« ティーコゼー2♪ | トップページ | 忘年会&クリスマス★ »

カキ♪

今、話題のノロウィルスのお話ではありません。

ハーブティーのカキ茶の話。

今日も大掃除、少しがんばりました。

キッチン回りをあれこれやりましたが、すぐにまた汚れちゃうんですよねぇ。(ーー;)

クリスマスが終わってからにすればよかったかな?

そうそう、大掃除の合間のティータイムの話をしようと思ってたんだった。(^^;)

今日のおやつは・・・と思ってみると、おだんごがあった。

これに合うハーブティーは・・・そうだ!この前買ったカキの葉焙じ茶にしよう。

カキの葉と焙じ茶のブレンドティーです。ということでカキの話。

柿の成長期の6~8月に摘んだ葉はビタミンCが豊富でレモンの20倍も含まれています。

この葉を細かく刻み、乾燥させたものがカキ茶です。

味はさっぱりとしていて草っぽい風味がします。

血圧を下げる成分を含んでいるそうです。

私が買ったものは焙じ茶とのブレンドなので、味も香りも香ばしくてとてもおいしいです。

和菓子にぴったり。

おだんごとカキの葉焙じ茶で、休憩時間がすっかり長くなってしまった・・・(^^;)

きのう、届いたティーマットとティーコゼーもさっそく使いました♪

               12221  

             12222_1

             12223_1

                          

|

« ティーコゼー2♪ | トップページ | 忘年会&クリスマス★ »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

柿の焙じ茶はどこで買ったの?ネット?
風邪気味の息子と高血圧の夫に毎日飲ませたいなぁ~。
新しいティーグッズ、可愛いね~☆

投稿: サクママ | 2006年12月23日 (土) 05時45分

柿の葉焙じ茶は、サクママと一緒にレラに行った時
あのお茶の専門店で買ったんだよ~~
高血圧にはかなりいいみたい。
くせもなくてとっても飲みやすいよ。(^。^)v

投稿: マミりん | 2006年12月24日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/13163633

この記事へのトラックバック一覧です: カキ♪:

« ティーコゼー2♪ | トップページ | 忘年会&クリスマス★ »