« 美容院 | トップページ | 阪神戦 »

ジュニパーベリー♪

「&Herb Tea♪」などというタイトルをつけているくせに

最近はすっかりハーブティーのことからご無沙汰のブログになってます。(・_・)(._.)

今日はひさしぶりに・・・ハーブティーのことを・・・

ジュニパーベリーは、秋に実をつける常緑潅木で、熟した実を収穫して乾燥させてお茶にします。

甘い香りだけれど、ちょっとピリッとした風味。

でも、決していやな感じではありません。

汗や尿の分泌を促し、老廃物を排出させる働きがあります。

むくみや水太りの解消にも役立ちます。

最近、年のせいか・・・私も朝起きると顔とか手がむくんでいることがあるんですよね~(ーー;)

お茶以外にも肉の保存や臭み消し、ジンやリキュール酒の香りづけにも使われたりします。

           06011

お茶を入れるときはスプーンの背などで実をつぶしてから・・・

浸出時間は5~7分と少し長めに!

           06012

           06013

|

« 美容院 | トップページ | 阪神戦 »

ハーブティー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/15286461

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニパーベリー♪:

« 美容院 | トップページ | 阪神戦 »