« お父さん | トップページ | スコーン »

カルダモン♪

カルダモン・・・何とも言えない香り。

でも、どこかで嗅いだことがある・・・そんなに変な香りじゃない~

何だろう?と思ったら、ちょっとショウガっぽい匂いかも?

原産地のインドではコショウは「スパイスの王様」で、カルダモンは「スパイスの女王」と呼ばれているらしい。

うん、確かにハーブティーというよりはスパイス系の香りだ。

お茶にするとそのまま嗅いだときよりも清涼感があってすっきり系。

カルダモン茶は気分を高めて喜びをもたらすと言われているそうです。

後味がさっぱりしていて、消化を促す作用があるので食べ過ぎたときや

おなかが張っているときに飲むとすっきりするようです。

香りと味が強いので他のハーブとブレンドして飲んだ方がいい。

インドでは紅茶にカルダモンをブレンドしたマサラティーが愛飲されている。

アラブではコーヒーにカルダモンをブレンドしたカルダモンコーヒーで大切な人をもてなす風習があるそう・・・

私もそのままではちょっときつい感じがするので、紅茶とブレンドしてみました。

紅茶だけで飲むよりもすっきりした味わいで、カルダモンの香りも紅茶によりやわらげられておいしかった♪

            01111

                      カルダモンの実

            01112

               お茶にするときは中身を出してから・・・

            01113

                       紅茶とブレンド

            01114

****************************************************************

きのうから始まった「ハケンの品格」ってドラマ、見ましたか?

なかなかおもしろかったです。

篠原涼子のキャラがいい!(笑)

そして、大泉洋ちゃんも出てますよ~~

地タレというイメージから抜け出し、全国区でのいろんな活躍。

北海道人としてうれしく思います♪

洋ちゃん、がんばれぇ~e(^。^)g_ファイト!!

ナックスメンバーのヤスケンも出てましたね。(笑)

|

« お父さん | トップページ | スコーン »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/13477658

この記事へのトラックバック一覧です: カルダモン♪:

« お父さん | トップページ | スコーン »