« 手作り石鹸 | トップページ | のんびり~ »

リンデン♪

銀行はもうお休みに入ってるんですね~

ATMはまだやっていたのでよかった。(^。^;)ホッ!

郵便局にも行って来て、買い忘れていたものを買って・・・

息子を床屋に連れて行ってきました。

あと、忘れてることはないかな?

大掃除もだいたい・・・見えるところは終わったよ。(笑)

***********************************************************

リンデン茶について

リンデン茶に使われるのは花と蕾のリンデンフラワー、そして白木質のリンデンウッドのふたつがあります。

リンデンフラワーは少し甘い上品な香り・・・ちょっとジャスミンの香りに似てるような気がします。

イライラして落ち着かないとき、心配事が気になって眠れないときなどに飲むと、神経を静めて安眠をもたらします。

花にはビオフラボノイドという成分が含まれていて、血圧を降下させて動脈硬化の予防にもなります。

風邪をひいたときにも効果的です。

リンデン(セイヨウシナノキ)は初夏に枝いっぱいの黄緑色の小花を咲かせます。

和名は「セイヨウボダイジュ」といいます。

甘くすっきりとした味はカモミールやペパーミントとブレンドしてもぴったり♪

            12291

            12292

            12293

            

|

« 手作り石鹸 | トップページ | のんびり~ »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/13267185

この記事へのトラックバック一覧です: リンデン♪:

« 手作り石鹸 | トップページ | のんびり~ »