« ティーコゼー♪ | トップページ | しゃべりたい夜 »

ローズマリー♪

ローズマリーってとってもかわいい名前ですよね~♪

私なんてお茶も飲んでみないうちから、名前を聞いただけで好きになっちゃう感じです。(笑)

「ローズマリーティー」に使うのは葉で、その葉は松葉のようにとがっています。

そして、ちょっと薬くさいというのか・・・何とも刺激的な香りが特徴です。

人によっては敬遠したくなる香りかもしれないけど、私は好きです。

香りに比べるとお茶はくせがなく、とても飲みやすいと思います。

効能は・・・心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化して記憶力や集中力を高めます。

まさに私にぴったりのお茶!(笑)

朝、このお茶飲むと頭がすっきりして元気が出ると言われているので、私も朝に飲むようにしているのですが・・・

私の場合、ローズマリーティーを飲んだくらいじゃ、目が覚めません。(^^;)

また、頭痛や風邪、おなかの張りなどにも効果があるようです。

フレッシュハーブの葉は肉料理などにもよく使われます。

ローズマリーのちょっと素敵な話・・・

ヨーロッパではローズマリーの葉の強い香りがいつまでも失せないことから「記憶」「思い出」の象徴として結婚式などの教会の行事の飾りに使われました。

結婚式の朝、ブライドメイトがシルクのリボンで束ねたローズマリーを「変わらぬ愛の証」として花婿に届ける習慣があったとか・・・

ローズマリーの枝を枕の下に入れて眠ると、夢の中に未来の花婿が現れるとか・・・いろいろなお話があるようです。

私もやってみればよかった!!(゚゚;)

              Rosemary

小さな水色の花がしずくのように見えることから、ラテン語のロスマリヌス(海のしずく)が名前の由来になったとか・・・

              11021

                       ローズマリーの茶葉

              11022

              11023

|

« ティーコゼー♪ | トップページ | しゃべりたい夜 »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12535496

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー♪:

« ティーコゼー♪ | トップページ | しゃべりたい夜 »