« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2月も終わり

今日で2月も終わり・・・

早い!

2月といえば1年で1番寒い月。

千歳では連日朝はマイナス10℃以下まで下がることが普通。

雪もいっぱい降って雪かきに泣かされる毎日・・・のはずが・・・?

今年は何か気が抜けちゃいそうな2月だったな~

確かに寒いことには違いないし、10℃以下になった日ももちろんあるけど・・・

雪も今現在積雪10cmあるかないか?

歩道などは出てるしね~

3月末の雪融けの頃みたいです。

春になるのはうれしいけど、何となく物足りない気が・・・(笑)

ホントにこのまま春になっちゃうんでしょうか?

お雛さまに雛あられを買おうと思ったんだけど、うちのお雛さまが小さすぎて見えなくなっちゃうので

桜もちと雛キャンディーにしてみました。(^-^)

            0228

*****************************************************************

今日の「ハケンの品格」、見ごたえありました~~

洋ちゃんと小泉孝太郎の殴り合いのシーン・・・迫力あったなぁ。

洋ちゃん、かっこよかったじゃないですか?(笑)

会社、やめちゃうのかなぁ?

大前さんとはどうなっちゃうんでしょう?

来週も楽しみです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ティーコゼー&マット

きのうのランチョンマットと同じくa pumilaさんにお願いしてあったティーコゼー&ポットマット。

こちらもいちごの模様が春らしくてかわいいでしょう♪

見ているだけでo(^o^)oウキウキ気分になっちゃいます。

a pumilaさんの作品はかわいくってやさしさいっぱい・・・

手触りもとってもいいんです。

HPを見ているだけでもしあわせな気持ちになれます。(*^_^*)

            02271

            02272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチョンマット

a pumilaさんにお願いしていたランチョンマットが届きました。

お花の模様と水玉がとってもかわいい春らしいランチョンマットです。

(写真がうまく写せてなくてごめんなさ~い。(;^_^A アセアセ・・・)

ティータイムがまたまた楽しくなりそう・・・

a pumilaさんのお店には手作りのかわいいものがたくさんあります。

ぜひ、のぞいてみてくださいね!

            0226

*******************************************************************

今日は楽天とロッテの練習試合があったそうです。

田中くんと大嶺くんが対決して、田中くんが勝ったようです。\(^O^)/ヤッター

田中くんは2回2安打無失点。脱4三振だったそう!すごいね~(*^^)v

田中くんが日ハムに入ってくれたら、こんないいことはなかったけど・・・

でも、楽天に行っても田中くんのことは応援するからね~~ガンバレ。e(^。^)g_ファイト!!

大嶺くんって言う人は八重山商工の人だよね~

この人、抽選でロッテになったとき、泣いてなかった?

ロッテには行かないのかと思っていたけど・・・

それに比べたら田中くんは潔かったよねぇ!

野村監督、田中くんをちゃんと育ててくださいよ!!(笑)

あと、ジャンプも日本、銅メダルがとれてよかったね~♪\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

万華鏡

「森もと」(千歳にあるパン・お菓子屋さん)に行って来ました。

いろいろとパンを買ってきました。

その中で私が1番好きなパンがこれで~す。

            02251

シャーモニーっていう名前だったかな?

フランスパンの中にクリームがたっぷり入ってます。

蓋もついてます。(笑)

ちょっと食べにくいのが難点。

人前では食べられません。(;^_^A アセアセ・・・

でも、美味しいのよ~♪

もちろん、おやつに食べました。(*^^)v

今日はとってもいいお天気。

最高気温は-1℃・・・でも、風もなかったせいかとても暖かく感じました。

空もこんなにきれいだったよ~♪

            02252

******************************************************************

主人がPCで音楽ファイルとかを見つけて、私の好きそうな曲だったら聞かせてくれます。

昔のアイドルの曲とかだと・・・なつかしくて、ちょっとうれしくなっちゃいます。

今日は岩崎宏美シリーズだったの。

今の若い人はあんまり知らないかもしれないけど・・・いろいろといい曲がありました~

すっごく古いけど、たとえば「思秋期」とかってすごく名曲だと思う!(年がバレる。汗)

若い人って岩崎宏美って言ったら「コロッケ」を思い出すのかな?(爆)

私たちの子供の頃、岩崎宏美の「万華鏡」っていう曲の中にオバケの声が入ってるって話題になりました~

オバケの話とかは苦手だった私だけど、こわいもの見たさ?で

友達のYOUの家でレコード(CDじゃありません!)を聞かせてもらったんだけど、よく聞こえなくて・・・

「聞こえない」って言ったらYOUが「ヘッドホンで聞いたら?」って言ったので、もう1回聞いてみたの。

そしたら、聞こえた~~変な声。\(>_<)/ギャ-

私はもう恐くて恐くて、ひとりで家まで帰れなくなって、その日はYOUの家に泊めてもらいました。(笑)

当然次の日は学校だったので、朝家に寄ってランドセルをとってから学校に行った思い出があります。

PCから聞こえてくる「万華鏡」ではオバケの声はわからなかったけど・・・

あの時は本当に恐かったな~~(T.T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ストレーナー

この前、札幌に行った時に見つけて買ったもの。

お茶を入れるときに使う・・・これもストレーナーって言うのかな?

紅茶には向かないけど、普通の緑茶やハーブティーを1杯だけ入れるときとか

手軽でいいな~と思って買っちゃいました。

ポットで淹れるのが面倒なとき、これに茶葉をいれてカップに入れるだけ!

見た目もちょっとかわいいでしょう。

忙しい朝なんかにいいかも?

            0223

            02232

***************************************************************

今日はいいお天気になったけど、風がものすごく冷たくて寒い日だった。

主人は今日、宴会です。

なるべくゆっくりしてきてくれるといいけど・・・

たまにはストレス発散してきてください!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン

ここ数年、アルコールといえば・・・

とりあえず、「ビール」に始まることに決まっている。

そして、ビールを2、3杯飲んだ後、サワーかカクテル類へ

特に好きなのは梅系・・・

梅があれば梅サワーとか梅酒フィズとかを頼むけど・・・

根本的にアルコールであれば何でもOK。

最近はウィスキーなんて全然飲まないけど、ウィスキーの水割りでもいいし

人に迷惑をかけないとわかっていれば、日本酒も飲みたいくらい。(;^_^A アセアセ・・・

ワインはあんまり飲まないけど、よく考えて思い出してみたら・・・

ワインも飲んでいた時期もあった。

20代前半の頃・・・ワイン好きの友達がいて、その人と一緒の時はワインを飲んでいた。

いろんなワインを教えてもらったんだけど、全然頭の中には残ってなくて・・・

ただひとつだけスペインのワインで麻布につつまれたワインのことを覚えてた。

ワインはなぜか白しか飲めない私だけど、サクママやmoeははは赤がおいしいって言ってるから

私ももしかして飲まずきらい?なのかな~?

赤も飲んでみたいな~って思い始めて、サクママとmoeははにつきあってもらって赤ワインを買おうと思っていたんだけど

きのうは時間がなくて、結局一緒にワインを見にいけなかった。

帰りに急いでワイン売り場に行った時、偶然っていうかすぐ目に飛び込んできたのが

その唯一覚えていたスペイン産の麻に包まれたワインだった。

「Siglo」(シグロ)っていうワイン・・・買ってきました。

きのう、すぐに開けて飲んでみた~ちょっと辛口でおいしい!

ワインのことは全然わからない私だけど、お気に入りのひとつに入れよう!(笑)

きのうは味見程度で我慢したけど、今日はしっかり飲んでます・・・いい気分。

ビールだとガバガバ飲んじゃうイメージだけど、ワインってゆっくり味わうっていう雰囲気がいいよね・・・

でも、イメージだけでグラスが小さい分、あっという間になくなってるんですが。(;^_^A アセアセ・・・

たまにはワインもいいなぁ♪

              Wine

            02231

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ランチ

サクママmoeははからランチのお誘いがあり行ってきました。

今日は主人がお休みだったので、車で札幌まで送ってもらいました。

行く途中、修理に出していたカメラが直ったと連絡がきていたので受け取ってきました。(^。^;)ホッ!

ただ今アレルギーに苦しんでいるサクママ・・・

アレルギーの薬を飲んでいる間はお酒を飲んではいけないそうで、ただ今禁酒中。

ということで、今日は酒抜きランチです。(ーー;)(←普通だっちゅうの!)

中華にするか・・・アジアンにするか・・・散々迷って・・・和食にしました。

おいしそうな釜飯の定食。

サクママとmoeはははあさりの釜飯の御膳。その他にお蕎麦やから揚げもついてボリュームたっぷり。

私もそれにしたかったんだけど、あさりの釜飯がどうも・・・

あさりがきらいなわけじゃないんです。

あさりの酒蒸しもボンゴレも大好きだけど、ごはんと一緒となるとちょっと・・・

だから、牡蠣も大好きだけど、牡蠣飯はいやなの~わがまま?(;^_^A アセアセ・・・

で、私は麦トロ御膳にしました~お刺身や豚肉もついていて、とってもおいしかったです。

特に釜飯の下の方のおこげがおいしかった。(*^^)v

入る時は混み混みで順番待ちだったのに、気がつくとまわりには誰もいない・・・

何時間しゃべってたんだ?(笑)

今日もサクママのおもしろい話をいっぱい聞けました。

体から脂が出てきた話とか・・・?(爆)

その後はウィンドウショッピング。春のかわいい洋服がいっぱい~♪

本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、今日から息子が期末テストで・・・

一応、早めに帰ってごはんを食べさせてあげないとかわいそうなので、私は適当なところで帰ってきました。

帰りにデパ地下でしっかりお惣菜を買い(^^;)、ワインも1本買ってきました。

ワインの話はまた次回にします~♪

帰りはJR・・・いつものようにしっかり寝てきました。

駅まではちょっと早く帰ってきていた主人が迎えに来てくれたよ。

そうそう、駅で偶然いとこに会ったんだけど、JRの中で爆睡していた私は・・・半分寝ぼけていて

何か意味不明なことを言ったような気がするんだよね~(-。-;)

            02221

             麦トロ御膳っていう名前だったかは定かではない?

              02222

サクママの大好きな日本酒もこんなにあったのに、残念だったね~~

アレルギーが治ったら、またゆっくり飲もうね~!(笑)

              02223_1

これ、行く時に信号で止まった時、新庄の顔のついたトラックが隣に止まったの。

写真を写そうとしたら、発進したので変な写りになってしまった~~(笑)

別にこんなの撮らなくてもよかったんだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エルダーフラワー♪

エルダーフラワー茶はふんわりとしたやさしい味で、マスカットのような甘い香りです。

風邪のひき始めの症状や花粉症のつらい症状を緩和します。

ペパーミントやヤロウとブレンドすると発汗作用を促し、風邪によく効くようです。

香りがとてもよくいので紅茶とブレンドすると、紅茶だけでは味わえないなんともあま~い素敵な香りが楽しめます。

味もくせがなく飲みやすいので、紅茶やどのハーブとのブレンドにもぴったり。

花から作られる蒸留水、エルダーフラワーウォーターは若々しい肌を保つ美白効果があるそう!

洗面器にエルダーフラワーを入れて熱湯を注ぎ、その立ち上る湯気を顔にあてれば、

しみ、しわ、の予防や吹き出物の改善にも効果を発揮するそうです。

これはぜひ、やってみなければ~~(*^^)v

            02201

            02202

            02203_1

**************************************************************

今日はまた雪がいっぱい降ったよ~

お散歩で雪に濡れたら、頭が痛くなってずっと治らなかったのでひさしぶりに頭痛薬を飲んだ。

            

| | コメント (0) | トラックバック (3)

紅茶について2

紅茶を入れる水は汲み置きした水ではいけないんですよ~

紅茶をおいしく淹れるために水には空気が多く含まれていなければならないのです。

だから、ぺっトボトルのミネラルウォーターもダメ。

二度沸かしのお湯や沸かし過ぎのお湯、ポットのお湯もダメです。

おいしい紅茶を淹れるために用意する水はくみたての水道水!

そして、その水を完全に沸騰させること。

100℃の熱湯をを使うことで、ポット内でジャンピングが起こり、茶葉の味と香りが浸出します。

ジャンピングとは完全に沸騰させた熱湯をポットに注ぐと、紅茶の葉がポットの中で上下に動くことです。

充分にジャンピングさせることで茶葉本来の味と香りを抽出させることができるのです。

茶葉をしっかりジャンピングさせるためには、まず完全に沸騰させた新鮮な熱湯を使うことが大切。

そして、少し高い位置から勢いよく注ぐことです。

高い位置から注ぐことで、お湯に少しでも多くの空気を含ませるのです。

このことを知ってから、水道から出したばかりの新鮮な水を使い、お湯を沸かしすぎず沸騰させ

ポットに高い位置から注ぎ、蒸らし時間をしっかり計り(3~5分)紅茶を淹れてみました。

今までよりおいしく感じたことは言うまでもないです。

そして、ガラスのポットでジャンピングを確かめました。

確かに茶葉が動いている!!

これを知ってから、実はジャンピングを見るのが楽しくなりました。

ポットの中でゆっくり動く茶葉・・・海の中で海藻が揺れているような感じです。(笑)

ちょっとヘンな趣味?だけど、ガラスのポットがあったらこういうのを見てみるのも楽しいものですよ♪

***************************************************************

今日はこの前結婚式をした義妹のMちゃん夫婦が遊びに来てくれました。

            Tea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわい母親

今日、買い物に行った時、すごい光景を見てしまった。

私が買い物を終えて、買った物を袋に入れていると(すぐ前がエスカレーター)

エスカレーターの前に2歳くらいのかわいい男の子がいた。

下りのエスカレーターの前で手すりをさわっている。

隣にいたおばさんが「ボク、危ないよ」とやさしく注意。

私も危ないと思っていたので(^。^;)ホッ!

男の子はその声が聞こえないように無視。(ーー;)

そして、買い物を終えたお母さん(20代前半くらい)がやってきたようで「おか~さ~ん」と走って行った。

ここまではどこにでもある光景・・・

その子はエスカレーターで2階へ行きたかったようで、お母さんが来るのをひたすら待っていたようだった。

お母さんの手を引いてエスカレーターの方へ行こうとする。

お母さんはそんなことを知らないので、買い物を終えてさっさと帰ろうとする。

子供は期待を裏切られ?その場から動かず大声で泣き始める。(いわゆる、ごろつき?)

ここまでもわりとよく見る光景かな・・・?

お母さんはよほど急いでいたのか、子供の手を引っ張って外へ

男の子は大声で泣き喚き、その声は外へ出てもお店の中まで聞こえるほど・・・

そして、悪いことに?そのお母さんは入り口のすぐ前の身障者用の駐車場に車を止めていた。

お店の中から様子が丸見え!

車に乗せられた男の子は自分でドアを開けて車を降り、またお店の中へ走ってきた。

お母さんは鬼のような形相で子供を追いかけてきて、子供の頭をおもいきりたたき、また引きずって連れて行く。

大声で子供を怒鳴り散らしているのも聞こえる。

しかし、その子もかなり強情?また、泣き喚きながら車を降りてくる。

何度かそんなことが繰り返され、お母さんの怒りは絶頂。

お母さんは子供を車に放り投げ、子供がドアに挟まりそうになっているのにおもいきりドアを閉める。

いつしか野次馬が集まり、その親子は注目の的。

見ている人たちは「あぁ、危ない」など口々に言っている。

私もとっくに袋に詰め終わっていたのに、その様子をバカみたいにじっと見ていた。

そんなことできるわけがないけど、その子がかわいそうで、

今すぐ恐いお母さんの元から助け出してあげたいと思っていた。

でも、反面そのお母さんの気持ちもすごくわかった。

お母さんはもうその怒りに収まりがつかなかったのだと思う。

私も子供が小さい時は同じようなことがあった。

一応、まわりの目を気にしながら、はらわたが煮え繰り返る思い・・・(こわっ!!)

何度も大声で怒鳴ったこともある。(;^_^A アセアセ・・・

その頃は子供の気持ちなど考えてあげることができなかったのだ・・・

今でもそうなのだけど、カッとなると自分の感情を抑えることができなくて・・・

夏などは近所に聞こえないように、わざわざ窓を閉めて怒ったものだ。(笑)

今では笑い話だけど、そうとう恐ろしい母親だった・・・(ーー;)

今ならもう少し子供の気持ちを考えて、もっとやさしい子育てができるだろうと思うけど、もう遅すぎ・・・

この年になって小さい子を見ると母親というよりも、

もしかしてもう半分おばあちゃんの気持ちになっているのだろうか?(大汗)

            0219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキング

なんの予定もない日曜日。

実家の母から電話があって、夜、妹家族とごはんを食べに行くので一緒に行かない?という誘いだった。

「行く!行く!」とすぐにOKしたいところだったが、主人は仕事。

今日は8時過ぎなければ帰ってこない。

主人の携帯に電話をすると「どうぞ行って来てください。」とのこと。ラッキー。

夕方、息子とふたりでバイキングに行って来ました。

バイキングといってもホテルとかのではなく・・・焼肉からお鮨、ラーメン、カレー、デザートまで何でもあるアレ。

妹のところは小学生の子供が3人。みんな次から次へと運んできてよく食べる。

うちの息子は中学生にしては体も小さく普段は少食だけど、バイキングとなるとびっくりするくらいよく食べる。

大人たちはだいたい焼肉とお鮨などでおなかをいっぱいにしよとする。(笑)

子供たちといえば、ラーメンとかピラフ、ピザなど・・・いつでも食べられるようなものばかり。(笑)

そう言うと息子は「バイキングなんだから、何食べたっていいじゃん!」

まぁ、その通りなんだけど・・・(ーー;)

最後はデザート・・・小さなケーキやアイスクリームは別腹です。

あ~おいしかった。(*^^)vそして、お母さん、ごちそうさまでした。m(__)m

おなかいっぱいになって帰ってきたら、主人もちょっと前に帰ってきたところでした。

主人のおかず?今日はサンマでした。ごめん。m(_ _"m)ペコリ

            0218

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩

わが家にはゴールデンレトリバーが2匹いる。→吾郎とタッキーのなかよし日記

飼いたいと言ったのは私自身なので、散歩は基本的に私が行く。

雨の日も雪の日も風の日も・・・(-。-;)

夏は2匹一緒に行くこともあるが、冬は道路が滑って危ないので1匹ずつ。

メインの散歩が2回。短い散歩、トイレなどを入れると1日6~8回、犬を連れて外に出る。

犬たちは1匹ずつ散歩に行くよりも2匹一緒に行くのが理想と思っているようだ・・・?

それで、主人が休みの日は主人が2匹を一緒に連れて散歩に行ってくれる。(感謝~m(__)m)

時々は私もカメラを持って一緒に!!

きのうは土曜日で息子も休みだったので、みんなで一緒に散歩に行った。

息子はいやだと言ったけど、無理やり引っ張って行った。(^^;)

千歳川まで~~

春から秋にかけては散歩や観光客でにぎわっている千歳川。

この時期は誰もいないだろう・・・と思って行ったのだが、なんと韓国人の観光客で大賑わい。( ̄□ ̄;)!!

犬たちはたちまち韓国人のアイドルとなり、カメラのフラッシュを浴びていた。(笑)

きのうは最高気温が2℃とわりと暖かめだったが、それでも私は鼻水がズルズル~~

そんな中、主人と息子はソフトクリームを買って食べていた。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

主人と息子は疲れた~と言っていたが、犬たちと私にとっては楽しい散歩となった♪(*^^)v

            02171

            冬の千歳川、サケはいません。(笑)カモが泳いでました。

            02172

             売店の前には韓国語や中国語?の案内板が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャスミン♪

ジャスミンはみなさんにおなじみのお茶ですよね~

今はコンビニでもペットボトルでジャスミンティーが売ってます。

みなさんにおなじみのジャスミンティーは緑茶とブレンドしたものの方が多いかな?

中国茶に香りを移したものも多く、中華料理屋さんなどでも出されてますね。

ジャスミンティー、私も大好きなお茶のひとつです♪

ジャスミンは優雅で甘美な香りで女性的な感じがします。

6月頃に咲く芳香に富んだ白い花を使って入れるジャスミンティーは香りを楽しむお茶として人気が高いです。

その香りを嗅ぐと気分がリラックスするし、落ち込んでいる時に気分を高揚させてくれる効果もあります。

ジャスミン茶を他のお茶とブレンドして香りを楽しむ手法は昔からのもの。

特に紅茶やウーロン茶とはよく合います。

            02161

これは茉莉花茶(モーリーファチャ)。中国茶がベースで味と香りのバランスがよく飲みやすい。

一般的にジャスミンティーと呼ばれているものかな?

            02162

これはジャスミンの花。ハーブティーとしてのジャスミンティーの茶葉になるものです。

            02163

花が広がって見ているだけでもしあわせな気分になれるジャスミンティー♪

緑茶や中国茶とブレンドしたものよりも味も香りもやわらかい感じがする。

            02164

            ジャスミンティーは和菓子とも相性がぴったりです。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛さま

わが家は犬まで2匹とも♂なので、私はこの家で紅一点になる。

数年前に自分のために買ったちっちゃなお雛さま♪

飾ろう飾ろうと思って忘れてました。

やっと今日、飾りましたよ~

30秒で飾れる手軽さがグ-(^-^)g、場所も取りません。(笑)

            02151

            02152

***********************************************************

今日、またドジをやっちゃった。

さっき、買い物に行ってきたんだけど・・・

買い物を終えて、買った物を車に積んでいたら・・・

隣の車の人(男の人)も買い物を終えたようで戻ってきた。

私の方をジロジロ見ている。

何よ!やな感じ~~人相悪いしさ~さっさと帰ろう。

と思ったら、その男の人が車の窓をコンコンとたたく。

何?何なのよ?ナンパしようったってダメよ。私は人妻なんだから・・・(←絶対ない?(;^_^A アセアセ・・・)

話を戻して・・・しかたがないので、窓を開ける。ウィーン・・・(パワーウィンドウの音)

「あの~携帯落としませんでした?」

ポケットを見ると・・・ナイ!ないナイナイ!携帯がない!

あ、あの~え?携帯?落としたかも・・・としどろもどろの私。

「ここに落ちてたので、サービスカウンターに届けてきました。」

あ、ああああ~す、すみません。(;^_^A アセアセ・・・

人相悪いなんて言って・・・

その後、大慌てでお店に戻って携帯を受け取ってきました。(^。^;)ホッ!

相変わらずどんクサイ私でした。(ーー;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミルクティーシフォン

今日はバレンタインディーですね♪

私にはあんまり関係ないけどね~~(笑)

その昔はどんなチョコレートにするか?とか

チョコレートと一緒に贈るプレゼントにあれこれ頭を悩ましたりしたこともあったけど?

とりあえず、毎年主人と息子に贈ってる義理チョコ・・・

これって義理チョコっていうのかな?

やっぱり主人は本命になるわけ?(爆)

それと、ホントは月曜日に来るはずだった息子の家庭教師の先生が風邪のため、

今日来ることになっていたので先生にも義理チョコを買ってきた。

そして、今日はミルクティーシフォンを作った。(また、ワンパターンと突っ込まないでね!)

今日はこの前のココアシフォンとは違う作り方・・・

ベーキングパウダーや重曹を使わないで、メレンゲだけで膨らませる方で作ったよ。

だから、卵白を少し多目に使います。

メレンゲはうまくいったし、今日は大成功!と言いたいところだが・・・

また、やっちまった!(ーー;)

この前、紅茶の葉を入れたとき、細かく刻まなかったので口の中に残って失敗だったので

今日は紅茶の葉をかなり細かく刻み、これなら大丈夫(*^^)vと準備しておいたのに・・・

紅茶の葉を入れるのをすっかり忘れてしまった。(ーー;)

濃いめに入れた紅茶で作ったミルクティーを入れてあるので、ミルクティー味には間違いないんだけどね。(^^;)

あ~これ以上ボケないように脳トレしなくっちゃ!!

            02141

            02142

            0214_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転ぶ

外で滑って転んだんじゃない。

家の中で・・・しかも、激しく転んだ。(×_×;)

掃除機をかけていたら電話が鳴っていた。

慌てて出ようとしたら、掃除機のホースの上に乗ってしまって

スリッパを履いていたので、滑ったのか・・・

おもいきりバランスを崩してしまい、高いところから落ちたみたいに左肩からドタっと転んだ。

一瞬、自分でも何が起きたのかわからないくらいに・・・

ものすごい激しい転び方だった。

バナナの皮で滑って転ぶってマンガでよくあるけど、あんな感じだったんだと思う。

お尻から落ちるならまだいいけど、横に落ちたのってすごいよね・・・

誰にも見られてなくてよかったよ。(;>_<;)

左の肩とわきのあたりがまだ痛いです。(×_×;)

おまけに私がふざけてると思ったのか、うちの犬たちがいっせいに私の上にのっかってきた。(;゚゚)ワーッ!

そして、ハッと気がついて電話に出た。

電話は義妹のMちゃんからでたいした用事ではなかったんだけど・・・

こんな転び方するなんて・・・老化現象?δ(⌒~⌒ι)とほほ...

             0213_1

                    今日の青空と飛行機雲

| | コメント (3) | トラックバック (1)

マフィン

今日はチョコチップマフィンを作ってみたんだけど・・・

本をよく読まないで作ったので、失敗。(^^;)

本当はチョコチップを入れる分、お砂糖を減らさないとならないのに

普通のマフィンと同じ分量のお砂糖を入れてしまった。(;^_^A アセアセ・・・

カロリー高いぞ~!!(ーー;)

主人や息子に甘すぎると不評・・・

            0212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪まつり

今年は行けないとあきらめていた雪まつり。

うちの犬たちにそっくりの雪像があるとお友達に教えてもらって、それを一目見たいと主人に言ったら

会社の人に勤務を代わってもらって、少し早く帰ってきてくれた。

夕方から雪まつりに出かけてきました。

かなり寒かったけど、雪像は夜の方がきれいかも?

でも、人が多いことに変わりなかった。(^^;)

迷子にならないようにね~~

足元もかなり滑るので気をつけて歩きました。

主人は変わってもらった会社の人におみやげを買い、息子も雪まつりのストラップを買ってました。

あちこちからラーメンやら焼き鳥、おでん、スープカレーなどのいい匂いが・・・

途中暖かい飲み物を飲んで、帰りにごはんを食べて帰ってきました。

帰りは遅くなっちゃったけど、とっても楽しかった♪

               0211b

                         テレビ塔

            0211c

                  4丁目。ようこそ!夢と魔法の国へ

            0211e

                 5丁目。故宮・太和殿(中国・北京)

            0211d_1

           7丁目。チャックリー・マハー・プラーサート宮殿(タイ王国)

            0211a

            8丁目。国宝・彦根城。雪上結婚式が行われてました。

            0211

10丁目。神秘大陸・南極の生き物たち。ここのタロとジロがうちの吾郎とタッキーにそっくり!

サケを持っての記念撮影?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅茶のこと

今日は紅茶についてちょっと書いてみようと思います。

みなさん、知ってるようなことばかりですが・・・

紅茶の種類っていうか銘柄って紅茶の産地の名前がそのままつけられています。

有名なダージリンはインドのダージリン地方で栽培されているものだし

アッサムはヒマラヤ山麓の広大な平原アッサム地方で栽培されているもの。

この他にはニルギリ、ウヴァ、ディンブラ、キーマンなどまだまだたくさんあります。

聞いたことがあるのはキャンディー(スリランカ)、ケニア、ジャワ・・・などはそのままですね。

有名なアールグレイというのは産地名ではなく、これは中国茶をベースにしたブレンド紅茶にベルガモットを着香したものだそうです。

アールグレイを最初に発売したのはイギリスのジャクソン社で、1830年のこと。

中国に赴任していた外交官が秘伝の紅茶をグレイ伯爵に献上し

これがジャクソン社によって再現され、アール(伯爵の意)グレイとして売り出されたそうです。

その他のブレンドティーにはロイヤルブレンドとかイングリッシュ・ブレックファストなど、会社によっていろいろな名前がつけられています。

オレンジペコーという名前をよく聞くと思いますが、私も前はオレンジの味がするの?と思ったことがあったのですが

そうではなく、茶葉のグレードのこと。

葉の部位によって茶葉にはそれぞれ名称があり、

上のほうからフラワリー・オレンジ・ペコーFOP(葉の部意を示す名称としては先端部の新芽「チップ」を指す)

次がオレンジ・ペコーOP(チップの次に若い葉)、ペコーP(オレンジ・ペコーの下にある葉)

ペコー・スーチョンPS(ペコーの下にある葉)、スーチョンS(ペコー・スーチョンの下にある葉)

以上がフルリーフと呼ばれるもので、まだその下にブロークンがあり、BOP(ブロークン・オレンジ・ペコー)

BP(ブロークン・ペコー)、BPS(ブロークン・ペコー・スーチョン)などもあります。

ブロークンの下にはダストDがあり、これはふるいにかけられた細かい粉状の茶葉で、おもにティーバッグに使われます。

これらは味の区別ではなく、葉のサイズによってグレード分けされているのは、蒸らし時間を変えなければならないからだそうです。

            Daj

これは私が買った「ダージリン」グレードはBPSとなっているので、ブロークン・ペコー・スーチョン。

            Mont

これはきのう紹介した{モンテクリスト」産地はセイロン、キャンディー地方。グレードはBOP(ブロークン・オレンジ・ペコー)

            02111

「シロニバリ」という紅茶。インドのアッサム地方が産地。BPSとなっているのでブロークン・ペコー・スーチョン。

            Shiro

そして、茶葉がこれなんですが、普通の葉とちょっと違いますよね?

上の写真でBPS(CTC)となっていますが、このCTCというのは葉のグレードではなく、

茶葉を1~2mmの粒上に丸める特殊な製法の呼び名でCrush Tear Curlの頭文字からとったもの。

すなわち、押しつぶして、引き裂いて、丸めると言う意味。

CTC製法では茶葉の細胞組織が破壊されるため、ゴク短時間で抽出することができます。

通常、紅茶は2.5~3分という浸出時間が多いですが、このシロニバリは1~2分でOKです。

甘い香りですがコクがあり、ミルクティーにしてもとってもおいしい紅茶です。

            02112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンパターン

体調もよくなり、気分もすっきり。

サボっていた掃除、洗濯を終わらせて、午前中にスコーンまで作りました。(笑)

また、スコーンかい?ってつっこまないでね。(;^_^A アセアセ・・・

だって、何とかまともに作れるものと言ったら、スコーンかシフォンケーキくらい。

簡単だし、後片付けも楽。(*^^)v

そのうち、失敗を恐れず何か違うものにもチャレンジしてみようと思ってますが・・・

今日のスコーンはサクサクおいしくできました。

一気に3個も食べて、おなかいっぱいになっちゃった。

今日はもう金曜日なんだなぁ~

そういえば、あしたから3連休だ。

でも、うちはな~んにも予定なし。←いつものこと・・・(ーー;)

今年は雪まつりも行けそうにないなぁ~~

行きたかったなぁ。足湯・・・.。o○

            02091

            02092

            02093

モンテクリストという紅茶。香りもよくコクがあります。

でも、少し時間をおいてもあまり渋みや苦味も出ないおいしい紅茶です♪

****************************************************************

デジカメ、前に使っていたものを実家にあげたんですが、きのうの夜、主人が実家から借りてきてくれました。(笑)

当分の間、借りることにします。(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

治ったかな~?

朝、熱を測ったら36度7分。

平熱が低い方なので、私にしたらちょっと高め?

でも、気分も悪くない。

とりあえず、トイレも通常モードに戻ったので、もう大丈夫かな?

心配してくれたお友達、ありがとね~m(_ _"m)ペコリ

この前から気になっていたデジカメのこと・・・

どうもピントが合っていないような気がする。←腕が悪いっていうだけではないみたい?

オートフォーカスなのにおかしい??(・_・?)ハテナ?

今日も主人が休みなので、修理に出しに行くことにした。

まだ、保障期間内なので、もし故障なら今のうちに直さなくちゃ!!

よくわからないけど、とりあえずメーカーに出してみますということで、2~3週間かかるとのこと。

その間、携帯のカメラで写真を撮ることになります。(×_×;)

帰りは買い物してきました。

ちょうど、お米やお味噌がなくなりかけていたので、主人が一緒でラッキー。

重いものを買ったときって駐車場までの距離が異常に長く感じ、

車から降ろすときも泣きたくなる時があるよね~(ーー;)

一応、病み上がりだから、しっかりデカイマスクをして出かけました。

目しか出てない感じだったので、知ってる人に会っても私だとわからなかったかも?(^m^)

            0208

            02082_1

これ、だいぶ前にセールで買ったポットとカップなんですが・・・ちょっと派手?(笑)

写真だと暗めに写ってるけど、実際はもうちょっと明るいピンクっぽい色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレリアン♪

おなかの方はだいぶ落ち着いてきたけど、まだ時々痛くなる・・・

おかゆを食べてます。(^^;)

微熱もまだある・・・

でも、一時の苦しさは何とか脱したみたい。

主人や息子はおなかが痛いとも言わないので、うつっていないようです。

よかった~~

今日はすごい雪。

主人が休みなので雪かきその他もろもろお任せして、のんびりさせてもらいました。

私は読書三昧。(^。^)v

*****************************************************************

バレリアンというハーブ。

万能薬としても有名らしい・・・健康であるという意味のラテン語に由来する学名をもつ薬効にすぐれたハーブ。

良薬口に苦し。じゃないけど、このバレリアン、匂いがすごい。(;^_^A アセアセ・・・

ハーブっていうと香りがいいというイメージだけど、これはまさに薬の匂い。

さすがの私もどうも好きになれません。

1、2度飲んではみたけど、敬遠してました。

効能としては鎮静作用があり、気持ちが動揺しているときは神経を静め

疲労しているときは刺激を与えて元気にさせてくれる。

根に含まれる成分のバレポトリエートにけいれんを静める作用があり、

神経性の消化不良や胃けいれん、腸炎の緩和にも役立つとのこと。

その他にも血圧を下げたり、生理痛などにも効果があるそうです。

今回の私は神経性ではないけど・・・腸炎のような症状もあるので飲んでみることにしました。

でも、バレリアンだけではどうもダメ。

ペパーミントとカモミールでブレンドしてバレリアン独特の匂いを消して飲みました。

            02071

            02072

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり風邪?

まだ、おなかが痛い~~

きのうよりは少しマシだけど・・・

でも、トイレ通いは続いてます。(T.T)

熱も高いというわけではないけど、37度3分くらいの微熱。

主人と息子が出かけてから、暖かくして寝た。

夢を見てるような起きてるような・・・うとうとしてるっていうのかな~?

でも、気がつくと2時間くらい経っていて、やっぱり寝ていたんだ。

そんな感じで午前中が過ぎ、午後からも気がつくとソファーの上で寝ていた。

こんなに眠れるってことはやっぱり調子が悪いんだよね。

友達に聞いたら、ノロだったら吐いたりもするって・・・

私は吐き気は全然ないし、とりあえず食欲もあるのでノロではないみたい。

あ~早く元気になりたいわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノロ?

朝から何となくダルくて・・・

掃除してはソファーに横になり、洗濯してはまたバタンって感じだったの。

でも、午後から用事があり出かけて・・・

用事は1時間ほどで終わったので、早く帰ろ~と車を運転していたら・・・

急におなかがグルグル~~とすごい音をたて始めた。(^^;)

家に着くとトイレへ直行!

きたない話でごめんなさいm(_ _"m)ペコリだけど、激しいPでした。

その後もずっとトイレとお友達。(T.T)

何か悪いもの食べたかな~?と考えてみたら・・・

前日に生牡蠣を食べてました。

もしかして、ノロ?( ̄□ ̄;)!!

いや、いや、牡蠣=ノロウィルスと決めるのはダメだよね~~

でも、それしか思い当たるものはない。

主人も息子も牡蠣は得意じゃないので、食べたのは私だけ・・・

熱も37℃あったので、風邪かもしれないけどね~~

とにかく、おなかが痛くてつらい~~(×_×;)

もし、ノロだったら、主人や息子にも移っちゃうので、違いますように☆

とりあえず、風邪にいいエキナセアと下痢に効くメドゥスイートとぐっすり眠れるようにカモミールのブレンドティーを飲んで

今日は早く寝ます。

おやすみなさい。(_ _).。o○

            02031_1

            02032_1

            02033

午前中はお腹は何でもなかったので、サクママからいただいたチョコレートとダージリンティーでお茶してました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ココアシフォン

今日はココアシフォンケーキを作った。

シフォンケーキだけじゃないけど、どのお菓子も本によって多少材料や作り方が違う。

今日はいつもと違う本を見て作ったので、材料の分量や種類がほんのちょっとだけ違った。

メレンゲはうまくいったはずなのに、膨らみがちょっと足りなかったみたい。

いつもよりフワフワ感がない。

いつもはベーキングパウダーだけだけど、今日は重曹も入れたんだよ。

もっと膨らんでもいいはずなのに変なの。

冷ます時間が少し短かったせいか、型からもうまくはずせなかった。(×_×;)

でも、まぁまぁおいしかったから、いいかな?

今日は朝から雪。

しかも、風も強くて猛吹雪って感じ。

午後から少し日が差したので、息子とふたりで雪かきを始めた。

外に出てちょっとしたら、また風がすごくなって雪も吹き付けてくる~~(T.T)

せっかく雪かきした雪が風で戻ってくるので、泣きそうになった。

雪はもういらないって!!

あ~つかれた!!

            02041

               ホイップクリームとミントの葉を添えて・・・

            02042

               ミントとリンデンのブレンドティーですっきり♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

慌しい朝

今日は土曜日。

きのうに引き続き、今日も主人が休みだというので少し朝寝坊。

もう少し寝ていたかったけど、犬にごはんをあげないとならないので仕方なく起きる。

7時半ちょっと前・・・主人の携帯が鳴る。

会社からの着メロだ~!

何となくいなや予感がして主人の勤務表を見ると、休みになっていない。

早出の勤務になってる。( ̄□ ̄;)!!

慌ててそのことを主人に言うと「うそ!」と飛び起きた。

勝手に休みだと勘違いしていたみたい・・・

私も本人が休みだというので、ちゃんと確認していなかった。(ーー;)

顔を洗って、ごはんも食べずにぶっ飛んでいきました。

運転だけは気をつけてね~~

というわけで、慌しい1日の始まり。

休みの勘違いなんて今までしたことないのに・・・

でも、もうこんなこともないでしょう。

息子は休みだと9時過ぎまで起きてこないので、ひとりでのんびり朝ごはん。

            02031

ゆで卵を作り、野菜を切っただけの簡単ごはん。野菜のチャウダーはきのうの残り。(^^;)

今朝は-15℃まで気温が下がってた。寒い朝だったけど、日中は晴れ。

午後から図書館へ。

            02032

今日借りた本。「おいしい紅茶と紅茶の時間」は前回に引き続き、また借りてきました。

帰りは節分の豆を買いに買い物へ。

近くのスーパーで友達に会ったよ。

主人が帰ってきてから、みんなで豆まきしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ためいき*

気がつけば、すでに2月に入っていたんだな~

実は今月後半からわが家の生活環境が大きく変わるかもしれない・・・

こんな風にのんびりとブログなんか書いていられなくなるかも?

と言いつつ、現実から目を背け、フラフラと逃避している私。(ーー;)

ふぅー*ためいき*

もともとが楽天的な性格なのか、O型だからなのか・・・

何とかなるさ!と思ってしまうのはいいのか悪いのか?(・_・?)

とにかく、暗くなってもしょうがないと、あしたも元気を出してがんばれ!自分!e(^。^)g_ファイト!!

               0202

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おみやげ

きのう、サクママからオーストラリアのおみやげをもらいました。(#^.^#)

おいしそうなチョコレートとパンに塗るチョコレートペーストみたいなの。

とってもおいしいんだって~~!!

パンに塗って食べるのが楽しみ。

そして、チョコレートもとってもかわいくておいしそう。

もったいないから、ティータイムにひとつずつ食べよう!!

でも、うちの男たち、私よりも甘党なんですよね~~

見つかったら、あっという間になくなっちゃいそうだ~(ーー;)

            02011

            02012

サクママ、どうもありがとう~♪m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »