« やっぱり風邪? | トップページ | 治ったかな~? »

バレリアン♪

おなかの方はだいぶ落ち着いてきたけど、まだ時々痛くなる・・・

おかゆを食べてます。(^^;)

微熱もまだある・・・

でも、一時の苦しさは何とか脱したみたい。

主人や息子はおなかが痛いとも言わないので、うつっていないようです。

よかった~~

今日はすごい雪。

主人が休みなので雪かきその他もろもろお任せして、のんびりさせてもらいました。

私は読書三昧。(^。^)v

*****************************************************************

バレリアンというハーブ。

万能薬としても有名らしい・・・健康であるという意味のラテン語に由来する学名をもつ薬効にすぐれたハーブ。

良薬口に苦し。じゃないけど、このバレリアン、匂いがすごい。(;^_^A アセアセ・・・

ハーブっていうと香りがいいというイメージだけど、これはまさに薬の匂い。

さすがの私もどうも好きになれません。

1、2度飲んではみたけど、敬遠してました。

効能としては鎮静作用があり、気持ちが動揺しているときは神経を静め

疲労しているときは刺激を与えて元気にさせてくれる。

根に含まれる成分のバレポトリエートにけいれんを静める作用があり、

神経性の消化不良や胃けいれん、腸炎の緩和にも役立つとのこと。

その他にも血圧を下げたり、生理痛などにも効果があるそうです。

今回の私は神経性ではないけど・・・腸炎のような症状もあるので飲んでみることにしました。

でも、バレリアンだけではどうもダメ。

ペパーミントとカモミールでブレンドしてバレリアン独特の匂いを消して飲みました。

            02071

            02072

|

« やっぱり風邪? | トップページ | 治ったかな~? »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

mamiりんさん大丈夫ですか~
どんな日もblog更新してるmamiりんさん見習わなきゃ笑^^
バレリアン・・最強にすごいにおいですよね。
一回瓶あけたらしばらくその辺に漂ってませんでした?!
器に入れて撮影してる時、想像できます~笑

投稿: a pumila | 2007年2月10日 (土) 00時12分

体調の方はもうすっかりよくなりました。(*^^)v
ありがとう♪
ブログは実はサボリの方が多いです。
時間が空いたときにまとめて書いてます。(^^;)
バレリアン、恐いくらいすごい匂いですよね~~
何かのバツゲームに使えそうですよね。(爆)

投稿: マミりん | 2007年2月11日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/13843621

この記事へのトラックバック一覧です: バレリアン♪:

« やっぱり風邪? | トップページ | 治ったかな~? »