« バラの模様の・・・ | トップページ | カップ »

ネトル♪

今日は主人が休みだったので、おもいきり寝坊をしてしまった。

休みといってもこのところずっと、雨の日以外は牧場の牧柵の移設やそのまわりの木の移植などのために牧場に行ってます。

今日は息子も手伝うといって10時くらいに一緒に出かけていきました。

最高気温が-4℃という寒い日なので、1日中外での仕事・・・大変だなぁ~がんばれ!!

ということで、お昼はひとりなので、簡単にパンケーキとミルクティーとヨーグルトで済ませたよ。

パンケーキにははちみつをかけて・・・

おやつみたいだけど、朝ごはんも遅かったので!(^^;)

              12031

****************************************************************

食後のお茶はネトルとレモンバームのブレンドティー。

今日はネトルについて・・・

ネトルはふんわりとした草の匂いというか何となくなつかしいような、とってもいい香り。

ネトルは針を意味する古代英語に由来する、茎にとげのあるハーブです。

和名を「セイヨウイラクサ」といいます。

ビタミンやミネラル、鉄分を多く含み、女性にやさしく働きかけるお茶といえるかな?

効能は・・・浄血作用や利尿作用があり、ニキビなどを改善させる効果もあるうれしいお茶。

まぁ、もうニキビはでないけどね。(笑)

疲れたときやお肌が感想するこれからの季節にぴったり。

味は緑茶にちょっと似てるかな~?

緑茶とウーロン茶の中間くらいでとても飲みやすく、この前のメドゥスイート同様、私のお気に入り♪

              12032

              12033

色も緑茶に似てるかも・・・

レモンバームとブレンドするとほんのりレモンの香りも加わって、とってもさわやか。味もすっきり。

|

« バラの模様の・・・ | トップページ | カップ »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^

-4℃って寒いんでしょうね(>_<)
わたし12℃で着込んでますよ~っ 

ネトルのビンのうしろにティーコゼーが・・!
わ~♪写ってる!うれしいなっ♪

去年うまれてはじめての体調不良があって
「鉄不足です」といわれて、毎日飲んでたのがネトルでした。
なんだか・・こぶ茶にも似てないですか?!
ネトルを濃い目に出して、梅干を入れたら
すごく和風な味でした~笑(おいしいです☆)

先日のツリーもBIGサイズ!
飾るのが楽しそうー♪
うしろの応援グッズも最初飾りにみえました^^

投稿: a pumila | 2006年12月 4日 (月) 21時46分

a pumilaさん、こんばんは~
レスがものすごく遅くなってすみませ~ん。m(__)m
ココログのメンテの後、PCが不調になったりで・・・(^^;)
こちらはこのところ、毎日雪です。
私はすぐに風邪をひきやすいので、いろいろなハーブティーを飲んでがんばってます。(笑)
ネトルは鉄不足にもいいんですね~
ホント、普通のお茶(日本茶)っぽくて、和のゆのみで飲んでもいい感じですね。
ティーコゼー大活躍です。
新しいのも欲しいなぁ♪

投稿: マミりん | 2006年12月10日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/12919332

この記事へのトラックバック一覧です: ネトル♪:

» ハーブティー簡単作り方サイト [ハーブティー効能ハーブ ティー作り方サイト]
ハーブティー効能やハーブ ティー専門店など ハーブティー種類や作り方紹介サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 22時17分

« バラの模様の・・・ | トップページ | カップ »