« 不器用な私 | トップページ | 雪景色 »

マリーゴールド♪

今日は勤労感謝の日でお休みですが・・・主人は普通通りにお仕事です。

息子は9時過ぎまで起きてきませんでした!(`ヘ´)

午前中にお友達から宅急便が届き、うれしい1日の始まり。

ひさしぶりに図書館へ行ってきました~♪

ハーブの本2冊、お茶の本1冊、それから推理小説を3冊借りました。

              11231

ハーブの本は写真を見ているだけで楽しい。

お茶の本「世界のお茶、ふだんのお茶」という本を少し読み始めましたが、とっても興味深くおもしろいです。

そして、推理小説が好きな私。アガサ・クリスティーをすべて読破するぞ~!と決めてからどれくらいたったのか?(^^;)

時々、2,3冊ずつ借りてはいるけど・・・それでも半分くらいは読んだかな?

もちろん、有名なものは全部読みました。

今日借りたのは「鳩の中の猫」と「メソポタミヤの殺人」というので、どちらも「ポアロ」シリーズです。

午後からはクッキー作りをしました。

きのうも書いた通り、超不器用な私・・・料理もお菓子作りも全然得意じゃありません。

それでも、子供が小さい時はお誕生日にはケーキ、普段も手作りおやつを作っていましたが、最近はほとんど作っていない。

今日もドタバタやって、やり終えた時には台所はすごいことになっていました。(ーー;)

そして、出来たクッキーは??

型抜きじゃなかったので、形はかなりいびつ。(^^;) でも、香りがよく、味はまぁまぁでした。(^。^)v

ちなみにハーブティーのラベンダーとミントを使ったクッキーを作りました♪(ミントはちょっと入れすぎた!)

そして、ティータイム♪

ハーブティーをいろいろ購入したので、どれを飲もうか迷ってしまいます。

今日は「マリーゴールド」ティーにしてみました。

「マリーゴールド」って公園とかによく咲いてるオレンジ色の花でとてもなじみがありますよね~

あれはフレンチ・マリーゴールドというらしいのですが、ハーブティー用は花がもう少し大きいポット・マリーゴールドというらしいです。

香りは草原というか草のような匂いがします。

効能は発汗作用があるので、風邪をひいて熱があるときに飲むと症状を緩和してくれます。

また、フラボノイドの働きで口臭の予防にもいいようです。

ただ、味がほとんどしないので、他の香りのよいハーブとのブレンドティーにする方がいいかもしれません。

お茶の色は美しいオレンジ色なので、気分も明るくなりそうです。

              11232

          写真の色がちょっと悪いけど、実物はもっときれいなオレンジです。

              11233

いびつな形のラベンダー&ミントクッキーでティータイム。

マリーゴールドにカモミールとほんの少しだけラベンダーをブレンドしてみました。

お茶の色はオレンジというより緑茶っぽく見えますね。光のせいかなぁ~?

|

« 不器用な私 | トップページ | 雪景色 »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
京都のblog見ていただいてありがとうございます~♪
その3も書きました笑
そして、さらに続くんです・・笑!

ハーブティーたくさん届いたんですね☆
mamiりんさん家がハーブのお店みたいです♪
ラベルを貼りかえたりされてるビンがまた可愛い~!
このあいだmamiりんさんがおっしゃっていた
シナモンコーヒー・・したことがなかったので試しました♪
すごく美味しかったです!!
その時はインスタントだったので、つぎはサーバーで
一緒にろ過して飲んでみます~^^

ではまたおじゃましまぁす☆

投稿: a pumila | 2006年11月23日 (木) 22時41分

a pumilaさん、こんばんは。
京都、とってもうらやましいです~~
ゆっくりのんびり歩いてみたいです。
北海道から出る機会がなかなかない私ですが、
去年福島に行くことがあって、鶴ヶ城に行ってきたんですが、歴史好きの私としてはそれだけでも感動ものだったんですよ~♪
シナモンコーヒー、おいしいですよね。
シナモンミルクティーもやってみました。
ハーブティーもいろいろブレンドして試してみようと思ってます。
また、素敵な味を見つけたらお知らせしますね。(^-^)

投稿: マミりん | 2006年11月24日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12793105

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールド♪:

« 不器用な私 | トップページ | 雪景色 »