« 息子の誕生日 | トップページ | 丹頂鶴 »

流氷・・・

生まれた時から北海道に住んでいるのに、主人も私も流氷を実際に見たことがありません。

主人が「流氷でも見に行くか~?」と言い出し、私も「行きたい!行きたい!」と賛成。

ところが、いざ調べてみると・・・

今年は流氷がきたのがいつもの年よりかなり遅かったらしい。

そして、来たと思っても風の関係ですぐに遠くまで行ってしまうと言う・・・

インターネットで流氷の状況を見ると一昨日まで「あり」だったのに、きのうは「なし」

しかも、私たちが乗ろうとしている砕氷船おーろらは強風で欠航とか書いてある。(T.T)

網走まで約6時間・・・せっかく行っておーろらにも乗れない、流氷も見れない!だったらショックだよね~

どうする?どうする?と迷ったけど、とりあえず行くことにしました。

わが家の旅は犬連れなので、休憩が多い・・・それに加えて私たちのトイレタイム、おやつタイムなどを入れて

6時間かかりやっと網走に到着しました~!!

途中、携帯でおーろらの運行状況をチェック。

朝の一便は欠航だったものの、2便目からは平常運行しているよう・・・

私たちは3時半発のおーろらに乗りました。

出航前は甲板でスタンバっていたものの、出航するとすごい風で寒くて寒くて・・・(T.T)

一応、完全防備で望んだものの・・・やはりすごい寒さでした。

でも、流氷が現れた時はおもわず、「おお!!」と声をあげてしまったほど。

海を埋め尽くす流氷・・・それはやはり壮大な風景でした。

雪や氷を見慣れている私でも感動しました☆

期待していた流氷の上のアザラシくんには出会えなかったけど、遠くにオオワシを見ることができました。

寒かったけど、貴重な体験でした。

その後は温泉に入って温まり、グイっと一杯やってグッスリ寝ました。(笑)

             03032

                      砕氷船おーろら。

           03031

                 船と平行してカモメが飛ぶ・・・

           03033

                おみやげ屋さんで買ったつまみ。(笑)

|

« 息子の誕生日 | トップページ | 丹頂鶴 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

流氷か~。
私もまだ見たことがない。
多分一生見ることはないだろう・・・。
だって6時間はつらすぎるぅぅぅ~!
ある意味貴重な体験してきたね!
写真も迫力あった。
やっぱ近くで見るとすごいんだね。
お疲れさん!!

投稿: YOU | 2007年3月 6日 (火) 16時20分

私ももしかして一生見ることがないかな~と思っていたけど
実際に見ると結構感動ものだったよ。
6時間は長いよね。
うちはコンビニを見るたびにトイレタイムやおやつタイムをとってるから
普通にいけばもっと早く着くかも?
でも、やっぱり遠いよね。
乗ってるだけで腰が痛くなったよ~(T.T)

投稿: マミりん | 2007年3月 6日 (火) 20時17分

私は5年くらい前に見に行ったことがあります。
その年も暖冬で 近くで見ることは出来ず 高台から
遠くに流れていった流氷を見ただけ・・・(>_<)

でも子供達は『ろう人形』がリアルで
網走刑務所の方が楽しかったみたいです
刑務所は行きましたか?

投稿: nao | 2007年3月 6日 (火) 23時04分

naoさん、レスが遅くなってすみません。m(_ _"m)ペコリ
網走にはもう何度も行っているけど、
子供が生まれてから冬に行くのは初めてでした。
うちの子も3年生くらいの時に初めて網走刑務所に行ったんですが
あの蝋人形に結構ビビってましたよ。(笑)

投稿: マミりん | 2007年3月18日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/14158206

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷・・・:

« 息子の誕生日 | トップページ | 丹頂鶴 »