« 変な天気 | トップページ | クリスマスツリーを見に! »

マロウ♪

この前、友達と温泉に行った時の写真、やっとプリントしました。(遅っ、汗)

今日、Tちゃんに届けておしゃべりしてきました~♪

Yちゃんにはたぶん年末まで会えないと思うので、郵送しました。

あした、届くと思うから楽しみにね~(ドカタ写真、笑)

今日はマロウの話・・・

マロウ(ウスベニアオイ)の花のお茶は青色がきれいです。

味はくせがなく飲みやすく、かすかなフローラル系の香り。

効能は・・・咳や気管支炎など呼吸器系の病気に効果があります。

タバコの吸い過ぎ、風邪の咳が止まらないときに飲むと呼吸を楽にしてくれるそうです。

喉が痛い時はマロウのハーブティーでうがいをすると炎症が緩和するようです。

風邪をひいたときはぜひ、やってみようと思ってます!

マロウティーは水出しができ、お湯よりも水出しした方が青色がより鮮やかになるそうです。

今度、私も水出ししてみようっと!

確かに青色って薬っぽかもね~

あと、ラベンダーとブレンドすると青色から緑色に変化して、ラベンダーの香りが楽しめるリラックスティーになるそうです。

マロウには1000種もの変種があると言われています。

その中でも代表的な品種が美しい花を楽しませてくれるコモンマロウで、色を楽しむお茶としてハーブティーによく利用される品種です。

              11061

                小さじ一杯・・・普通のお茶より少なかったかも?

              11062

                 花びらが広がってきて、きれいでしょう♪

              11063

                  想像していた青色にはならなかった・・・

                   浸出時間が短かったのかな~?

|

« 変な天気 | トップページ | クリスマスツリーを見に! »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

mamiりんさんこんばんは!
今日はこちらにおじゃましました♪
マロウ素敵ですよね^^
私も大好きなハーブです☆
レモンを入れるとピンクになるのも楽しいです~
マロウのガク(緑の部分)を取り除いて
同じようにお湯を注ぐと
いつまでも素晴らしい青色がつづきますよ!
ガクは他のとブレンドして飲んでます^^


投稿: a pumilaより | 2006年11月 6日 (月) 23時44分

a pumilaさん、コメントありがとうございます。
とってもうれしいで~す。
ハーブのこと、もっといろいろ勉強したいんですが、本から仕入れた知識しかなくて・・・(^^;)
また、いろいろ教えてくださいね。m(__)m
マロウ、さっそくガクの部分を取り除いて入れてみます。
本で見たらもっとブルーだったので・・・
楽しみです♪

投稿: マミりん | 2006年11月 7日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12581498

この記事へのトラックバック一覧です: マロウ♪:

« 変な天気 | トップページ | クリスマスツリーを見に! »