« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

来年もよろしく!

今年もあと6時間ほどで終わりです。

あっという間の1年だった・・・

今年は個人的にはこれ!という大きな出来事はなかったかな~?

うれしかったことはSMAPのコンサートにいけたこと、日ハムが日本一になったこと。

それと中居くんに会えたこと?

反省はいっぱいあるけど、働く働くといいながら結局仕事を見つけなかったことか・・・(;^_^A アセアセ・・・

来年はどんな年になるのでしょう?

いい年になりますように~~☆

この拙いブログに遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとう♪

来年もまたどうぞよろしくね(^_-)-☆

今日はのんびりの大晦日~と思っていたのに、神棚の御札を買うのを忘れていて(ボケ!)神社まで行ってきました。

もうやり忘れたことはないで~す。

これから主人の実家へ行って年とりをしてきます。

帰ってきてからジャニーズのカウントダウンを見るのが楽しみ♪

それではみなさん、よいお年をお迎えくださいね~~(^-^)

            1231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり~

今年のやることはだいたい終わった~

といっても見えないところは手をつけてないところもあります!(^^;)

が、満足度はかなり高いよ~(^。^)v

玄関のお飾りも1日飾りはよくないと言われたので、玄関掃除を終え今日のうちに飾りました。

しかも、今日は主人が会社の仲のよい人たちと最後の忘年会。

暮れも押し迫ってるけど、まぁいいでしょう~

息子とふたりなのでごはんもあるもので済ませ、ゆっくりテレビ観賞。

お酒をあまり飲まない主人はいつも宴会があっても、わりと早めに帰ってきます。(シンジラレナーイ)

でも、今日は盛り上がっているのかまだ帰ってきません。(まもなく12時)珍しい!!

のんびりできてうれし~♪(笑)

「有頂天ホテル」かなりおもしろかった!!

今年もいろんなことがあったけど、あと1日で終わるのね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンデン♪

銀行はもうお休みに入ってるんですね~

ATMはまだやっていたのでよかった。(^。^;)ホッ!

郵便局にも行って来て、買い忘れていたものを買って・・・

息子を床屋に連れて行ってきました。

あと、忘れてることはないかな?

大掃除もだいたい・・・見えるところは終わったよ。(笑)

***********************************************************

リンデン茶について

リンデン茶に使われるのは花と蕾のリンデンフラワー、そして白木質のリンデンウッドのふたつがあります。

リンデンフラワーは少し甘い上品な香り・・・ちょっとジャスミンの香りに似てるような気がします。

イライラして落ち着かないとき、心配事が気になって眠れないときなどに飲むと、神経を静めて安眠をもたらします。

花にはビオフラボノイドという成分が含まれていて、血圧を降下させて動脈硬化の予防にもなります。

風邪をひいたときにも効果的です。

リンデン(セイヨウシナノキ)は初夏に枝いっぱいの黄緑色の小花を咲かせます。

和名は「セイヨウボダイジュ」といいます。

甘くすっきりとした味はカモミールやペパーミントとブレンドしてもぴったり♪

            12291

            12292

            12293

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り石鹸

moeははから手作り石鹸が届きました。

香りもよく、使い心地も最高~~!!

今日はあれこれ忙しく気持ちが沈み気味だったけど、moeははの石鹸の香りを嗅いだら元気が出たよ。

カモミールやローズなど・・・幸せな気分になれます♪

moeはは、いつもありがとう~m(__)m

            1228

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吾郎ちゃん♪

今日は実家でお餅つきをしました。

主人も休みだったので、みんなで手伝いに行ってきたよ。

普通のお餅、あんこ餅、豆餅など・・・つきたてのお餅は美味しかった。(^。^)v

            Cimg5851

            12272

あ~もうすぐお正月なのね!と実感。

でも、まだ大掃除も終わってないよ。(;^_^A アセアセ・・・

午後からはお正月の買い物に行ってきました。

***************************************************************

話は変わって、きのうの「ブス恋」見ましたか~?

前にやっていたののダイジェスト版って感じだったけど、やっぱり吾郎ちゃん、かっこよかった♪

内容的には最後の方はいくらドラマだからって、これはないんじゃない?と腹が立ってきたけど・・・

でも、相手役(妻役)が村上じゃなくて、エビちゃんだったらきっともっとムカムカしただろう。(笑)

村上だからまだ許せる!!

私の吾郎ちゃん、ファン歴ももう14、5年になるかな~?

吾郎ちゃんが好きと言うと、友達とかにいろいろ言われるけど(・_・")?、あの独特の雰囲気が好き♪

お正月ドラマの金田一耕助役(「悪魔が来りて笛を吹く」)も楽しみで~す。

              Goro_1

            Goro2

最近はコンサートに行っても、ポスターを買うことはないけど・・・

これは10年くらい前コンサートに行き始めた頃に 買ったもの。まだ、みんな若い!

今は家に自分の部屋もないし貼るところもないので、実家の自分の部屋に貼ってます。(笑)

**************************************************************************

今日のもうひとつの話題。

昼ドラの「紅の紋章」が最終回でした。

愛する人同士が兄妹という・・・またかい??っていうような内容だったけど

途中で兄妹ではないことがわかり、すっごくいろいろなことがあったけど、最後の最後はハッピーエンドだったの。

ひさしぶりに昼ドラで感動?しました。(笑)

涙ボロボロでした~~(>_<)ヽ ナケルゼェ

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅茶♪

今日はまず郵便局へ年賀状を出しに行った。

元旦に着くかな~?

銀行へ行って、クリーニングを取りに行って、その後アウトレットモール「レラ」に買い物に行ったよ。

いろいろ見て、最後に行ったのはお茶のお店。

今日はハーブティーじゃなくて、紅茶を買いに行ったの。

ハーブなどとブレンド用にあまり香りが強くなくクセのない紅茶が欲しかった。

でも、種類がいっぱいありすぎて、匂いを嗅いでいるうちによくわからなくなってきた~(*_*)

それで決めたのは「アフタヌーンティー」・・・まさに午後の紅茶!(笑)

これはコクのあるアッサムをダージリンで軽やかにしたものらしい。

もうひとつは最近、私の影響か紅茶好きになってきた息子のために・・・

この前、他のお店で買ったキャラメルやココナツのフレーバーティーが気に入ったようだったので

「ファンタジー」というのを買ってみました。

これは香ばしいキャラメルに蜂蜜とフルーツをブレンドした上品な甘さ・・・だそう。

どっちも飲んでみるのが楽しみ♪

お茶屋さんにいるとしあわせな気持ちになるよ~♪

それと紅茶を計る銀のスプーンも買いました。

            12261

            12262

            12263

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ケーキ

クリスマスにクリスマスケーキを買わなかったのは初めてかも~?

一応、今日もクリスマスなので買いに行ったの。

でも、私が食べたいケーキ屋さんに行ったら、もうクリスマスケーキは2個しか残ってなくて

それもかなり小さいのだったので迷った・・・(・_・")?

他のお店に買いに行こうかな~とも思ったのだけど、ここのケーキがおいしいので食べたかった!

だったら、最初っから注文しておけ!!って・・・?(^^;)

結局、サンタさんのついたショートケーキを買いました。

今日は息子の家庭教師の日だったので、先生の分も入れて4個買いました。

これもなかなかかわいいでしょ?それにおいしかったよ。(^。^)v

            1225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

ホワイトクリスマスになりました~♪

朝から雪かき・・・(^^;)

うれしいようなうれしくないようなホワイトクリスマス☆

今年は家族そろってのクリスマスパーティーはなしです。

主人が今日もあしたも帰りが遅い。

今日はもしかしたら7時くらいに帰れるかも~?と言っていたけど、結局10時近くに帰ってきました。

まぁ、息子もクリスマス~!!とはしゃぐ年でもなくなったので、

とりあえずふたりで乾杯(ジュースで)して、ピザやチキンを食べました。

息子のクリスマスプレゼントはDSの漢字検定とカンペキ英単語。

            12241

これって結構むずかしくて私も主人もハマりそうです。(笑)

そして、主人から私へのプレゼントは当初考えていなかったらしいけど、

今日帰りが遅くなって悪いな~と思ったらしく、閉店間際のお店に飛び込んで買ってくれたそうです。

笑っちゃうようなものなんだけど・・・(笑わせるために買ったらしい)

かわいいキャラクターグッズでした。(笑)

でも、気持ちがうれしかった~ありがとう。m(__)m

            12242

私から主人へはジャージ!!!

ホントはジャージを着られるのがいやなのだけど、本人は楽で好きみたい。

ちょっといつもとは違う色を買ってみました。

            12243

バタバタした1日だったけど、とりあえずメリークリスマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会&クリスマス★

今日はいつものなかよし3人組での忘年会&クリスマス♪

いつもは夜の飲み会しかしたことがないんだけど、どうしても夜の予定が合わずに昼間の待ち合わせとなりました。

時間は午後2時。♪札幌駅で会いませんか~?(笑)

まずは居酒屋でビールで乾杯!

           12231

           12232

クリスマスが近い週末のせいか昼間だというのに、席は満席でちょっと待たされました。

TちゃんとYOUとはこの前、中居くんが来た時にも会ったので、そんなにひさしぶり~でもない。

でも、やっぱり飲んで話すと盛り上がります。(^。^)v

2軒目移動の頃には少し暗くなりかけて・・・このままススキノに行きたいね~なんて話に・・・

でも、絶対帰れなくなっちゃうよぉ~とあきらめました。

2軒目はおしゃれなカフェバーへ

ここも窓際の特等席はいっぱいでした。

           12233

           12234

           12235

ここの男の子たちはジャニーズ系でみんなかっこいい♪

でも、「私たちは彼らより彼のお母さんの方に年が近いんだから・・・」と言ってちょっと沈殿。(爆)

飲み物を持ってきてくれる男の子に「お母さんの年、何歳?」とか聞いて、また盛り上がったりしました。

あしたはクリスマス・・・だからなのか、やたらとおしゃれをしたカップルばかりが目立つ。

女3人(しかもおばさん?)の私たちもかなり目立っていたかも?

その昔、私たちにだってときめきのクリスマスがあったのよ~

ススキノ方面のネオンに後ろ髪を引かれながらも・・・

いつもの飲み会よりはかなり早いお開きになったけど、とっても楽しかった♪

今年はもう会えないかな~?また、来年新年会でお会いしましょう♪('-'*)フフ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カキ♪

今、話題のノロウィルスのお話ではありません。

ハーブティーのカキ茶の話。

今日も大掃除、少しがんばりました。

キッチン回りをあれこれやりましたが、すぐにまた汚れちゃうんですよねぇ。(ーー;)

クリスマスが終わってからにすればよかったかな?

そうそう、大掃除の合間のティータイムの話をしようと思ってたんだった。(^^;)

今日のおやつは・・・と思ってみると、おだんごがあった。

これに合うハーブティーは・・・そうだ!この前買ったカキの葉焙じ茶にしよう。

カキの葉と焙じ茶のブレンドティーです。ということでカキの話。

柿の成長期の6~8月に摘んだ葉はビタミンCが豊富でレモンの20倍も含まれています。

この葉を細かく刻み、乾燥させたものがカキ茶です。

味はさっぱりとしていて草っぽい風味がします。

血圧を下げる成分を含んでいるそうです。

私が買ったものは焙じ茶とのブレンドなので、味も香りも香ばしくてとてもおいしいです。

和菓子にぴったり。

おだんごとカキの葉焙じ茶で、休憩時間がすっかり長くなってしまった・・・(^^;)

きのう、届いたティーマットとティーコゼーもさっそく使いました♪

               12221  

             12222_1

             12223_1

                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティーコゼー2♪

今日から大掃除を始めたよ~

午前中は年賀状の印刷に時間がかかっちゃったので、午後から開始。

今日はカーテンの洗濯・・・そして、ベランダの窓拭き。

冷蔵庫の中の掃除をしたよ~~奥の方になんだかわからない化石のようなもの発見!!

何かのCMじゃないんだから~~!!(ーー;)

夕方疲れ果てて、一休みしていると郵便やさんが・・・

a pumilaさんにお願いしていたティーコゼー&ポットマットとティーマットが届きました♪

とってもかわいくて暖かい雰囲気です。

あしたはこれで楽しいティータイムにしよう。

            1221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラオケ

きのう、9時過ぎから主人とふたりでカラオケに行ってきました。

主人が今日お休みだったので、ひさしぶりに誘ってくれました。(^-^)

息子も誘ったのですが、「人前で歌うのははずかしい・・・」とか言って断られました。(笑)

人前って親じゃないのねぇ~~

カラオケ歌うのひさしぶり~!!でも、最近の歌、全然わからないから昔の歌ばかり。

くやしいけど、主人は結構最近の歌を入れて歌ってました。(ーー;)

私は歌も歌わなくちゃならないし、飲まなきゃならないし忙しい。

主人は運転なのでノンアルコール。

しかも、次々入れていくので、主人の方が私の2倍くらい歌っていました。

最初は2時間って言ったのに、時間がきたら歌い足りな~いってことで1時間延長。

帰ってきたら1時近かった。

その間、私は歌いながらカルピスサワー、スクリュードライバーなどを5杯ほど飲み・・・

帰ってくる頃にはすっかりいい気分。

最後の方は椅子の上に上がって歌ってました。(^^;)

あ~ひさしぶりに楽しかった♪でも、今日はちょっと喉が痛かったかも?

            Cimg5725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい本

この前(っていつだ?)図書館で借りてきた本の返却日がとっくに過ぎていた・・・(^^;)

気がついてはいたんだけど、推理小説の最後の1冊が読み終わってなくて、返しにいけなかった~

今日の午前中にやっと読み終わり(犯人は私が思ってた人と全然違った!!(`ヘ´) )、午後から図書館へ。

今日もハーブやお菓子の本とともにアガサ・クリスティーを2冊。

今日は「ポアロのクリスマス」と「白昼の悪魔」というのを借りた。

もう1冊はこの前借りたのと同じシリーズ。図書館で殺人事件がおきたりする話。

でも、忙しいこの時期、全部読めるだろうか・・・不安。(ーー;)

ハーブやお菓子の本と一緒に借りた「Tea Time」という本・・・

とってもかわいい本なんです。

            12191

            中が写真じゃなくて全部イラスト。

                           12192

                           12193

                           お菓子の作り方もイラストで説明してあります。

             ほんわかする本で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セージ♪

セージは樟脳に似たすっきりとした香り。香りだけ嗅ぐとちょっと薬臭いと感じるかもしれません。

でも、お茶にするとマイルドな味になります。

セージ茶は中国とインドから紅茶が輸入される前まで、イギリスでは大変よく飲まれていたお茶です。

イライラして落ち着かないときや不安で眠れないときに神経のバランスを整えて気持ちを前向きにしてくれます。

落ち込んでいるときにやる気を出させてくれるお茶・・・

香りが気になる人はスライスしたリンゴを加えて飲むといいようです。

私は元気が出るローズマリーとすっきりのミントとブレンドして朝飲むようにしています。

元気とやる気がでるような気がしますが・・・気持ちだけで終わることが多いです。(笑)

             12181

             12182

             12183

**************************************************************:

今日、今シーズン初転びしました。(早っ!)

ツルッと滑って腰から落ちて、右手を後についちゃいました~(ーー;)

その時ははずかしくて、すぐに起き上がって歩いてたいしたことないと思ったんだけど

この時間になって、手首が痛み始めました。

親指の付け根の部分がちょっと腫れているみたい・・・

キーボードを打っててもちょっと痛いよ~~(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から・・・

京都に住むお友達からお菓子が届きました。

友達といっても男の子で、勤めていたときの後輩です。

ひとつ後輩・・・だけど、私が短大卒で彼は大学卒なので、年は1こ上です。

でも、今はその会社にはいなくて、歯医者の専門学校の先生をやってます。

前の仕事と全然違う~~!

私が会社をやめてからかなぁ~?やめる前だったかな?忘れちゃったけど

彼も会社を辞めて、それから大学へ行きなおして(6年)歯医者さんになって・・・

それから、歯医者の先生になったんだよね。

すごい努力家。聞いた時はびっくりしました~w(゚o゚)w オオー!

そして、今は京都に住んでいて、年に何回か北海道にも仕事で来るようです。

秋にちょっとだけ会うことができて、その時「会えるかどうかわからなかったから、お土産何も持ってこなかった~

帰ったら、何か送るね」と言って別れたのだけど・・・

それきりになっていたから、忙しくて忘れてるんだなぁ・・・と思っていました。

そして、届いた京都のお菓子。お正月っぽい素敵な詰め合わせです。

さっそく、電話でお礼を言いました。

みんなでいただくね~ありがとう♪

            12171

            ご丁寧にのしまでつけてくれました。

            12172

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗・・・

今日はひさしぶりにどこにも出かけず、のんびりの1日。

なんか作りたいな~って思ってシフォンケーキを作りました。

ココナツミルクティー味。おいしそうでしょ?(笑)

紅茶の葉も細かく刻んで入れる予定?だったんだけど・・・

細かくするとあちこちに飛び散るので途中でやめて、そのまま入れちゃった~

これがいけなかった。(^^;)

紅茶の葉が大きすぎてゴマみたいに見える。

しかも、食べるとちょっと口の中に残ってしまう・・・(ーー;)

今度作るときはちゃんと紅茶の葉を細かく刻んでから入れましょう!!

でも、ココナツティーのあまい香りがしてなかなかおいしかったです。(^。^)v

お茶はミントミルクティーを入れました。

作り方はお鍋に熱湯とドライミントを入れて煮立たせます。

火を止めて今度は紅茶を多目に入れて1~2分くらい蓋をして蒸らします。

お好みの量の牛乳を入れて再び火にかけ、温まったら茶漉しでこして出来上がり。

とってもおいしいですよ♪

             12163

             ゴマじゃなくて紅茶の葉です・・・(^^;)

             12162

             12161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食

今日は息子の学校で給食試食会と学年レクがありました。

給食試食会は11時半からだったのに、私は勘違いして12時に到着。

ほとんどの人が食べ終わっている中、ひとり大急ぎで食べました。(ーー;)

小学校の頃、いつも給食が食べられなくてお昼休みも残されて食べていたことが思い出されました。(^^;)

今なら絶対そんなことはないんでしょうが、私が小学校のころって給食を全部食べなきゃ

遊んじゃいけないとかって結構あったんですよ。

私は小さい頃から食が細いうえに食べるのが遅く・・・そして、1年生のときの先生が特にきびしい人で・・・

すっかり給食恐怖症になってました。

ちなみに今日食べた給食はチキンライス、アジのフライ、サラダ、野菜スープに牛乳。

昔よりはかなりおいしくなっていると思いました。

時間がなかったせいもあるけど、チキンライスを少し残してしまった~ごめんなさい。m(__)m

食べ終わった後は体育館で学年レクのクイズ大会。

5クラスあるのですが、参加したお母さんたちは30名ほどでした。

働いている人が多いからしかたがないのかな?

クイズ、結構むずかしくてほとんどわからなかったけど、1問だけ答えられました。

わかった人は走って前に行って、マイクで答えるので結構はずかしかったです。(^^;)

そして、夜は息子のクラスの茶話会(居酒屋で!)があったのですが、

ちょっと疲れ気味なので今回は欠席にさせてもらいました。

ホントは飲みたかったんだけど・・・(笑)

給食の写真を撮ったのに間違って消しちゃった~~(ーー;)

クイズ大会の写真を載せておきま~~す♪

             12151_1

             12152_1

              

                              

********************************************************************

きのうの撮影の話

私のお友達が牧場に遊びに来た時などにも乗って散策する幌馬車・・・

実際はトラクターで引いているんだけど・・・

それに中居くんたちも乗りました~!!

ちなみに中居くんはトラクターの運転もしましたよ。

中居くんが誰になっているかわかるかなぁ~?

            Horo

            Horo3

中居くんの乗った幌馬車に乗りたい人は牧場に遊びに来てね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグイベントとは?

ビッグイベントとは・・・

実はテレビの撮影だったんです。

お正月のスペシャル番組で何度もやっている

中居くんとナイナイが日本全国を縦断するアレです。

牧場でテレビの撮影は何度か行われていますが・・・

やっぱり、大好きなスマップの中居くんが来るとなると私にとってはビッグイベントです。

もちろん、99もうれしいですが。(笑)

何日も前から大勢のスタッフの方が出入りして、いろいろとやっていました。

書きたいことはいろいろあるし、写真も載せたいけど・・・

まだ放送前なので、あまり大々的には書けません。

来年の1月6日夜6時半からの放送だそうです。

牧場の牛さん(芸名・アライくん)とおじいちゃんが出演します。

ぜひ、見てくださいね♪

            12141

            12142

            12143

            12144

               これは中居くんたちが乗ってきたシーマです。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙し!

今日は朝から暗くなるまで大忙しでした。

あしたはビッグイベント?があります。

o(^o^)oドキドキ♪

今日は疲れたぁ・・・

               12131

            12132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会☆

今日はサクママmoeははと忘年会♪

お昼から盛り上がりました~

お料理もおいしいし、ふたりとのおしゃべりも楽しくてついつい飲みすぎてしまった。(^^;)

でも、ホント楽しかったわ~

            1212d

お店を出る頃には、私は千鳥足・・・(ーー;)

そして、今日のメインイベント?ミュンヘンクリスマスへ向かおうと地上に出るとまだ若干明るい。

まぁ、12時過ぎから飲んでいるので当然か?(^^;)

イルミネーションを見るにはちょっと早いので、サクママとmoeははに連れられて

ナチュラルチーズの専門店「Ferme de H」

そこには見たこともないチーズがいっぱい!

食べてみたいけど、ちょっとこわいような~~って感じ?(笑)

そこでお店のお薦めのチーズとワインを注文して、またまたおしゃべり。

チーズはどれもそれほどくせがなくおいしかった♪

            1212e

外もいい感じに暗くなってきたので、大通りのミュンヘンクリスマス会場へ

イルミネーションがとってもきれい~☆☆☆

            1212c

今日はそれほど寒くなくてよかった。

おなかがいっぱいのはずなのに、漂ってくるシナモンの香りに鼻はピクピク。

鳥の丸焼きに目がくぎ付けになる私たち。(爆)

そこへサンタさん登場!!

一緒に記念撮影してもらいました。(^。^)v

            1212b

締めはホットワインで乾杯?っていったい何回乾杯してるんでしょうか?(^^;)

今日もとっても楽しかった。

サクママ、moeはは、ありがとう♪

また遊んでね~(^-^)

                1212a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

ご近所のイルミネーション、きれいです。

これはこの前、撮った写真(勝手に撮らせてもらったんですが)

きのう見たら、サンタとトナカイが増えていた。(笑)

また、こっそり撮ってこなくっちゃ・・・(^^;)

うちの近所ではここのお家だけがきれいに飾り付けをしていて、道行く人の目を楽しませてくれています。

私もあしたはイルミネーションを見に行く予定。

うふふ♪楽しみです☆

              1211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズヒップス♪

ローズヒップスはローズの花のあとの実。

さわやかな甘い香りがします。

トマトにも含まれる成分リコピエンを含み、利尿や便通をよくする効果があります。

ビタミンCを多く含むほか、ビタミンA、B、Eも豊富に含まれているビタミンの宝庫。

目の疲れにもいい!(゚ー゚)(。_。)ウンウン、いっぱい飲みましょう。(笑)

夏バテ、風邪をひいたとき、肌荒れがひどいときなどに飲むといいそうです。

酸味がほどよく・・・全然すっぱい感じはありません。

フルーティーな香りと深い味わいがあります。

普通、ハーブティーの浸出時間は3~5分といわれていますが、ローズヒップスの場合、5~10分くらいがいいみたいです。

お茶を浸出したあとの実もほんのり甘くておいしかったです。

              12101

              12102

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ハーブシフォンケーキ

今日はシフォンケーキを作りました。

冬になっていまいち成長の悪いハーブたち・・・

葉が小さめですがミントやレモンバームの葉を入れて作ってみました。

相変わらず形はちょっと不恰好ですが、味はまぁまぁ!

息子に試食してもらったら、「何これ?ゴミ?」と聞かれた。

それはハーブの葉です!!(ーー;)青海苔でもありません!!

でも、「おいしい」と言ってくれました。(^。^;)ホッ!

今日はカテキョの日だったので、先生にもごちそうしようと思っていたのに

先生、急な用事で来られなくなってしまい日にち変更・・・

もしかして、私の作ったケーキを食べさせられるのが恐くて・・・何か殺気を感じたのかしら?(^^;)

             12091

             12092

残りのハーブの葉を飾ってみました。でも、イタリアンパセリは入れてません!

             12093

ハーブシフォンケーキにハーブティーはくどいかな~と思って、キャラメル味のフレーバーティーにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップ

気がついたら、携帯ストラップの飾りの部分がない。

いつも携帯はジーンズのポケットに入れていることが多いんだけど

家の中には見当たらないので、たぶん外で落としたんだろうなぁ~(×_×;)

結構長く使っていたので愛着はあったけど、そんなに高価なものでもないのであきらめました~(笑)

今日、新しいのを買いました。

ダイヤだから今度は落とさないように~~(爆)

             12081

             12082

             12083

                ちなみにこれが落としたストラップです。(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィー絵皿

ミッフィーが好きなので、前回ローソンでやっていたキャンペーンのシールを集めてミッフィー絵皿をもらいました。

一種類5枚ずつ!!

あまりコンビニで買い物をすることがないので、私ひとりでは全然集まらない。

もちろん、主人が1番協力してくれました。(←よくコンビニに行くってこと)

お友達や知り合いの人も集めてくれたの。

で、もちろん、今回も集めてま~~す。

でも、なかなか集まりません。

あしたのお昼はコンビニのおにぎりにしようかなぁ~~?(笑)

             1207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三者懇談

今週は息子の学校で三者懇談がある週なので、息子たちは午前授業。

そして、今日はついにうちの番・・・(ーー;)

2番目です。

理科室が控え室。

待ってる時間・・・いやなものです。(^^;)

息子はもっといやだっただろうけど・・・(笑)

まぁ、ひとり20分くらいなので、あっという間なのですが・・・

いろいろとお話を聞いて、何とか終わりました。(^。^;)ホッ!

後は冬休みを待つだけなのかしら~?

しっかり勉強してね!!

今日の写真は私のマグカップ。

コーヒーやミルクを飲むときはこの中のどれかを使います。

気分でね。('-'*)フフ

             1206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキナセア♪

エキナセア(パープルコーンフラワー)は、北アメリカの先住民族が虫刺されの傷の手当てに用いていた植物です。

「インディアンのハーブ」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。

植民者たちにも取り入れられ、風邪やインフルエンザの特効薬としても用いられたそうです。

草木のような香りで、くせがないので飲みやすいです。

風邪で熱が出たときやウィルス性の風邪をひいたとき、また風邪の予防にもいいようなので、

風邪をひきやすい私にぴったりのお茶です。(笑)

抗菌作用もあるので、下痢の症状や膀胱炎の緩和にも役立ちます。

寒かったりすると私もよく膀胱炎になるので、これまた頼もしいお茶です!!

すばらしい薬効があるのに、薬臭さがない・・・というかほとんど味がしない感じなので、

他のハーブとブレンドして飲むのにもぴったりですね~(^-^)

          12051

          12052

          12053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ

普段使わない食器などを入れている戸棚を開けると、なんだかわからない箱が入っていた。

開けてみると蓋つきのカップ。

あれ~?こんなのどうしたんだろう?

もちろん、自分で買ったものではない。

誰かからいただいたものとしか考えられないけど、誰だったかわからない・・・

あ~くれた方、ごめんなさい。(゚゚)(。。)ペコッ

でも、絶対最近ではないわ。

少なくても5年とか前にもらってるんだろうなぁ・・・と思う。

いよいよボケ老人・・・(ーー;)

危ない、まずい!!

まぁ、それは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ・・・

こんないいものがあったとは・・・ハーブティーを1杯だけ飲むときにちょうどいいじゃないの~?

ホントに誰からもらったのか記憶にないけど、ありがとう。(^^;)

これから大切に使わせていただきます!

                    12041

                    12042

ちゃんと茶漉しがついているので便利です。

                    12043

中にもかわいい花模様が・・・穴がちょっと大きいので細かい葉は出ちゃうけど・・・

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネトル♪

今日は主人が休みだったので、おもいきり寝坊をしてしまった。

休みといってもこのところずっと、雨の日以外は牧場の牧柵の移設やそのまわりの木の移植などのために牧場に行ってます。

今日は息子も手伝うといって10時くらいに一緒に出かけていきました。

最高気温が-4℃という寒い日なので、1日中外での仕事・・・大変だなぁ~がんばれ!!

ということで、お昼はひとりなので、簡単にパンケーキとミルクティーとヨーグルトで済ませたよ。

パンケーキにははちみつをかけて・・・

おやつみたいだけど、朝ごはんも遅かったので!(^^;)

              12031

****************************************************************

食後のお茶はネトルとレモンバームのブレンドティー。

今日はネトルについて・・・

ネトルはふんわりとした草の匂いというか何となくなつかしいような、とってもいい香り。

ネトルは針を意味する古代英語に由来する、茎にとげのあるハーブです。

和名を「セイヨウイラクサ」といいます。

ビタミンやミネラル、鉄分を多く含み、女性にやさしく働きかけるお茶といえるかな?

効能は・・・浄血作用や利尿作用があり、ニキビなどを改善させる効果もあるうれしいお茶。

まぁ、もうニキビはでないけどね。(笑)

疲れたときやお肌が感想するこれからの季節にぴったり。

味は緑茶にちょっと似てるかな~?

緑茶とウーロン茶の中間くらいでとても飲みやすく、この前のメドゥスイート同様、私のお気に入り♪

              12032

              12033

色も緑茶に似てるかも・・・

レモンバームとブレンドするとほんのりレモンの香りも加わって、とってもさわやか。味もすっきり。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バラの模様の・・・

この前、輸入雑貨のお店に行ったんだけど・・・

そこの商品は私の大好きな花柄のものがすごく多かった。

特に花模様のついたカップやお皿などがたくさんあって、あれも欲しい、これも欲しいって思っちゃった~

でも、カップとかって意外に高いんですよね~

セットで揃えるとw(゚o゚)wってくらい。

それにうちの場合、買ってもしまうところがない。(^^;)

今も自分用のカップやティーポット、ハーブティーのビンなどの置き場所に悩んでいるの~~(ーー;)

でも、バラの模様のカップがあまりにもかわいくて・・・

たくさんある中で値段もお手頃価格だったので、自分用のひとつだけ買っちゃいました♪

ソーサーのまわりについている小さな花のかわいさに一目惚れ。(笑)

今日はそのカップでサフラワーとマリーゴールドのブレンドティーを飲みました。

一段とおいしかったかも?(笑)単純な私・・・(^^;)

              12021

              12022

              12023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

今日から12月・・・

今年もあと1ヵ月かぁ~早いな・・・

12月1日はわが家のクリスマスツリーを飾る日。

息子が生まれた年に買ったツリー、今年で14年目・・・毎年欠かさず飾っています。

でも、かなり年季が入ってきて、枝も飾るたびに取れてしまいさみし~くなってきてます。(ーー;)

毎年、今年こそはおしゃれなツリーを買いたいと思いつつも、なかなか買うことができないでいる。

そういえば、実家でも私が大人になっても小学校の頃に飾っていたツリーだったなぁ。

うちも何だかそうなりそう・・・(笑)

                  12013

                      箱ももうボロボロです。

                  12011

                   センスのないかざりつけ・・・(^^;)

                  12012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »