« ハーブたち | トップページ | 健康スリッパ »

天皇陛下

今日は仕事から大急ぎで帰ってきて、着替えて、走って・・・

サケのふるさと館まで行ってきた。

何をしに行ったかというと・・・

天皇陛下と皇后陛下を奉迎するため?

(この言葉の使い方が正しいかよくわからない。(・_・")?)

天皇陛下と皇后陛下は全国植樹祭(苫小牧市)にご出席のため、北海道をご訪問されています。

近隣の市町村をご視察の後、今日は千歳の全日空ホテルにご宿泊されるそうで

ホテルまでの沿道でご奉迎・・・という回覧版が回ってきていたのだ。

その時間が4時30分くらいということで、4時に仕事を終えダッシュで行ってきた。

私が到着したのは5分くらい前で、もう人がいっぱい集まっていた。

日の丸の小旗ももうないと言われ、がっかりしていたら、どこかのおじさんが「あげる」と言ってくれた。

「3分後にお通りになります。」と市の職員。

ドキドキの私。(笑)

白バイはパトカーに続いて、天皇・皇后がお乗りになった黒塗りの車が・・・

一瞬のことでしたが、皇后様のお顔が見えました。

残念ながら天皇陛下のお顔はよく見えなかったです。

あしたはサケのふるさと館をご見学されるそうで、

あしたの方が車から降りたお姿などを拝見できると思いますが・・・仕事なので行けません。

でも、日の丸の小旗を振るのを1度はやってみたかったので、今日行けてよかったです。

           Cimg3035

                 隣にいたおじさんがくれた日の丸

           Cimg30411

                  あのお車に天皇・皇后が・・・

           Cimg3042

                      皇后様が手を・・・

           Cimg3044

|

« ハーブたち | トップページ | 健康スリッパ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ~
昨日ニュースで『お帰りになられました』
というのを見て来てたのね~と帰ってから
知りました(^^;)
すごいオーラらしーよねぇ~
母の姉のダンナさんが昨年なんだかの賞?だかを
もらって天皇陛下に招待されて間近で見たら
ものすごい感動してたよー。
なんでも旅費も衣装もすべて自腹でエライ金が
かかっても『行ってよかった!!』と大感動してたそーな(^^;)
私もお顔一度拝見してみたいけど
日の丸の旗降るのもやってみたい(笑)

投稿: moeはは | 2007年6月27日 (水) 15時00分

moeはは、レスが遅くなってごめんね~m(__)m
私は車が通り過ぎるのを見ただけで、ほんの一瞬だったけど
でも、なんかやっぱりオーラを感じた~!!
うちの母は結構間近で見たらしいんだけど・・・
皇后様がとてもきれいだったって言ってたよ。
すご~い!!
moeははのおじさん(だよね?)天皇陛下に招待されたの~?
すごいね~
私、天皇陛下のこと好きなんだよね~ってこういう言い方したら、
失礼で怒られるかな?
でも、被災地とかに普通のおじさんが着るジャンパー姿とかで言って
お年よりとかを励ましてる姿を見たら、涙がでちゃうの~σ(^◇^;)

投稿: マミりん | 2007年6月30日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/15557059

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下:

» 連続不審火?? [雑学的ブログ]
回覧版がきた。何の気なしに読んで、お隣さんに回すのですが・・・。内容は、”先日の新聞に私の住んでいる地域に連続不審火が発生しているので気をつけてください。”ということでした。そういえば、最近連続して防災放送がアナウンスされていたな~、なんて思い出しました。広島県のほうでも、連続放火が発生していて、地域住民の夜回りなどが大変だ、という報道がありましたが・・・、私も、火災に遭った... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 16時10分

« ハーブたち | トップページ | 健康スリッパ »