« おばさん・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »

シナモン♪

私の中では「シナモン」はお茶というより、お菓子に入れるというイメージの方が強いかな~?

シナモンにはスリランカ産の「セイロン・シナモン」と中国産の「カシア」の2種類があります。

それぞれスティック状のものとパウダー状のものが市販されています。

シナモンは甘くスパイシーな香りが特徴。

日本でいうと「ニッキ」(ニッケイ)に似た香りがします。

(昔、浅田飴という喉の薬があって、それにクールとニッキというのがありました。)

シナモンはそれだけでお茶にするよりも、他のハーブや紅茶などとブレンドして楽しむことの方が多いようです。

実際に「シナモン」だけで入れて飲んでみたけど、あまり・・・でした。(ーー;)

スティック状のシナモンをコーヒーや紅茶などに添えてスプーンの代わりに使い、香りと味を楽しむという方法もあります。

私も紅茶に添えてやってみたけど、おしゃれだし、こっちの方がずっとおいしくいただけました。(^。^)v

私が買ったシナモンは「カシア」の方でこれはニッキに近い香りで、こちらの方がコーヒーや紅茶に合うみたい。

「セイロン」の方はオレンジを思わせるフルーティーな香りだそうです。

シナモンは甘味だけでなく辛味もあり、この辛味は体を温めて、冷えからくる風邪や下痢、関節炎などを緩和してくれるようです。

パウダー状のシナモンはケーキやクッキーを作る時に使われますが、

スティック状のシナモンはカレーやシチューなどの煮込み料理に入れてもいいようなので、今度やってみようと思います。

              11131

                 中国産「カシア」のスティック。樹皮です。

              11132

                シナモンだけのお茶は私の好みではありません。

              11133

                         紅茶に添えて・・・

|

« おばさん・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

わ~!シナモンですね!ちょうど今さっきシナモンミルクティーでお茶したところです♪こちらに遊びにきたら載ってて・・とってもタイムリー☆とコメントしちゃいました!スティックって粉のとは違って香りがすっごくいいんですよねっ 私も大好きです^^ではまたきます~

投稿: a pumila | 2006年11月14日 (火) 21時49分

a pumilaさん、レスが遅くなってごめんなさい。
シナモンミルクティー、おいしそうですね。
私も最近コーヒーを飲むときもシナモンスティックを入れて飲んでます。
ホント香りがいいですよね~
コーヒーもまろやかになる気がします。
この間、またネットで数種のハーブティーを頼んだので届くのが楽しみですよ~♪

投稿: マミりん | 2006年11月17日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12682954

この記事へのトラックバック一覧です: シナモン♪:

« おばさん・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »