・・・

それを見ながら、私もドキドキ・・・何だか朝から何も手につかなかった。(^^;)

私も立派なファイターズファンだなぁ~(でも、テレビ観戦かい??って突っ込まないでください。(^^;))

優勝パレードが始まったら、あちこちチャンネルを変えてみたり・・・(どこも同じだって!)

見てない局のは録画までしている始末。(爆)仕事でテレビを見れない主人のためにです・・・

なんて、帰ってきて「見る~?」と聞いたら、「いい・・・」と言われた。(ーー;)

ヒルマン監督も選手たちもとってもうれしそうだったな~

ファンの人たちもすごかった。

そして、中継しているテレビ局の人たちもかなり興奮状態でした。

こんなすごいことが北海道で起こるなんて~~☆☆☆

やっぱり言わせてください。

「シンジラレナーイ!!」

本当にファイターズは北海道の誇りです。

小笠原選手、どうか日ハムに残ってね!(^人^)オ・ネ・ガ・イ

              1

              ヒルマン監督、髪を切ってすっきり~素敵で~す。(笑)

              2

                新庄、さわやかな笑顔~やっぱりかっこいい♪

              3

これ、何だかよくわからないとおもうけど、上空から見た図。白いのは1トン分の紙ふぶき・・・

              Cimg4958

             そして、今日の夕刊、薄い夕刊のほとんどが日ハムの記事?

夜は千歳に新しく出来た温泉に行ってきました。

新しいのでとってもきれいで、体もポッカポカに温まりました~♪

低温サウナで汗をかいてすっきりです。ぐっすり寝られそう・・・(__)。。ooOZZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝パレード☆

あしたは「北海道日本ハムファイターズ」の優勝パレードがある!

札幌駅前からススキノまでの約1.3kmオープンカーと屋根なしバスの車列が時速2-3kmでゆっくり進むらしい。

総予算8千万円。人出15万人予想。

これは今朝の新聞に入ってきた全面カラー8ページの「ファイターズパレード特集」による情報。

クラッカーや花火は禁止のようだが、紙ふぶきはOKらしい。

今朝の新聞に載っていたけど、優勝パレード実行委員会ではすでに1トン分の紙ふぶきを用意しているそう・・・

行きたい!

この目で見て、選手やファンの人たちと感動と興奮を分かち合いたい!

問題は見えるかどうか・・・

場所取りとかは禁止っていうけど、どうなんだろう~?

ヨサコイの時とかも背伸びしてちょこっと見える程度だしね~~

あしたの札幌の最高気温は7℃。曇り時々雪の予報。

寒いだろうか?でも、熱気でそれは大丈夫かな~?

行きたい!

この前までは行こうって思ってたんだけど・・・

今日の夕刊を見たら、各テレビ局ぜ~んぶが生中継するんだよねぇ。

パレードは11時からだけど、10時とか10時半からで、しかも最後まで!

テレビだったら背伸びしなくてもいいし、暖かいところで選手たちの顔もバッチリ見えるしなぁ~~

どうしよう?

ってもうあきらめて、テレビで見ようとしている私です。(^^;)

             N

             N2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達2

今朝もまだくら~~い私・・・

何にもやる気になれずウダウダ・・・

そこへTちゃんからメール。「どうしてる?気晴らしにハローワークにでも行っておいで!」

_・)ぷっ思わず笑ってしまった。

ホントにハローワークにでも行こうかな~と思う反面、体は重くベッドに潜り込みたい衝動にかられる。

このままじゃいけない!

YOUから「遊びにおいで」とメールをもらったので、今日はYOUの家へおじゃますることに・・・(^^;)

実はYOUの家まで自分で運転して行くのは初めて。

でも、ナビにしたがって無事たどり着くことができました。(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

YOUのお家はマンションの8階でそこから見る景色が素敵です。(豊平川などが見えます。)

そんな風景を見ながら、またまたいっぱい話を聞いてもらってきました。

80%は私がしゃべり、YOUは「うんうん」とか「う~ん」とか言いながら聞いてくれました。

聞くのもかなり疲れたと思うわ~(笑)ありがとねぇ。m(__)m

窓の外は雨からみぞれに変わってきたし・・・積もらないと思うけど心配。

YOUの息子(小学校3年生)のかわいいKとそのお友達(ハーフくん)にも会えたし・・・

そろそろお暇することに・・・

私っていつもそうなんだけど、友達に中でも1番迷惑かけたり問題を起こす人間なんだよね~

まぁ、そういうことも全部わかって、あきれながらもつきあってくれている友達に感謝です。

帰りはかなり元気が出てきた私です。

途中、買い物をして帰ってきました。

家のクッションがかなり汚くなっていたので、クッションカバーを買ってみました。

              K2

              K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達

ちょっといろいろなことがあって落ち込んでます。

今日も朝からどんよりくら~くなっていたところへなかよしのTちゃんからメール。

「遊びにおいで!」と誘いをうけたので、出かけることにした。

ひとりでいると穴を掘りそうなくらいだったので、Tちゃんのお誘いがうれしかった♪

「何か買っていく?」と返信したところ・・・「ソル○ック」という返事。

ハァ??(・_・)......?

Tちゃん、きのう、お友達と飲みに行ってちょっと二日酔いらしい。

なのに私を誘ってくれたっていうことは、私が落ち込んでいるのをテレパシーで感じてくれたのか?(笑)

ともかく、「ソル○ック」を買ってTちゃんのところに行き、いっぱい話を聞いてもらいました。

不思議と聞いてもらうと楽になるんだよね~少し軽くなった。

まぁ、トイレの電球くらいは明るくなったかな?(^^;)

Tちゃん、いっぱい話を聞いて励ましてくれてありがとう。m(__)m

その夜も「大丈夫?なんか気になってる~」とかまたメールをくれました。

そして、もうひとりのなかよしのYOU(Yちゃん)からもメールが来て、「生きてる~?Tから聞いたよ~」とメールがきました。

なんか友達っていいなってあらためて思いました。

あしたは元気になれるかな?

              11151_1

ローズとラベンダーのリラックスティーを飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の頃の夢

小さい頃、何になりたかったか・・・

小学生の頃、夢はいろいろあった。

1番は歌手!(爆)  2番目はマンガ家とかイラストレーター、あとは~警察犬の訓練士、獣医。

自分の才能も考えずあれこれあこがれたものです。

中学生になってテレビのレポーター(外国とかに行ける人)とか・・・

英語が好きだったので通訳になりたいとか漠然と思っていた時期もありました。

でも、だんだんと現実がわかってきて、いったい自分は何になれるんだろうかと悩んだこともあります。

私の行った高校は進学校とも言えず、どちらかというと就職する人が多いような学校。

自分も大学へ行くということはあまり考えず、就職するか専門学校へでも行こうとこれまた、漠然と考えていました。

そんな高校2年も終わりに近づいた冬休みのことだったと記憶しています。

紀伊国屋書店で見つけた1冊の雑誌・・・これが私の運命を変えました。(大げさすぎ。汗)

それは「月刊エアライン」という雑誌です。今でもあるのかどうかはわからないけど・・・

その号の特集が「なるには・はじめるには」というもので、すぐにそれを買いました。

いわゆる航空関係の仕事につくためにはどうしたらいいか・・・というような内容だったのです。

私はもう「これしかない!」と思いました。(これまた、大げさ)

今ではキャビンアテンダントと呼ばれているスチュワーデス・・・女の子だったら1度はあこがれたりしますよね~♪

なりたい!と思ったけど、すぐにあきらめました。

それは美人じゃないからです。(爆)な~んていうのはうそだけど、ちょっとはそれもある。

やっぱり無理かな~と思ったのは、倍率がものすごく高い、訓練が大変・・・

何せ私の運動オンチときたら半端じゃないし、当時からひ弱というか(汗)体力にはまったく自信がなかったからです。

でも、グランドホステス(地上職)ならなれるかも~??と思い、とりあえず誰にも言わなかったけど、私の夢は航空会社で働くこととなったのです。

当時は専門学校に行けばいいと思っていたけど、先生と話しているうちにやっぱり英文学科のある短大に行った方がいいと言われそこから勉強を始めました。

まぁ、普通の短大なんですが・・・

無事短大の英文学科に合格しましたが、入学したとたんに私は夢を忘れました。

勉強より遊びに夢中??(^^;)就職のことなんか何も考えずに1年半を過ごし、気がつくと卒業間近。

まぁ、塾の先生とか・・・よければ、ホテルのフロント係になれれば・・・と思っていたところに

たった1つだけ航空会社からの募集(地上職)がきていました。(全然入りたかったところとは違っていたけど、笑)

ダメでもともとと思って受けたところ、何とか合格でき8年近く空港で働くことができました。

くだらないことを長々と書きましたが、その月刊エアラインをこの前、実家で見つけました。

「なるには・はじめるには」の号から始まりちょうど1年分ありました。

あの時、この雑誌と出会わなかったら、高校を卒業した私は何になっていたのかな~?

              11141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモン♪

私の中では「シナモン」はお茶というより、お菓子に入れるというイメージの方が強いかな~?

シナモンにはスリランカ産の「セイロン・シナモン」と中国産の「カシア」の2種類があります。

それぞれスティック状のものとパウダー状のものが市販されています。

シナモンは甘くスパイシーな香りが特徴。

日本でいうと「ニッキ」(ニッケイ)に似た香りがします。

(昔、浅田飴という喉の薬があって、それにクールとニッキというのがありました。)

シナモンはそれだけでお茶にするよりも、他のハーブや紅茶などとブレンドして楽しむことの方が多いようです。

実際に「シナモン」だけで入れて飲んでみたけど、あまり・・・でした。(ーー;)

スティック状のシナモンをコーヒーや紅茶などに添えてスプーンの代わりに使い、香りと味を楽しむという方法もあります。

私も紅茶に添えてやってみたけど、おしゃれだし、こっちの方がずっとおいしくいただけました。(^。^)v

私が買ったシナモンは「カシア」の方でこれはニッキに近い香りで、こちらの方がコーヒーや紅茶に合うみたい。

「セイロン」の方はオレンジを思わせるフルーティーな香りだそうです。

シナモンは甘味だけでなく辛味もあり、この辛味は体を温めて、冷えからくる風邪や下痢、関節炎などを緩和してくれるようです。

パウダー状のシナモンはケーキやクッキーを作る時に使われますが、

スティック状のシナモンはカレーやシチューなどの煮込み料理に入れてもいいようなので、今度やってみようと思います。

              11131

                 中国産「カシア」のスティック。樹皮です。

              11132

                シナモンだけのお茶は私の好みではありません。

              11133

                         紅茶に添えて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばさん・・・

今日もホントに寒かった・・・

ついに初雪が降りました。

今年は例年に比べるとかなり遅かったようですが、雪が降るのはいくら遅くてもいいと思っちゃいます。

今日もきのうに引き続き牧場の手伝いだったのですが、体験に来ていた子供たち(小学校4年~6年生)

ついさっきまで寒い寒いって大騒ぎしていたのに、雪が降り始めると「わ~キャー」「雪だ!雪だ!」と外へ飛び出して行った。(ーー;)

確かにいくら寒くても初雪って何となくうれしいもの・・・

子供たちが大騒ぎする気持ちもわからないではないです。

自分も子供の頃はそうだったもんね~

今日は主人も休みだったので、一緒に手伝いに行ってました。

さて、子供達の前で義父母は「牧場のおじさん、おばさん」と名乗っています。

まぁ、年齢的に言えば「牧場のおじいちゃん、おばあちゃん」なのですが、実際に現役でバリバリとやっているので

やっぱり、「おじさん、おばさん」というのがぴったりきます。

そこで、私たち(私と主人)を紹介してくれるときなんですが・・・必然的に「牧場のお兄さん、お姉さん」になってしまいます。(^^;)

どうやっったって、体験に来てくれている子供達のお父さん、お母さんよりはかなり年上の私たちなのに

「お兄さん、お姉さん」と紹介されるとものすごくテレるし、かなり抵抗もあります。

実際に子供たちと話をするときは自分のことを「おばさん」と言っています。

「ほら、おばさんがやるようにやってよ!」とか・・・

昔はおばさんと呼ばれるのがいやだった~~私はおばさんじゃない!とずっと思ってきた。

でも、今は自分のことを抵抗なく「おばさん」と言えるようになった・・・

実際、「おばさん」と呼ばれる以外呼ばれ方がないのだから、仕方がない。

かなり悲しい・・・(・・,)

子供がまだ幼稚園の頃は子供達からも「○○ちゃんのママ」とか言われていたけど・・・今はやっぱり「おばさん」と呼ばれるしかないものね~~

息子が小学校3年まで私のことを「ママ」と呼んでいたせいもあって、甥っ子や姪っ子たちは今でも「ママ」と呼んでくれる。

それがせめてもの救いか・・・(笑)

ずっと、おばさんになりたくないって思ってきたけど、実際に確実におばさんになってしまった。

見かけもそうだけど、やること、言うこと・・・完全なおばさん以外何者でもないと自分自身で自覚。

でも、なるべく嫌われないおばさんになりたいとは思っています・・・(爆)

              11121

              11122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレンド♪

今日はとっても寒い1日だった~(×_×;)

午後からはすごい雨だったし・・・

そんな中、今日はひさしぶりに牧場の手伝いに行ってきました。

あしたもあるよ~~

あしたはもっと寒いらしい!(T.T)

今日は帰ってきてから、ハイビスカスとローズとペパーミントのブレンドティーを飲んで温まりました♪

ハイビスカスは風邪などの喉の炎症をおさえる効果があるし、赤色の色素に含まれるビタミンCは体の疲れを解消してくれます。

そして、ローズの甘い香りとペパーミントのすっきり感でとてもさわやかです。

              11111

              11112

              11113

              11114

ハイビスカスの赤とローズが混ざって、きれいな色のハーブティーの出来上がり。

あしたもがんばろうね~(^。^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティータイム

きのうは早く寝たのに、夜中にすごい雨と雷で目が覚めちゃった。

今朝も寝起きの悪い私。

朝も何となく食欲がなかった・・・

息子の部屋の掃除をしていたら、あまりの汚さにひとりでブツブツ。(○`ε´○)

朝ごはん、ちょっとしか食べなかったので、10時過ぎたらおなかが空いてきた。

アップルパイがあったので、ティータイムにすることにしました。

この前、サクママと行った「ma douce」で買ったフレーバーティー。

今日は「Fraise des Bois」を入れてみました~フランス語で木いちごです♪

と~~っても甘い香り。ジャムみたいです。

でも、お砂糖を入れないので紅茶自体は甘くありません~!

              11101

              11103

アップルパイと木いちごのティーでちょっと元気が出てきたみたい。

喉がまだちょっと痛いけど・・・

今日も水出しした濃い目のマロウでうがいしました。

              11104

色がすごくきれいでしょ~?

喉によさそうに見えます!(笑)

あしたとあさってはひさしぶりに牧場のお手伝いです。

あしたは今日よりも冷え込むようなので、しっかり厚着して行かなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の1日。

朝起きた時から喉が痛い・・・体も何となくだるくて、風邪をひいたみたい。

朝ごはんを食べてから薬を飲んで、ちょっと横になる。

朝は降っていなかった雨が降り始めた・・・

お昼前には止み明るくなったのもつかの間・・・また雨が降り出し時々雷も鳴る暗い1日。

雨の日って何となく気分もゆううつだよねぇ~

水出ししたマロウでうがいをしてみたら、喉の方は少し楽になった。

この前、買った物。これ・・・↓

              11094

ブラックロックソルト・・・塩です。

細かくしたら、お料理にも使えるそうですが・・・

お風呂に入れると体が温まるそうです。

主人が人から聞いて、とてもいいというので買ってみました。

今日、試してみようと思ってます。

               11091

新しいティーポットも買いました。

プチサイズで白くてシンプル。

               11092

蓋のまわりにピンクのラインが入ってます。

これがかわいい♪

               11093

ランチョンマットとコースター。

私はオレンジ色が大好き。ピンクも好きだけど・・・

端にビーズ?がついているのがかわいいです♪

雨でたいくつなので、この前買った物たちを眺めたり、ハーブティーを飲んだりして1日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達彦さん・・・

主人の名前じゃありません。(笑)

残念ながら昔の彼氏でもないです・・・

高校生の頃、あこがれていた男性・・・山本達彦さんのことです。

(本人のブログはこちらから・・・)

当時、「シティ・ポップ界の貴公子」と呼ばれていたあの達彦さん。

この間、主人となつかしい話をしていて、ひさしぶりに思い出しました。

今も音楽活動を続けていて、CDを出したりライブをやったりしているようです。

高校生から短大の頃、あの洗練された都会的なセンスの彼と音楽にあこがれてました。

声も大好きでした。

コンサートにも何度も行きました。

ピアノの横に置かれたバラの花束にスポットライトが当たって始まる・・・というような素敵なコンサート。

当時一緒にコンサートに行った人からは「キザなやつ!」なんて言われたけど、達彦さんだと許せた!(笑)

なつかしい・・・

ホントかっこよかったんですよ~♪

今もね、年はとったけど、素敵な年の重ね方をしているという感じ。

そして、いまだに独身というのが彼らしい。

知人を通じてですが、「マミりんさんへ」と書いてもらったサインも持ってます。

すごく当時の曲が聴きたくなって、ネットで調べてみたらCDの試聴ができるところがあって聴いてみました。

またまたなつかしい~~!!

でも、試聴だからちょっとしか聴けないの。(T.T)

この前、実家に帰ったときにゴソゴソ探してみたら、レコードや本がでてきました。

たぶん、コンサートのパンフレットもどこかにあるはず・・・

残念ながら今はプレーヤーを持っていないので、レコードは聞けません。

CD買っちゃおうかな~と考え中・・・

達彦さん♪

              Cimg4686

                    Image_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーを見に!

今日は朝からすごい雨。

息子が学校へ出かけてすぐに雷が鳴り始めて、土砂降りに・・・

「上着を着て行きなさい。」って言ったのに、言うこときかなかったから濡れたんじゃないかな~?と心配していた。

さっき、聞いたらびしょ濡れになった子がかなりいたので、今日から暖房が入ったそうです。

今日は主人が休みでした。

最近、お休みの日も牧場の仕事(桜の木の移植や牧柵の移設など)のため、家でのんびりすることがなかったけど

今日は雨のため、牧場の仕事もお休み~ラッキー☆

「ひさしぶりにふたりで出かける?」ってことになり、札幌まで行ってきました。

サッポロファクトリーに新しくフロンティア館がオープンしたのでそこへ行きたかったし、クリスマスツリーも見たかった。

フロティア館にはいろいろな雑貨屋さんが入っていて、見ているだけで楽しい♪

あっという間に時間がたっちゃった。

ハーブティーなども売っていたけど、これはちょっと期待はずれ・・・

雑貨を数点買って、クリスマスツリーを見に行った。

でも、夜じゃないからいまいちきれいじゃなかったけど~~

遅いランチを食べ、主人の趣味のPCショップにつきあい、夕飯の買い物をして帰ってきたら、もう真っ暗。

あっという間に1日が終わる~~(ーー;)

ひさしぶりに楽しいデート?でした♪

              11071

            イルミネーションが点いてないので、いまいちきれいじゃない。 

              11072

何モードかわからないけど・・・カメラの機能を使って撮ったらこんな風に撮れました。

こっちの方がきれいかも?

           

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マロウ♪

この前、友達と温泉に行った時の写真、やっとプリントしました。(遅っ、汗)

今日、Tちゃんに届けておしゃべりしてきました~♪

Yちゃんにはたぶん年末まで会えないと思うので、郵送しました。

あした、届くと思うから楽しみにね~(ドカタ写真、笑)

今日はマロウの話・・・

マロウ(ウスベニアオイ)の花のお茶は青色がきれいです。

味はくせがなく飲みやすく、かすかなフローラル系の香り。

効能は・・・咳や気管支炎など呼吸器系の病気に効果があります。

タバコの吸い過ぎ、風邪の咳が止まらないときに飲むと呼吸を楽にしてくれるそうです。

喉が痛い時はマロウのハーブティーでうがいをすると炎症が緩和するようです。

風邪をひいたときはぜひ、やってみようと思ってます!

マロウティーは水出しができ、お湯よりも水出しした方が青色がより鮮やかになるそうです。

今度、私も水出ししてみようっと!

確かに青色って薬っぽかもね~

あと、ラベンダーとブレンドすると青色から緑色に変化して、ラベンダーの香りが楽しめるリラックスティーになるそうです。

マロウには1000種もの変種があると言われています。

その中でも代表的な品種が美しい花を楽しませてくれるコモンマロウで、色を楽しむお茶としてハーブティーによく利用される品種です。

              11061

                小さじ一杯・・・普通のお茶より少なかったかも?

              11062

                 花びらが広がってきて、きれいでしょう♪

              11063

                  想像していた青色にはならなかった・・・

                   浸出時間が短かったのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な天気

今日は朝起きた時、寒いと感じなかった。

ネットで調べたら6時の気温が10℃だった。暖かいはずだよね~

午前中は雷がゴロゴロ鳴っていた。雨でも降るのかと思ったら、その後日が差してきた。

外は風が強かったけど、何となく生暖かい風・・・変な天気!

午後からお友達に贈るプレゼントを買うために買い物へ。

自分用にふきんとランチョンマットを買った。

満足、満足!

              11051

              11052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいなりさん

今日は何の日でもないんだけど、お稲荷さんを作ってみました。

お稲荷さんといえば、運動会?

子供の頃、運動会は必ずお稲荷さんとのり巻きって決まってたよね~

でも、私はのり巻きは作るのが面倒だし・・・ってホントはうまく作れない。(^^;)

だから、うちのコの運動会はお稲荷さんは自分で作るけど、のり巻きはずっと私のお母さんに作ってもらっていました。

その運動会もなくなって、中学校の体育祭は普通のおべんとうでいいし・・・

お稲荷さんもそんなにいっぱい作ることってなくなっちゃった~

今日、作っていたら息子が「あれ?今日なんかあるの?」って・・・

やっぱり、お稲荷さんは特別なイメージがあるのか?(笑)

初めて作った頃は大きいのやら小さいのやら・・・大きさがバラバラのお稲荷さんだったな~(^^;)

今日はひさしぶりにいっぱい作ったので、主人の実家にも届けてきました。

              1104_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべりたい夜

今日はひさしぶりに美容院へ行ってきたよ~

2,3cm切るつもりで行ったんだけど、毛先が結構痛んでいて、4cmは切った方がいいって言われて・・・

結局6cmくらい切りました!

結構伸びていたので、まだまだしばれる(髪をしばるって言うよね?)長さです。

髪の毛のことではずっと悩んでるの~髪が薄いこと。(^^;)

このままではハゲるかも??(;゚゚)ホントです。

美容師さんにも「薄いでしょう」と言うんだけど、「薄いんじゃなくて、髪が細いんですよ」とか言ってくれる。

でも、でも、それは慰めなんだ~~!!(・・,)グスン

いいの・・・もし、おばあさんになってハゲたら、「イ○ファーレ」か「ア○ランスイヴ」買ってもらうから!(約束してるんだ!)

生まれた時は髪が立っていたっていうくらい濃かったらしいというか、写真で見てもいっぱいある!

小学校の低学年の頃は髪を伸ばしていて、毎日三つ編みにして学校に行ってました。

自分の意志ではなく、父が長い髪が好きだったから・・・

でも、母は毎日編むのが面倒だし、まだ髪も自分で洗えなかったり・・・だったりでかなり面倒だったみたい。

で、ある日、自分で私の髪を短く切ってしまったの。

帰ってきた父はびっくり!夫婦喧嘩になったのを覚えています。(笑)

中学生の時はもう髪が薄かったような・・・髪がやわらかすぎて、「綿あめみたいな髪」って言われた。

子供を産んで4ヶ月くらいの時が1番抜け毛がひどくて、お岩さんみたいにバサバサ抜けてマジでハゲると思った。

今もちょっと伸ばしてるので、シャンプー後なんか「ヤバイ」と思うくらい抜けてます・・・(ーー;)

絶対上から見られたくないし~~頭が薄くなってきたおじさんたちの気持ちがよく理解できる私です。

話は変わって、主人がネットで古い曲とかを見つけて、それを聞いていたらすっごくなつかしくて・・・

小学生の時に聞いていた歌謡曲(ふるっ)とか・・・

でも、全部歌えるんだよね~歌詞も3番までとかしっかり覚えてて、すご~いとびっくり。

2,3年前にカラオケで歌ってた曲なんて、しばらく歌わないとすぐ忘れちゃうのにさ~(^^;)

で、今まで小学校の頃、好きだったドラマとか見た映画とかの話をしていたんだけど、すごく盛り上がっちゃって・・・

とってもなつかしい気分。

まだまだいろいろ思い出したことがあって、今日はいっぱいしゃべりたい気分。

私はこれからビールを飲んで、主人はコーヒーで(爆)、おしゃべりにつきあってもらおうと思ってま~す。

(主人は家ではほとんどお酒を飲みません。)

                 1103_1

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローズマリー♪

ローズマリーってとってもかわいい名前ですよね~♪

私なんてお茶も飲んでみないうちから、名前を聞いただけで好きになっちゃう感じです。(笑)

「ローズマリーティー」に使うのは葉で、その葉は松葉のようにとがっています。

そして、ちょっと薬くさいというのか・・・何とも刺激的な香りが特徴です。

人によっては敬遠したくなる香りかもしれないけど、私は好きです。

香りに比べるとお茶はくせがなく、とても飲みやすいと思います。

効能は・・・心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化して記憶力や集中力を高めます。

まさに私にぴったりのお茶!(笑)

朝、このお茶飲むと頭がすっきりして元気が出ると言われているので、私も朝に飲むようにしているのですが・・・

私の場合、ローズマリーティーを飲んだくらいじゃ、目が覚めません。(^^;)

また、頭痛や風邪、おなかの張りなどにも効果があるようです。

フレッシュハーブの葉は肉料理などにもよく使われます。

ローズマリーのちょっと素敵な話・・・

ヨーロッパではローズマリーの葉の強い香りがいつまでも失せないことから「記憶」「思い出」の象徴として結婚式などの教会の行事の飾りに使われました。

結婚式の朝、ブライドメイトがシルクのリボンで束ねたローズマリーを「変わらぬ愛の証」として花婿に届ける習慣があったとか・・・

ローズマリーの枝を枕の下に入れて眠ると、夢の中に未来の花婿が現れるとか・・・いろいろなお話があるようです。

私もやってみればよかった!!(゚゚;)

              Rosemary

小さな水色の花がしずくのように見えることから、ラテン語のロスマリヌス(海のしずく)が名前の由来になったとか・・・

              11021

                       ローズマリーの茶葉

              11022

              11023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーコゼー♪

今日から11月・・・今年もあと2ヶ月になっちゃった。

なんて早いの~??(ーー;)

ちょっと前まで暑い暑いって言ってた気がするのに、今はもう寒い寒いだし・・・

そろそろ初雪が降り、また雪かきの季節。クリスマス、お正月もあっという間に来ますよ~

今日もとってもいいお天気で日の当たる室内は暖かいけど、外に出ると風が冷たい~(T.T)

また引きこもりの季節がやってくるわぁ。(笑)

前から欲しかった「ティーコゼー」

いろいろなお店で見たけど、なかなか気に入ったのがない・・・

というかうちのポットは小さめなので、大きさが~売ってるのは結構大きめで値段もそれなり。

ネットでもいろいろ見てみました。

そして、プチポットサイズのティーコゼー、見つけました♪とってもかわいいの・・・値段もお手頃価格です。

さっそく注文しました~(^。^)v

届いたティーコゼーがこれです。ハーブのサシェも入っていて、うれしい。(^-^)

              11011

               ポットマットもセットになっていて、とってもかわいい。

                 さわり心地もフワフワで気持ちいいです。

              11012

                  私のティーポットにぴったりのサイズです。

              11013

                       さっそくティータイム♪

                   2杯目も冷めてないのがうれしいです。

このかわいいティーコゼーはこちら→手作り布小物の店a pumilaで見つけました。

大きめサイズのコゼーもあるし、他にもかわいいものがたくさんあります。

毎日のティータイムが楽しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »