« クレームついた・・・ | トップページ | 図書館へ »

白虎隊

ドラマ「白虎隊」見ましたか~?

第1夜よりやっぱり今日の方が泣けました・・・(・・,)

峰冶役の山ピーもなかなかさまになってましたね。

私、白虎隊の話、好きなんですぅ。

感動するし、泣けるし・・・

本もいろいろ読みました。

一昨年、会津に行った時に飯盛山、白虎隊記念館、自刃の場、白虎隊士の墓、鶴ヶ城などを訪れました。

特に白虎隊記念館では、ドラマの中の山ピーと田中くんのようにその時代に引き込まれたように

時間も忘れて見入ってしまいました。

うちの息子とそんなに年が変わらない10代の若者たちを戦争に送り出した母親の気持ちってどんなものでしょう?

それはもちろん、戊辰戦争だけではないけれど・・・

鶴ヶ城が落城だと誤解して死に急いでしまった白虎隊士の悲劇は、封建社会の中では当然のことだったのか・・・

それとも若さゆえの決断だったのか・・・

実際に鶴ヶ城は落城していなくて、篭城戦1ヵ月の後、最終的に会津藩は降伏。

会津を占領した新政府軍は「見せしめ」のために会津側戦死者の埋葬を禁じ野ざらしにされたという。

生き残った藩士家族は東北の最北に移され、乞食同然の生活を余儀なくされたそう・・・

その時のうらみを会津人は今でも忘れないといいます。

「会津っぽ」という言葉がありますが知ってますか?

会津の人はとにかく頑なな人が多いそうです。

私の会津滞在は1日半くらいでしたが、とってもいいところで気に入りました。

私が行ったのはもう雪が降り始めた頃だったので、今度はもっと季節がいい時に

また、いつかゆっくり行ってみたい。

きのう、白虎隊を見てそう思いました。

そうそう、帰りに近藤勇のお墓も探してお参りしてきました。

                K_1

            M_1

                N_2

|

« クレームついた・・・ | トップページ | 図書館へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/13391085

この記事へのトラックバック一覧です: 白虎隊:

« クレームついた・・・ | トップページ | 図書館へ »