« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

新年会

今日はサクママmoeははと新年会でした。

ところが家を出る頃に雨が降り始めた。

この時期に雨?(ーー;)

しかも、半端じゃなく風も強く吹き飛ばされそう・・・

でも、日ごろから行いの良い私たち・・・待ち合わせの時間にはすっかり雨も止んでました。

1軒目はhofeというお店へ

まずはワインで乾杯♪

私はワインは全然わからないんだけど、肉、魚料理にかかわらず白しか飲めないの~

サクママとmoeはははワインにもくわしく、いろいろ教えてもらいました。

お料理は私は・・・地鶏のローストと浅利のナー・・・?何だったかな?

ブログに書くから忘れないようにって何度も繰り返してたのに、結局忘れた。(^^;)

サクママが鹿肉のソーセージで、moeははが牛スネ肉のワイン・・・なんとか?

年のせいか物覚えが悪い・・・というか覚えてもすぐ忘れるし~~まったくぅ。(;^_^A アセアセ・・・

ランチを終えたあとは、いい気分でショッピング。

私はちょっとフラついてたかもしれません。(笑)

外へ出るとちょっと寒かったけど、太陽も出ていていい感じ。

例年なら寒くて肩もバキバキになるくらい力を入れて歩いてるところだけど、

雪まつりの雪像を作ってる人たちを横目に駅までおしゃべりしながらラクラク歩けちゃった。

そして、1番くつろげる居酒屋へ~~(笑)

ここではビールで乾杯!

平日の昼間だというのに、まわりには盛り上がってる人たちがいっぱい。

私たちも負けずに盛り上がったよ。(*^^)v

楽しい時間はあっという間・・・

大丸でお買い物をして(帰ってすぐに食べられる物・・・(^^;))、お開きとなりました。

私はJRで帰るので、その28分間何が何でも座って帰りたい!!

おばさん根性丸出しで席取りに命をかけました~(爆)

今日もとっても楽しかった。(#^.^#)

            01311

                        ワインで乾杯☆

            01312

              私が食べた地鶏のローストと浅利の何とか・・・(笑)

            01313

moeははが必死でグレープフルーツを搾ってます。(笑)この後、私とサクママも搾りました~!

            01314

居酒屋での唯一の食べ物の写真・・・アボガドがおいしかった~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サフラワー♪

今日はこの前の義妹の結婚式の写真をプリントした。

うちのプリンターは最新式ではないので、写真の印刷にはとても時間がかかる。

かなりの枚数だったので、時間がかかった。

プリンターが勝手にやってくれるから、まかせておけばいいんだけど・・・

プリント中ってついつい見てしまいませんか?私だけかな?

年賀状の印刷とかでもプリンターにつきっきりになってしまう私。

何もするわけじゃないのに、時間の無駄だった~!といつも思ってます。(^^;)

それにしても、自分の写ってる写真を見て本当に愕然・・・( ̄□ ̄;)!!

おばさんです・・・(ーー;)

いくら気持ちが若くてもカメラはうそをつかないんだ・・・(泣)

笑ってる顔なんて最悪です。

特にお嫁さんの隣にいる写真なんか、自分の顔を黒く塗りつぶしたくなる・・・(×_×;)

そんなことを言っても現実におばさんなんだから、仕方がないよねぇ~~~~~(´ヘ`;)

*******************************************************************

一仕事を終えて、今日のティータイムはサフラワーを!

サフラワーというよりもベニバナと言った方がわかる人が多いかな?

黄色っぽい朱色?の花が咲くアザミに似たサフラワー。とげもありますね。

サフラワー茶はきれいな黄金色で、やさしいフローラル系の香りがします。

飲んでみるとほんのり甘い味がします。

血行を促して体を温め、ホルモンのバランスを整える作用がある。

整理不順、冷え性、肌荒れ、更年期障害など、女性に多い症状に効果的。

すばらしーい!!まさに今の私にぴったりのお茶です♪(^-^)//""パチパチ

イライラしたヒステリックな気分もしずめてくれるらしい。

これを知ったら、主人や息子が毎日飲むように薦めるのは間違いない。(笑)

サフラワーの花から採れる色素は染料としても使われ、エジプトのミイラがまとっていた布はサフラワーで染められていたそう。

余談でした。

            01301

            01302

            01303

            01304

| | コメント (0) | トラックバック (2)

やっぱり降った。

今年は雪が少なくて楽だよねぇ~なんてつい先日書いたばかり。

やっぱり、そうあまくはなかったみたい。

今日は朝から雪降り・・・積もるね~と思っていたら、積もるどころか一気に大雪になった。

今までの分がまとめて降ったみたい。(ーー;)

でも、ラッキーなことに今日は主人がお休み。

雪かきはお任せ~~(*^^)v 本当にラッキーな私です。

今年初、わが家の除雪車も出動となりました。

主人の実家の牧場も大変なことになっていたので、ブルドーザーでガーっとやってきました。(主人が)

新千歳空港は196便が結構だったそう・・・

千歳市内のホテルも満室でそれはそれは大変だったことでしょう。

1シーズンに1度くらいはこんなことがあります。

しかし、どうせ同じ量の雪が降るなら、一気に降らないで少しずつ降ってくれるといいのにね~

自然ってやっぱり厳しいです。(^^;)

            01291

            01292

         牧場は敷地が広いのでこういうのでやらないと間に合いません・・・

            01293

                  わが家の除雪車も初出動!!

            01294

                       よく降りました。(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティータイム

何か作りた~いって思って、簡単にできるスコーン(ワンパターン?)を焼いてみたけど

ちょっと失敗に終わっちゃった。(^^;)

前にお友達に全粒粉を少し混ぜるといいよと教えてもらったので、全粒粉を入れて作ってみた。

サクサク感が出てて香ばしくておいしいんだけど、見かけがね。(ーー;)

ちょっと膨らみ方が足りない。

もうちょっと長く焼いてみたらよかったのかな?

はちみつをつけて・・・

シナモンミルクティーと一緒にいただきました。

しあわせなティータイムでした♪

            01281

            01282

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お皿

この前、こんなお皿を見つけて衝動買いしちゃった。

和菓子とかのせるのにいいかな~と思って・・・

(和菓子はあまり得意じゃないけど。)

ケーキをのせてもいいかなぁ?

いろいろ見ていたら、「和」っぽいティーカップも素敵なのがいっぱいあった。

お皿やカップも欲しいものはたくさんあるけど・・・

とにかくしまう場所がなくて困っちゃいます。(^^;)

和菓子の話に戻るけど・・・

つぶあんがダメ!

こしあんだと食べられる。

前に新庄がテレビで言ってたけど、小豆の皮?がダメだって!

同じ!同じ~!って叫んでました。(笑)

小さい頃は私だけのためにこしあんのおはぎを母に作ってもらってました。

今でもつぶあんのおはぎをいただいたりすると、まわりのあんこを取って

少しあんこのついたごはんだけを食べたりします。

でも、それを見つかると主人に叱られます。(;^_^A アセアセ・・・

            Dish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOUとランチ

午前中に札幌に行く用事があり、出かけた。

きのう降った雪がまだ融けていないようで、道路が滑るから気をつけて行くようにと主人から何度も電話が入った。

国道は大丈夫だろうと思っていたけど、結構雪が残っていて、発進の時ずるずると滑ること数回。

冬道の事故歴が多い私・・・慎重に運転してかなり疲れました。

用事は11時過ぎに終わり、せっかく来たのだからとなかよしのYOUを誘ってランチ。

YOUの家の近くにあるおいしいパスタ屋さんに連れて行ってもらった♪

実は新年会をやっていない私たち、今年会うのは初めて~~

いつもブログのコメントやメールで話しているので、そんな気はしなかった。

今年もよろしく~♪から始まって、今日も弾丸のようにしゃべり続けた私。

いつものようにYOUは聞き役に徹してくれた。ありがとう~m(_ _"m)ペコリ

ひさしぶりのおしゃべり、楽しかったです。(#^.^#)

何度も書いているけど、YOUとは幼稚園の時からのつきあい。

小学校の時に1番最初に友達の家に泊まったのもYOUの家だった。

YOUは小学校の時からクラスで1番背が高く、大人っぽかった。

そして、私はクラスで1番背が低く、幼く見えた。

高学年になって、電車に乗って大きな街に買い物に行ったりすると

電車の中で知らないおじさんに「姉妹かい?」などと聞かれ、同じ年とは思ってもらえなかったものだ・・・(^^;)

長い長いつきあいを経て、今も私のよき相談相手のYOU。

これからも迷惑かけると思うけど、よろしくね~~(笑)

            01261

                        ランチの前菜。

               01262

私はほたてときのこのトマトソース。YOUは何だったか忘れた。(^^;)

デザートのガトーショコラ、しゃべるのに夢中で写真を撮るのを忘れた。(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初?

きのうは飲みすぎた・・・

帰ってきてお風呂に入ったことは覚えているが、いつどうやって寝たのか・・・記憶にない。(ーー;)

今朝は主人が早出だったので、6時前には起きたもののボーっとした状態。

主人を送り出し、息子を送り出した後、ワイドショーをつけたまま、ソファーの上でうとうとしてた。(-_ゞ ゴシゴシ

主人が出かける時「雪積もってるぞー!!」って言ってたことを思い出して、外を見てみると

おおw(゚o゚)w、結構積もってる。

さて!それじゃ雪かきでもするか~とがんばりました。

私にとって今年初の雪かき。

何度か降った雪の日は主人が休みだったり、息子が雪かきしてくれたりで、私の出番はなかったの。

まぁ、今日の雪も軽かったので、それほど重労働じゃなかったです。

本当に今年は雪が少なくて楽だよねぇ~~

でも、そう思ってたら2月になってどっと降るかも?

できれば、このまま雪かきしない生活のままであってほしい。

            01251

            01252

          きのうの結婚式で帰りにいただいたお花。百合がいい香りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

今日は主人の妹の結婚式でした。

チャペルでの挙式の後、近親者だけでのウェディングパーティー。

Mちゃん、本当にきれいだったぁ・・・

ご主人になられる方もとてもよい青年。

お似合いのふたりでした♪

会食の時にひとりずつテーブルスピーチをしました。

主人は「妹というよりもどちらかというと娘に近い感じです。」と言ってました。

10歳以上も年が離れているので、けんかもしたことがないそうです。

本当にかわいくて仕方がないようです。

今日はうれしさ半分、さみしさ半分って感じだったのでしょうか?

主人のすぐ下の妹HちゃんとMちゃんも7歳の年の差があるので、

Hちゃんも半分娘のよう・・・と感激の涙をぽろぽろこぼしながらスピーチしていました。

私もMちゃんのことがとってもかわいいです。

ただただ、うれしくてひとりではしゃいで、ひとりで飲んでました。(^^;)(またかよ!)

Kくん、Mちゃん、いつまでもなかよく・・・おしあわせに☆

****************************************************************

ちょっと飲み足りなかった私は家に帰ってきてからワインを空け

その後、9時過ぎから無理やり主人を誘って2次会に行って来ました。

今日はとってもいい気分。

連れて行ってくれてどうもありがとう。

からんでごめん。m(_ _"m)ペコリ

            01241

               とってもお似合いのKくん&Mちゃん♪

               01242

               お料理はフルコース、とってもおいしかったです。

               01243

新郎・新婦ではありません。(笑)うれしそうなMちゃんとちょっぴり緊張気味?のお兄ちゃん。(笑)

               01244

                    ??年前の新郎・新婦?(爆)

            01245

               Hちゃん、Mちゃん、私、Kくんのお姉さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森パン

今日は出かける用事があり、バタバタと忙しかった。

お昼も食べ損ねて、気がつけば3時近く・・・

家に帰る前にひさしぶりに「森もと」(パン屋さん)に寄った。

「森もと」のパン、おいしくて大好き♪

最近はたま~にしか行かないけど、行くとあれもこれもといろいろ買ってしまいます。

バレンタインが近いのでかわいいスィーツもたくさんありました♪

「森もと」はパン屋さんというかお菓子屋さんなんだけど・・・

働いているときもおべんとうを持っていかない時は、よくお昼にパンを買いました。

空港にも入っているので!

当時は「今日のお昼は森パンにしよう!」なんて言ってたよ~

今も「森パン」って言ってる人、いるのかな?

3時過ぎに家に帰ってきてやっとお昼ごはん。(^^;)

この前買った紅茶「メルシー」を入れて、ホッと一息。

あしたは義妹Mちゃんの結婚式☆

楽しみだなぁ~~

今日はパックして早く寝なくちゃ!!(笑)

            01231

「メルシー」の茶葉。たぶん、いちごの果肉と葉も入ってる・・・バニラの甘い香りがして、とってもおいしい♪

            01232

「森もと」で買ったエビカツサンドと紅茶で遅いお昼ごはん・・・食べたパンはこれだけじゃないですよ。(笑)

            01233

                    カップとポットはおそろいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探してます。

ハーブティーを保存するのに円いビンを使ってます。→11月22日のブログを見てね!

今、持ってるものは全部使用中なので、この前買った紅茶を入れるビンがない!

あちこちで探してるんだけど、これも在庫切れみたいで見つかりません。

だいぶ前にロフトに行った時、見つけたのであっただけ(10個くらい)全部買ったんだけど

その後、行った時は在庫がないと言われた。

今日も探し回ったけど、見つからず・・・ちょっと大きめだけど、四角いのがあったので買ってきた。

これも6個しかなかったから、全部買った。

とりあえず、今ある紅茶を入れてラベル貼りをした。

高さもあるので、今まで入らなかったシナモンスティックもそのまま入れることができてラッキー♪

でも、やっぱり形がそろっていた方がいいような気もするし~~

どこかに円いビンないかなぁ?

見つけた人は教えてください。

でも、数が増えすぎて、ちょっと置き場所に困ってますが・・・(^^;)

            01221

今日買った四角いビンです。シナモンスティックも折らずにそのまま入るのでGOOD!

            01222

ハーブティーの中で1番消費が早いのが大好きなカモミール。その次は何とブレンドしても合うミント。

そして、ハイビスカス・・・今日、この3種類も買ったので補充しました。

ビンの中にいっぱい入ってるととりあえず、安心!?(^。^;)ホッ!

この、円いビン、どこかで売ってるのを見たら教えてください。

            01223

1番手前の小さなビンも買ってみたけど、量が入らず役に立たなかった~(T.T)

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見た!見た!

今日は午後から実家へ行ってきた。

今度の水曜日に主人の妹の結婚式があるので、着物を取りに行ってきた。

主人の妹は私たちと11歳年が離れている・・・

籍はずっと前に入れていたのだけど、春には赤ちゃんが生まれるので

その前に挙式をして写真を撮るということで・・・

親、兄姉が集まることになった。

義姉である私も一応着物を着て参列するのである。

**************************************************************

タイトルにした見た!というのは「華麗なる一族」のこと。

先週は誕生日で出かけていたので、その帰りに車の中でちょこっと見て、あまりよく内容が把握できなかった。

(しかも、今日の午後に再放送をしていたのに、実家に行っていて見れなかった。(T.T))

今日はしっかり見ましたよ~(*^^)v

キムタク、やっぱいいよねぇ~♪

大好きじゃないけど、やっぱりかっこいいって言うか決まってる!って言うか・・・

うっとり~~(*^.^*)ポッ。

それにキムタクを先頭にキャストが超豪華だよね。

北大路欣也を始め、武田鉄也、柳葉敏郎、笑福亭鶴瓶とかなりクド系も多い。(笑)

あ、津川雅彦も出てた!(^^;)

キムタクと稲森いずみがどうなるのかも気になるし・・・o(^o^)oドキドキ

これから先、目が離せない!!

原作も読んでみようかな~?

でも、どうしてキムタクは工藤静香と結婚したんだろう?永遠の謎だ・・・

*****************************************************************

            01211

            01212

            01213

ハイビスカスとローズのブレンドティー。ローズの花びらがきれい・・・ブレンドした色もきれいです。

前にも書いたけど、ハイビスカスにはクエン酸やビタミンCが含まれていて体にもいい。

特に二日酔いにいいみたいです。(笑)ローズは香りがよく気持ちをリラックスさせてくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒の話

今日の晩ごはん、お好み焼きでした。

お好み焼きを食べていたら、ビールが飲みたくなった。

うちは主人がお酒を飲まないので、ごはんの時にビールとかを飲むことはほとんどない・・・

焼肉の時とか・・・ホントにたま~に。

だから、私が家でお酒を飲むのはお風呂上りとかに・・・ひとりさみしく。(笑)

ハーブティーや紅茶の話ばかり書いているが、はっきり言って私はかなりの酒好きです。(;^_^A アセアセ・・・

以前はひとりでお酒を飲むのがさみしくてたまらなかったこともあるけど、今はそれにも慣れ

(前はかなり遠慮しながら飲んでいたが)最近では「飲んでいい?」とも聞かずに飲んでます。(笑)

今日はビールではなく、この前開けたワインが半分残っていたので、それを空けた。

今はほろ酔い?というかかなり酔っ払い?

お酒は何でも飲める!で、酒癖も悪い。(爆)

まぁ、最近はそんなにバカ飲みすることもなくなったので、あんまり人に迷惑をかけることもなくかったけど

若い頃はね~~(;^_^A アセアセ・・・いろんな人に迷惑かけました。m(_ _"m)ペコリ

今でも飲むと⇒うるさい、しつこい・・・は変わらないかも?時々泣くっていうのもあり?

過去に記憶をなくしたことも数え切れず。

ひどかったのは、知り合いのお店で飲んでいたときに私が行方不明になった・・・らしい。(←後から聞いた話)

私がいないと大騒ぎ?になって探したら、お店のロッカー(コートとかをかける)の中に入っていたらしい。

自分が幹事になった時のクラス会のときもひどかった~~(ーー;)

あれは思い出したくもない・・・(笑)

日本酒飲むと、ホントにダメなのよねぇ・・・(×_×;)

暴れはしなかったと思うけど、とにかくいっぱい人に迷惑かけた記憶が・・・

誰かにおんぶされて連れていかれたかすかな記憶・・・ふと気がつくと、部屋でたったひとりで寝ていた。

隣の部屋ではまだみんなが盛り上がっていた。

私は強制退場させられて、隣の部屋で寝かされていたらしい。(^^;)

次の朝、起きると足には転んだ後があり、主人(まだ結婚していなかった)は口をきいてくれなかったという暗い過去が・・・(爆)

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

こんなことを書くと誰も私とお酒を飲んでくれなくなっちゃうね~~

今は清く正しく楽しいお酒を心がけてます!

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

            0120

        今日のお昼・・・ホットケーキとアールグレイ&ミントのブレンドティー♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

化粧ポーチ

今日は用事があったので、午後からひとりで札幌まで行ってきた。

ホントは主人も休みだったので、乗せていってほしかったけど

まだ風邪の方が完全に治りきっていないようで、今日は家でおとなしくしていたいとのこと。

行く場所が街の中までではなかったので、自分で運転して行ってきました。

用事は1時間ほどで終わり、その後はちょこっと買い物してきたよ~

化粧ポーチを買いました♪

今使ってるのが壊れたとか使えなくなったわけではないけど、何となく?衝動買い。

次々と買ってしまうので、ポーチってすごくいっぱい持っている。(^^;)

手頃な大きさだけど、入れるところが二つに分かれていて、

中にも小さなポケットがたくさんついていて使いやすそう。

花柄でかわいいです♪

            01192

                      横から見たところ。

            01193

                       上から見たところ。

            01194

              中には小さなポケットがたくさんついてます。

それから、今日は前から行ってみたいと思っていた紅茶のお店「ニュアージュ」に行ってみました。

「Janat」ジャンナッツというフランスの老舗紅茶ブランドの商品を扱っているお店。

とってもいろいろな種類があって(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

フレーバーティーやハーブティーがブレンドされたものなどのほかにハチミツ、ジャムなどもあったよ。

この前、別のお店でアールグレイを買ったばかりなので

今日は主人や息子も喜んで飲んでくれる香りのよいフレーバーティーを購入。

ストロベリーの果肉とバニラをたっぷり使った甘い香りのブレンドの「メルシー」(これはアイスティーにお薦め)

と中国とセイロン茶のブレンドに爽やかなレモンの果肉とグレープフルーツ、ベルガモットの香りをつけた「コートダジュール」

(こちらはミルクティーにお薦め)の2種類を買いました。

喫茶スペースもあってゆっくり紅茶を味わってみたかったけど、時間がなかったので我慢。

家に帰ってから、食後にみんなで「メルシー」を飲んでみた。

甘くてとってもいい香り~~(^-^)

もちろん、主人と息子はお砂糖をたっぷり入れて飲んでいたけど・・・

まぁ、私も子供の頃はコーヒーにも紅茶にもお砂糖を入れて飲んでいたはず?だけど

今は何にも入れないのが1番おいしい!

コーヒーも以前はブラックだったけど、今はミルクだけ入れて飲んでます。

            01191

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレンジピール♪

オレンジにはビターとスイートの2種類があり、これらの果皮を使ったお茶がオレンジピール茶です。

フルーティーな甘酸っぱい香りとふわっとしたオレンジの風味が気分をすっきりさせてくれます。

ビタミンCが豊富で体にもやさしい。

疲れて落ち込んでいるときや不安で眠れないときに飲むとおだやかに眠りにつくことができます。

体も温まるので冷え性の人にもいいかもしれません。

ただ、利尿作用もあるので、寝る前に飲んだ日は夜中にトイレに起きてしまいました。(^^;)

他のハーブや紅茶とのブレンドにもぴったり。

口当たりもよく、ほんのり甘い香りが楽しめます。

            01181

                 これはオレンジピールのスイートです。

            01182

                 マリーゴールドとブレンドしてみました。

            01183

            01184

今日はおやつにマフィンを作ったので、マフィンとオレンジピール&マリーゴールドのブレンドティー♪

マフィンにはココナッツをのせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~(×_×;)

これと言った理由もないけど、何となくゆううつ。

何にもやる気がしない~こんな日がたまにある。

何をやってもうまくいかない感じ。

おまけにうるさい電話が何度もかかってくるし。(`ヘ´)

今日1番の失敗はガラスのティーポットを割ってしまったこと。(・・,)グスン

気に入っていたのになぁ~ショック!!

家の中に閉じこもっていても暗くなるばかりだと思って・・・

銀行や郵便局に行く用事もあったのので、午後からは出かけた。

そのついでにガラスのティーポットを探してみたけど、見つからない。

買ったお店に行って聞いてみたけど、すでに在庫がないのでもう入ってこないそう・・・

がっかり。

この前、新しいのを買ったけど・・・でも、やっぱりアレが気に入っていた。

            1017_1

でも、このティーポット、買ってしばらくしてから、主人が葉っぱの部分を壊してしまっていたの。(笑)

それでも使いやすくてよかったのになぁ~

形あるものいつかは壊れる・・・あきらめよう!

                0117

チーリップ、朝起きたときは部屋の温度が下がっているので、萎んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とりあえず。

主人とは仲直りしました。

でも、何となくすっきりしないような~~(ーー;)

私たちってお互いに意地っ張りなのだろうか?

友達に私たちがよくケンカをするのは似ているせいだと言われた。

でも、絶対それはないと思っている。

考え方が違い過ぎるからケンカするんじゃないかな~?

まぁ、誕生日が1日違いなので、星座占いや干支の占い?でいえば性格が似てることになるのかもしれないけど。(笑)

でも、血液型も違うし(A型とO型なので)・・・

ホントはね。きのう、1度は私の方からあやまったんですよ。

確かに素直な気持ちであやまったわけじゃないけど。。。(笑)

なのに、主人は納得できなかったようで、そののまま状態・・・(具合が悪かったせいもあるのかもしれないけど)

今朝は具合もだいぶよくなったようで、会社に出かけていきました。

そして、帰ってきてからあやまってくれたけど・・・

今度は私がいまいち納得いかなかったりして。(^^;)

でも・・・いつまでもケンカしてるわけにもいかないので、仲直りすることにしました。

こんなことをもう何度も繰り返しているわけですが・・・

昔ほど、派手さはなくなっているかも?(爆)

もちろん、派手だったのは私だけだけど。。。(すぐに家を飛び出すとか・・・(;^_^A アセアセ・・・)

だんだんとそんなパワーもなくなってきました。

ケンカってものすごくエネルギーを使うもんねぇ!!

今日はみんなでケーキを食べた♪

            0116

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どんど焼き

今日はどんど焼きに行ってきた。

お正月のお飾りや去年の御札を焼きに・・・

その煙を浴びると風邪をひかないとか?・・・昔から言われてることを信じてます。(笑)

決して信仰が深いわけではないけど、厄払いには絶対行くとかお正月のお飾りも1日飾りはいけないとか・・・

そういうところにはこだわってしまう私。

だから、どんど焼きも毎年行ってます。(今年は息子とふたりで!)

15日が成人の日だったときは人がいっぱいで、車を止めるところもなかったくらいなのに

今日は平日のせいか、私が行ったのが遅かったせいか・・・人もまばらでさみしかった。

ちなみに主人はそういうこと(迷信っぽいこと?)を全然気にせず、だまってると厄払いにも行かない人。

今日はその主人の誕生日。(これで私と同じ年です。(笑))

が、きのう、人込みを歩いたせいか風邪が悪化して、熱を出し寝込んでいる。

それに輪をかけて、午前中にケンカをしてしまった。

カッとなると言わなくてもいいことまで言ってしまう私。いつも後から後悔するんだけど・・・(ーー;)

今日はささやかな誕生パーティーをしようと思っていたのに、風邪プラスケンカのせいで中止!!!(`ヘ´)

私はひとりでワインを半分空けた。

いつもはワインは飲まないんだけど、誕生日だし・・・何だか飲みたい気分だった。

ケーキにもひとりでろうそくをつけて消した。

♪ハッピーバースディーはひとりで歌った・・・(しかし、こう書いているとかなりさみしいものがあるね~(爆))

だって、息子は見ているだけで一緒に歌ってくれないんだもん。(^^;)

というわけで、何だか暗い誕生日になってしまった。

結局「おめでとう」も「ごめんね」も言わず・・・

今日はこれで終わり。

            01151

さみしいどんど焼き・・・息子も私も甘酒がダメなので、飲んでこなかった。

            01152

これは前にお友達からいただいたワイン。ラベルがうちのワンコなの~~!かわいいでしょ?(笑)

ワインは白なら飲めます!

            01153

主人が買ってくれたケーキなのに、主人なしでお祝しました~~(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日~♪

今日は私の○○歳の誕生日です♪

またひとつ年とっちゃったよ。(ーー;)

でも、これからも気持ちだけは若く~いつまでも少女のままで・・・(爆)

今日は映画に行ってきました。

映画の前にちょこっと、買い物。

男たちと別れて、ステラプレイスを見て~ロフトにも行きたい。

ウロウロしてるうちにあっという間に待ち合わせの時間。(;^_^A アセアセ・・・

洋服もほしかったけど、もっとゆっくり時間のあるときじゃないと買えない。(×_×;)

待ち合わせの後はファクトリーに行って、ごはんを食べました。

映画のチケットを買って、時間まであっちこっち見て歩きました。

キッチン用品やハーブティーを少し買いました♪

映画は「硫黄島からの手紙」

ホントは私は「大奥」を見たかったのだけど、主人が「硫黄島から・・・」を見たいと言って

息子もちょうど宿題で「太平洋戦争について」というレポートを書いたりしていたので

(書く前に見に行けばよかったんだけど。)これに決定。

見終わった感想は・・・

重苦しい気分・・・

おもしろくなかったわけじゃないけど、人がいっぱい死にすぎる。

戦争の映画だから仕方がないのか・・・

目を覆うシーンがあまりにも多すぎました。

映画が終わったのが9時過ぎだったので、帰ってきたらもう11時近く・・・

でも、でも、楽しいお誕生日でした~(^-^)

               01141

                     ファクトリーのツリー

            01142

           新しいガラスのポットやお菓子作りの道具も買ったよ。

            01143

チューリップ、買ったときはつぼみだったのに、暖かいから開きすぎちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

お昼過ぎに地震があった。

私は地震が大きらい!(好きな人はいないと思うけど・・・)

ちょっとの揺れでもすぐにわかる。

うちはボロなので、トラックが通っただけでも揺れるんだけど(^^;)、

それだけでも心臓がドキドキするほど・・・

今日の地震は揺れは全然大きくなかったけど、揺れている時間がすごく長くて

突然グラグラっと大きな揺れになるんじゃないかと、すっごく不安だった。

結局大きな揺れにもならず、私のところは何事もなかったけど・・・

道東の方に津波警報が出されて大変だったみたい。

避難すると言ってもこの寒空に大変だよね・・・

9時くらいまでずっと警報が出ていたみたいで、その後テレビを見てないけどもう解除になったのかな~?

被害がないことを願います。

***********************************************************

最近、手に入れた私のお気に入り。

ガラスの花柄のティーカップ。

とってもかわいくてお気に入りです。

ちっちゃな花模様がかわいい♪

まだ使ってません。(笑)

            01131

            01132

これは鍋敷きです。お気に入りってわけでもないけど、これもかわいいと思っているので載せます・・・(^-^)

あしたは私の誕生日です・・・ _(・・;φウッ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン

息子の冬休みも残りわずかになってきた。

息子の学校は夏休み、冬休みには必ず自由研究をやっていかなければならない。

その他にも各教科、宿題が結構多く出ている。

数学や理科は部厚いテキスト・・・社会はレポートなどなど。

なのに~~!今週始めに様子を見てみたら、宿題をちょこっとやった程度で

自由研究には全然手をつけていなかった!(ーー;)

そんなことじゃ学校が始まるまでに間に合わないよ~!!とハッパをかけた。

それから、慌ててやり始め、毎晩夜遅くまでやっていたようで、今日でとりあえず宿題を終えたようである。

本人がそう言ってるだけで、実際はよくわからないが・・・(^^;)

まぁ、私も決して人のことを言えるほど、ちゃんとやっていたわけではないけどね~~

(息子にはお母さんはちゃんと計画を立てて、毎日コツコツやっていたと言ってはいるが・・・(爆))

そんな息子のために~と言うわけではないけど、今日はひさしぶりにお菓子作りをした。

バジルを入れてスコーンを焼いてみた。

形は相変わらずちょっと不恰好だけど、味はまぁまぁ・・・

っていつも言ってるような気がする。(*≧m≦*)

のんびりとはいかないけど、ミルクティーでティータイムしました。

            01121

            01122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルダモン♪

カルダモン・・・何とも言えない香り。

でも、どこかで嗅いだことがある・・・そんなに変な香りじゃない~

何だろう?と思ったら、ちょっとショウガっぽい匂いかも?

原産地のインドではコショウは「スパイスの王様」で、カルダモンは「スパイスの女王」と呼ばれているらしい。

うん、確かにハーブティーというよりはスパイス系の香りだ。

お茶にするとそのまま嗅いだときよりも清涼感があってすっきり系。

カルダモン茶は気分を高めて喜びをもたらすと言われているそうです。

後味がさっぱりしていて、消化を促す作用があるので食べ過ぎたときや

おなかが張っているときに飲むとすっきりするようです。

香りと味が強いので他のハーブとブレンドして飲んだ方がいい。

インドでは紅茶にカルダモンをブレンドしたマサラティーが愛飲されている。

アラブではコーヒーにカルダモンをブレンドしたカルダモンコーヒーで大切な人をもてなす風習があるそう・・・

私もそのままではちょっときつい感じがするので、紅茶とブレンドしてみました。

紅茶だけで飲むよりもすっきりした味わいで、カルダモンの香りも紅茶によりやわらげられておいしかった♪

            01111

                      カルダモンの実

            01112

               お茶にするときは中身を出してから・・・

            01113

                       紅茶とブレンド

            01114

****************************************************************

きのうから始まった「ハケンの品格」ってドラマ、見ましたか?

なかなかおもしろかったです。

篠原涼子のキャラがいい!(笑)

そして、大泉洋ちゃんも出てますよ~~

地タレというイメージから抜け出し、全国区でのいろんな活躍。

北海道人としてうれしく思います♪

洋ちゃん、がんばれぇ~e(^。^)g_ファイト!!

ナックスメンバーのヤスケンも出てましたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さん

今日は私のお父さんの命日です。

お父さんがいなくなってもう9年もたったんだな~

何だか信じられない気持ち。

でも、あの時幼稚園児だった息子が中学2年。歳月は流れたんだ・・・

去年の暮れに実家のテレビの調子が悪くて、主人が見に行ったことがあった。

ビデオの電源も入れていろいろやっていると・・・

テレビの画面にどうも素人が撮ったような画像が映し出された。

そして、懐かしい声も・・・

お母さんはビデオなどほとんど使うことがないので、そのテープを入れて見ていたのは甥っ子・姪っ子たちらしいのだが・・・

そのビデオにはお父さんが映っていた。

会社の旅行先での宴会。

お酒を飲みながら歌っているお父さん。

お父さんが死んでから、動いているお父さんを初めて見た。お父さんの声を初めて聞いた。

胸が締め付けられる思いだった。

お母さんもこのビデオをお父さんが死んでから初めて見ると言っていた。

とても楽しそうなお父さん・・・

お酒の席ではいつもにぎやかな人だった。

小さい頃、お正月やお盆に親戚がみんなで集まってお酒を飲むといつも大騒ぎ。

そして、お父さんは子供たちが遊んでいるところへやってきて、ふざけて踊りを踊ったりして見せてくれた。

子供たちはキャーキャー言って大笑い。

酔っ払っているお父さんを見るのはあまり好きではなかったけど、

いとこたちに「マミりんちゃんのお父さんっておもしろいね」って言われると悪い気はしなかった。

その夜はそんなことを思い出した。

お父さん、またお父さんのあの姿、見てみたいよ。

時々ね。夢に出てきてくれているような気がする・・・でも、朝起きると忘れちゃうんだよね。

お父さん、これからもずっと私たちのこと、見守っていてね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンディスパ

今日は主人がお休みだったので、みんなでワンディスパへ行ってきました。

ゆっくりのんびり温泉に浸かってしあわせ気分♪

私は温泉大好きなので、何度も入りました~

寒かったけど、露天風呂もとっても気持ちよかった♪

なのにうちの男たちときたら・・・

温泉がきらいってわけではないんだけど、1度入ったらもういいって感じ。

あとはリラックスルームのようなところでマンガとか読んでいる。

まぁ、それで日頃の疲れが癒されるならいいんですが・・・(笑)

私はお風呂から上がるとビールを飲ませてもらい極楽・極楽。(じいさんみたい?)

そして、またお風呂へ~

スチームサウナに入ってしっかり汗も流してきました。

お肌もツルツル・・・若返ったかな?(笑)

ミッフィーちゃんのお皿、2種類ともゲットしました。

今回も協力してくれたみなさん、ありがとう~

サンクスのムーミンのスープカップは全然集めてないんだけど、それをくれた人もいました。(笑)

私って何でも集めるのが好きだからかな?(ーー;)

            01091

            01092

| | コメント (0) | トラックバック (1)

図書館へ

去年の暮れに図書館で借りた本の期限・・・1月6日まででした。

小説は3冊しか借りてなかったのに、最後の1冊がまだ読めてなくて・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日、やっと返してきました。

千歳の図書館の貸し出し期限は2週間。

聞くところによると3週間という都市もあるそうなので、千歳は短すぎるのでは?

なのに借りれる数は20冊まで・・・

どう考えても2週間では読めないでしょう。(笑)

まぁ、私はそんなにいっぱい借りることもないし、読めなかったらまた借りればいいだけの話だけど・・・

冬休み中ということもあり図書館は混み混み・・・

子供もいっぱい・・・受験生や宿題をやっている学生たちで机なども全部埋まっていました。

でも、図書館っていごこちのいい場所だ~

私にとっては雑貨やさんやお茶屋さんと同じくらい落ち着ける場所。

早く冬休みが終わって、また平和な図書館が戻ってくるといいな。(笑)

            01081

                     千歳の図書館です。

            01082

今日、借りた本です。この他に推理小説を3冊・・・今度はちゃんと期限までに読めるかな?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白虎隊

ドラマ「白虎隊」見ましたか~?

第1夜よりやっぱり今日の方が泣けました・・・(・・,)

峰冶役の山ピーもなかなかさまになってましたね。

私、白虎隊の話、好きなんですぅ。

感動するし、泣けるし・・・

本もいろいろ読みました。

一昨年、会津に行った時に飯盛山、白虎隊記念館、自刃の場、白虎隊士の墓、鶴ヶ城などを訪れました。

特に白虎隊記念館では、ドラマの中の山ピーと田中くんのようにその時代に引き込まれたように

時間も忘れて見入ってしまいました。

うちの息子とそんなに年が変わらない10代の若者たちを戦争に送り出した母親の気持ちってどんなものでしょう?

それはもちろん、戊辰戦争だけではないけれど・・・

鶴ヶ城が落城だと誤解して死に急いでしまった白虎隊士の悲劇は、封建社会の中では当然のことだったのか・・・

それとも若さゆえの決断だったのか・・・

実際に鶴ヶ城は落城していなくて、篭城戦1ヵ月の後、最終的に会津藩は降伏。

会津を占領した新政府軍は「見せしめ」のために会津側戦死者の埋葬を禁じ野ざらしにされたという。

生き残った藩士家族は東北の最北に移され、乞食同然の生活を余儀なくされたそう・・・

その時のうらみを会津人は今でも忘れないといいます。

「会津っぽ」という言葉がありますが知ってますか?

会津の人はとにかく頑なな人が多いそうです。

私の会津滞在は1日半くらいでしたが、とってもいいところで気に入りました。

私が行ったのはもう雪が降り始めた頃だったので、今度はもっと季節がいい時に

また、いつかゆっくり行ってみたい。

きのう、白虎隊を見てそう思いました。

そうそう、帰りに近藤勇のお墓も探してお参りしてきました。

                K_1

            M_1

                N_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレームついた・・・

今日、テレビの放送がありました~

牧場が出るから・・・と言って見てくれた方、ありがとう。

また、「見たよ~!」とメールをくれたみなさん、どうもありがとう。m(._.)m ペコッ

**************************************************************

今日はちょっと愚痴を書かせてください。

私のこのブログにも中居くんたちが乗ってきた車の写真を何度か載せました。

特にナンバーをぼかしたりもしませんでした。

撮影の時もあの車は普通に止めてあり、私たちだけでなくたくさんのギャラリーも車を見ていたし写真も撮っていました。

なので、特にナンバーを見られても問題ないのだと思ったから・・・

スタッフの人たちからも撮影中の写真撮影などについては注意を受けたけど、車の写真については特に何も言われなかったし。

実際の放送ではナンバーを隠してあったのは、ホントの中居くんの車と思わせるため?

でも、あの車や時計が実際に中居くんの私物だと思う人はいませんよね~(そう思うのは私だけですか?)

ところがナンバーを隠さないで載せた写真を見た人から「誤解を受けるから、ナンバーはぼかすべきだ」と指摘が・・・

(このブログに来てくれている人ではないですが。)

まぁ、確かにそうなのかもしれないけど・・・

あのナンバーは本物じゃないし~~いいと思うんだけど・・・

(まぁ、こういうことを書くのも信じられないと言われましたが、あえて書きます。)

車の写真はもう載せちゃったものなので、あえて削除はしません。ご了承ください。

*******************************************************************

中居くん、おもいきり牛乳をかけられてましたよね~

あの後、変身?する前にちゃんとお風呂に入りました。

そのお風呂のお湯は私が入れてスタンバイしてましたぁ。(笑)

だから、前半の撮影はあんまり見れなかったの・・・

            01062

            01063

            保毛男田の洋服?

            01061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も吾郎ちゃん!

「悪魔が来りて笛を吹く」見ましたか~?

吾郎ちゃんの金田一耕介役もすっかりと板についてきましたね。

今日もかっこよかったです。(^-^)

今日の1番の楽しみは「悪魔が来りて・・・」を見ることだったので、9時前にすべてやることを終わらせて

お風呂にも入ってビールとカマンベールチーズを用意し、テレビの前を陣取って待つ私。

あ~小さなしあわせだ~♪(笑)

昔の吾郎ちゃんが出たドラマって内容よりもただ吾郎ちゃんを見ていただけだったけど

金田一シリーズ、作り方も上手で結構引き込まれて見てました。

おもしろかったで~す。

****************************************************

さてさて、ここでちょっと宣伝!

以前にも書きましたが、あした(1月6日)の夜6時30分から

中居くんとナイナイが全国を縦断する番組に主人の実家の牧場が出ま~す。

ロケしたのは去年の12月14日でした。

お時間のある方はぜひ、見てくださいね~m(_ _"m)ペコリ

            01051

            01052

            

個人的には中居くんよりも吾郎ちゃんに来てほしかったけど・・・)))))))))))(・・)/すたた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シナモンティー♪

今年は初売りも行かず、ホントにのんびりなお正月です。

息子は午後から初部活に行き、夕方帰ってきてから友達の家へ遊びに行ってまだ帰ってきません。

私は買い物に行こうか~どうしようか~と迷いながら、結局行かず・・・

こんなにどこにも出かけないお正月も珍しいかも~?

今日もテレビを見たり、本を読んだりとまったり過ごしました。

この前、買った紅茶「アフタヌーンティー」はとってもおいしい紅茶です。

そのままストレートで飲んでも香りもよくおいしかったけど、今日はシナモンティーにして飲んでみました。

シナモンとも相性バッチリ。v(^o^")v

前に読んだ紅茶の本に・・・紅茶はポットにカップ3杯分作るのがよいと書いてあった記憶が・・・

1杯目はそのままストレートで・・・

2杯目は何だったかな~?ちょっと忘れちゃったけど、少し濃い目を香りと共に十分味わうだったかな?

そして、3杯目は濃くなった紅茶をミルクティーにして味わうのがいいとか?

今日の3杯目もシナモンミルクティーにしてみました。

確かに3杯目になるとちょっと味が濃くなり過ぎて、渋い感じがするけど・・・

ミルクを入れるとまろやかになり・・・またこれがおいしくなるんです♪

まったりティータイムを楽しみました。(^-^)

            01041

            01042

            01043

シナモンスティックを添えて・・・いい香りです。シナモンスティックを見ると、moeははを思い出します。(*≧m≦*)

鼻の中に入れたくなるくらい好きらしい・・・(爆)

moeははが鼻の中にシナモンスティックを入れてる姿は想像できませ~ん!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアメール

息子はおばあちゃんちに泊まってるのでいない。

主人は普通通り出勤・・・出かけた後の私・・・はっきり言ってひま。(笑)

普通通りに掃除、洗濯、犬の散歩。

雪も降らないので雪かきもなし。

でも、うれしいひまかも~?(^-^)

車も実家に置いてきてるので、どこにも出かけられなかった。

今日はのんびりと過ごすことに・・・

年賀状・・・去年はおばあちゃんが亡くなって喪中だったので、今年の枚数は何となく少ないような・・・?

自分のところもそうなんだけど、家族全員の写真の年賀状が多いね~

前は子供の写真っていうのが多かったけど、最近は家族全員の写真。

だから、ずっと会ってない友達なんかでも、(゚ー゚)(。_。)ウンウンこんな風に変わったのかぁ~!って感じ。(笑)

会ってなくても近況?現在の姿がわかっていいよね~♪

今年はエアメールが1枚。

会社時代の先輩Iさんから・・・

Iさんには会社時代もとってもかわいがってもらい、

会社をやめてからも一緒にSMAPのコンサートに行ったりおつきあいを続けてきた。

去年のSMAPのコンサートの時は連絡がなくどうしてるのかな~?と思っていたら

「中国語の勉強のために台湾に来ています」という絵葉書が来ました。

とっても努力家というか勉強家のIさん、がんばっているんだろうな~

また、会える日を楽しみにしています。(^。^)v

            0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉

主人は今日から仕事・・・しかも、早出。(ーー;)

わが家は今日から平常通りです。

午後からは息子とふたりで実家へ行ってきた。

息子はお年玉をもらうため。私はお年玉を配るため・・・(-。-;)

まぁ、配るといっても甥っ子、姪っ子は私の方が3人、主人の方が3人(春にはもうひとり増える予定)なので

たいした出費ではない。

その分、息子がもらうお年玉もそれほどでもないと言えるのかな~?(笑)

うちは一人っ子なので、おじいちゃん、おばあちゃんからもらう額は多いほうかもしれないけど。

でも、子供って金額よりも袋の数が多いほうがうれしかったりするんだよね~

それは昔の子供かな?

私の場合、父が9人兄弟、母が11人兄弟だったので、叔父、叔母がたくさんいた。

お正月に全員会えるわけではなかったけど、それでもお年玉の袋(!)の数はかなりのものだった。(笑)

それに比べるとうちの子なんてかわいそうに思う。(^^;)

まぁ、いとこの数もたくさんいたので、配る父母の出費もかなりのものだっただろう・・・

お正月といえば、おじいちゃんの家に集まってワイワイガヤガヤ。

大人たちはお酒を飲み、子供たちは子供たちで大騒ぎという楽しい思い出がいっぱい。

今日も実家では子供たちがトランプをしたり、ゲームをしたりそれなりに楽しそうだった。

主人は仕事が終わってから来てくれたけど、帰りは別々なのでビールは飲めないとがっかりしていた私。(T.T)

でも、車を置いていってもいいと言ってくれたので、今日も遠慮なく飲ませてもらってきました。(笑)

今日もおいしいごちそうとおいしいお酒で、いいお正月~(^^_)ルン♪(^^_)ルン♪

息子はいとこたちと一緒におばちゃんちにお泊りです。

            0102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年♪

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

たいした話題もないブログですが、また遊びにきてくださいね~m(__)m

今年もみなさまにとって、素晴らしい1年になることをお祈りしています。

今日は初詣に行ってきました。

元旦に初詣に行くのはひさしぶりかも?

すごい人出でした。

おみくじを引いて破魔矢を買ってきました~

おみくじは中吉でした。主人は大吉、息子は末吉・・・

まぁ、今年もみんなが健康でいられたらいいなと思っています。

きのうの夜からずっと飲みっぱなし・・・ホロ酔い?いい気分です。(^-^)

きのうの夜はジャニーズのカウントダウンを見ながら新しい年を迎えました~♪

今日のスマスマも楽しかった!!

今年もジャニーズを応援しま~す。(^。^)v

マッチや少年隊は私の青春そのものだからね~(笑)

しかし、東以外の少年隊・・・もう無理がありすぎ。(ーー;)

いや、確かにがんばっていることは認めます。(爆)

同世代の私も負けてられないわぁ~~(*≧m≦*)

今年もよい年でありますように~~☆☆☆

            0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »