« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

選挙が終わって・・・

参議院選挙が終わりました。

今回の選挙の結果、皆さん、それぞれ思うところがあると思いますが

私はこの結果、よかったんじゃないかと思っています。

まぁ、世間一般の方たちと同じように多少納得できないと思うところがないわけではないですが・・・

でも、本当にすべてが透明になって、私たちの生活がよい方へと向かっていくのか?

政治が変わるのか?不安ではありますよね~

今回の選挙で一番うれしかったこと。

それは難関の選挙区、東京で川田龍平さんが当選したことです。

実は私は川田龍平さんにとても親近感を感じています。

私の息子が川田さんと同じ『血友病』という病気と闘っているからです。

息子の病気がわかったのが1歳の時・・・その時のショックは言葉では書き表す事は出来ません。

『血友病』というのは血液中の凝固因子が欠乏していて、出血すると血が止まりにくい病気で

そのために血液製剤を投与しなければならないのです。

ショックを受けている私に担当の先生が言った言葉が忘れられません。

「お母さん、こんなことを言っても気安めにならないかもしれないけれど、今でよかったんですよ。

これが10年前だったら・・・」と言って話してくれたのがHIV感染の話でした。

息子が生まれたのが1993年。

実はその年に川田龍平さんは高校3年生で、「薬害エイズ事件」の国と製薬会社を問うHIV訴訟の原告に加わっています。

実名を公表したのが、息子の病気がわかってちょうど1年後の1995年でした。

その時から川田さんは私にとって身近な人になったのです。

川田さんやお母さんが書いた本もいろいろ読みました。

どれも涙なくしては読めませんでした。

息子は今現在も週に2回、血液製剤を注射しています。

それはこれからも一生続くことでしょう。

赤ちゃんのころは細い腕や足に針をさされ、泣き叫ぶ息子の姿を見るのがどんなにつらかったことか・・・

でも、出血をおさえるためとお盆もお正月もなく病院へ通う日々でした。

自分の病気を少しずつ理解し、我慢して注射をする息子・・・

親として変わってあげられるものなら変わりたいと何度思ったことか・・・

自分の病気をよくするためと思って受けている治療によって、HIVに感染する・・・

そんなことが許させるわけない!!!!!

川田さんがお母さんから感染を告知されたのは、わずか10歳の時です。

お母さんと龍平くんのこれまでのこと、どれだけつらかっただろう、どれだけ苦しかっただろう・・・

もし、自分が同じ立場だったら、ちゃんと生きてこられただろうかとも思います。

本当に私はお母さんの川田悦子さんのことも龍平くんのことものすごく尊敬しています。

息子は今、私が家で血液製剤を注射することが出来るようになったので、病院へ通うのは1ヶ月に1度くらいです。

でも、1年に何度かは関節の出血や血尿などが出て入院することもあります。

実は今現在もひざの内出血のため、歩くことが困難になり入院しているのです。

そんな息子に今回初めて川田龍平さんのことを話しました。

生まれた時から息子と同じ血友病だということ。

そして、治療のための血液製剤でHIVに感染したこと、10歳の時にそのことを知らされたこと。

「薬害エイズ」の裁判で勝訴したが、今も真相究明と責任を追及していること。

そして、今回病気と闘いながらも「生きるって楽しい、と思える日本へ」という言葉をかかげ

命の大切さを訴え、参議院選挙に出てみごと当選したこと。

血液製剤によってHIVに感染したということにはとてもショックを受けたようですが

血友病という同じ病気ということもあり、川田龍平さんにかなり興味をもったようです。

私も息子の病気を知った時はただただどうして・・・という気持ちでいっぱいでしたし

息子もどうして自分だけが・・・という気持ちがないわけではないと思います。

でも、世の中にはもっともっとつらい人、大変な人がいるし、それでも精一杯がんばっている人がたくさんいる。

息子にもこれからも希望を捨てないでがんばってほしい!

川田龍平さんも当選したとはいえ、無所属では思う通りにならないこともたくさんあると思うけど

川田さんを応援してる人は本当にたくさんいます。

私もそのひとりです。

川田龍平さんにがんばってほしい!がんばって~~!!

           Cimg3350

川田龍平を応援する会→こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビアガーデン

夏といえば、やっぱりビアガーデンでしょう!!

待ってましたぁ♪ということで、行ってきました。

札幌大通りのビアガーデン。

参加メンバーはサクママ、moeはは、mirucoちゃん、デニママ、かりんママ、もみじちゃん・・・

酒豪ぞろい?(笑)

待ち合わせは5時半だったけど、すでに人・人・人・・・

座る場所を確保できなかった私たちはコンビニでレジャーシートを買い

芝生で広々~~と宴会を始めました。

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

           Cimg3552

すでに汗びっしょりだったので、冷えたビールがおいしかった。(*^^)v

キリンビールのこのタワー、飲み応えありそうでしょう。(笑)

最初4Lのを注文したんだけど、あっという間に空になり・・・(;^_^A アセアセ・・・

これはふたつめの6Lです。

             Cimg35581

夜も更け・・・広々だった芝生スペースも歩くところがないほど埋まってきて

振り向けば、フンドシ姿で大騒ぎしている大学生やラブラブで抱き合っているカップルが目に入ったり。

そして、今日も顔を赤くしフラフラと電車に乗って、千歳まで帰ってきた私でした。

楽しかった~♪

           Cimg3561

| | コメント (3) | トラックバック (0)

虫捕り

子供の頃は夏になると虫捕りとかしたよね~

ちょうちょちかバッタ、クワガタ・・・

クワガタなんて、夜遅くに電柱とかに集まってくるのを探しにいったもの。

今の子供は夜7時以降は子供だけで外に行っちゃいけないので

クワガタ捕りも行っちゃいけないのかな?(笑)

平気で触ることができたのに、どうして大人になったら虫がこわくなったんだろう?

まぁ、ちっちゃいバッタとかクワガタも触ることはできるけど・・・

好んで触りたいとは思わないよね~~(;^_^A アセアセ・・・

ちょうちょなんて、触れないことはないけど・・・やっぱり触りたくない。

今も小学生は昆虫採集とかってやるのかな~?

子供の頃はよくお母さんとホタルやキリギリスを捕まえにいったよ~

今はホタルもキリギリスもその辺にはいないけど、

私は息子と虫捕りとかしたことないんだよなぁ・・・(^^;)

いまさら、遅いけど・・・

虫がキライだとか言わないで、もっとそういうことすればよかったな。

           Cimg3512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

すっかり書くのを忘れていたのですが・・・

先月、姪っ子が小学校の修学旅行で函館に行ったそうです。

私はおこづかいをあげるのも忘れていたのに・・・

ちゃんとおみやげを買ってきて、届けてくれました。

うれしかったわ~

ありがとう♪

修学旅行はとっても楽しかったそうです。

お盆にはおこづかい、あげるからね!(笑)

           Cimg3476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉パーティー

今日は主人が以前勤めていた会社の人たちが来て、焼肉パーティ。(*^^)v

家族で来てくれた人もいて十数名でワイワイと楽しかった。

天気予報があまりよくなったので、雨が降らなかっただけでもラッキー。

なのに午後からはお日さまが出てきて、暑いくらい。

今日もビールがおいしくついつい飲みすぎてしまった。(;^_^A アセアセ・・・

途中でビールが足りなくなり、買出し班出動。(笑)

昼間のビールって効くのよね~~(^^;)

楽しい1日でした。(^-^)

           Cimg3489

           07221

           07222

           Cimg3518

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

きのう、また飲み過ぎて・・・(^^;)

今日は二日酔いではなかったんだけど、午前中はボーっとしてました。

午後からは息子と一緒にちょっと買い物に行ってきました。

ショッピングセンターでは別行動。

私はゆっくりウィンドウショッピングしてきました。

かわいいワンピースがあったので、おもわず衝動買いしちゃった。(*^^)v

でも、ワンピース、買っても着ていくところがない。(T.T)

毎年、1着はかわいいワンピースとか買っちゃうんだけど、着るのは一夏に1度か2度くらい・・・

今年は何度着れるのかな~?

早くおニューのワンピースを着てお出かけしたいです♪

あとはパジャマと普段履くサンダルを買いました。

買い物が終わってからは息子とサーティーワンを食べてきました。

ふたりともワンパターンのチョコとチョコミント。σ(^◇^;)

帰りはひさしぶりに実家に寄ってきました。

           07212

           07211

                Image114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶話会?

息子のクラスのお母さんたち、飲むのが好きな人が多いようです。

去年も茶話会という名の飲み会が3回ほどありました。

私はそのうち1度しか出席していなかったんだけど、

先日の参観日の時、「次の茶話会には絶対来るように!」とクラス委員からくぎをさされました。σ(^◇^;)

でも、なぜ「茶話会」なんだろう?

お茶を飲む人なんかひとりもいないのに~~(笑)

クラスのお母さんが全員参加というわけではありません。

参加しているのは毎回決まったメンバーらしいです。

もちろん、先生も参加・・・ですが、息子の担任の先生は若い女の先生。

お母さんたちのパワーにすっかりやられ(笑)どこにいるのかわからないほど・・・(^^;)

今回も飲むは食べるはしゃべるは・・・ものすごかったです。

早めに帰ろうと思っていた私も結局また午前様でした。(;^_^A アセアセ・・・

そして、またまた飲み過ぎました。(×_×;)

                Image112

                Image113

**************************************************************

今日のプロ野球オールスター戦・・・

パ・リーグは負けちゃったけど、先発のダルビッシュ、かっこよかった~(*^^)v

小笠原との対決にはドキドキハラハラでした。

でも、失点なし!!

スタイルもよくて顔もかっこよくて、なんかモデルみたいよね~♪

飲み会は7時からだったんだけど、どうしてもダルビッシュの投球が見たくて

ちょっと遅れて行った私でした。σ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの白く可憐な花が咲きました。

ちっちゃくてかわいい♪

植物も毎日お水をあげて育てていると、1日でこんなに成長した!とわかるし

言葉は話さなくても何となく語りかけてきているような気がする・・・のは私だけ?

愛情をもって育てると、ちゃんと返ってくるみたいな・・・

かわいい子供のような存在です。(笑)

今年も小さな赤い実をつけてくれるのが楽しみです♪

           Cimg3423_3

           Cimg3424

**********************************************************

主人の叔父さんが亡くなり、お通夜に行ってきました。

この年になると、おめでたいことよりもお別れの方が多くなってきて

悲しい気持ちになります。

私も父を亡くしているので、今日も娘さんたちの気持ちが痛いほどわかりつらかったです。

あしたはお葬式。

そして、午後からは息子の三者面談があり、かなり憂鬱。

でも、9月には私のいとこの結婚式があるんだ。

まだいとこもいるし、これからは甥っ子・姪っ子も成長して、やっぱりおめでたいことも多いよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わっちゃった~!

3連休なんてあっという間だ~!!

今日もとってもいいお天気だったので、朝から(といっても10時過ぎ)洗濯三昧。

最後には干すところがなくなって、結局家の中に干したりして・・・(汗)

休みも終わる~~と思ったら、なんだかじっとしていられなくなり

4時過ぎてから息子と大型ショッピングセンターへ買い物に行ったけど

特にこれというものも買わずに、結局おかずだけ買って帰ってきた。

そんなこんなで1日があっという間に終わり、またあしたから普通通り仕事です。(T.T)

           Cimg3419

きのう、キャンプの帰りに芦別の「カナディアンワールド」だったところへ寄ってきた。

今は公園になっていて無料で開放されている。

一部まだ、お土産やさんとか喫茶店をやっているところもあったけど・・・

昔はすごかったのにね~赤毛のアンとかもいてさ!(笑)

今も結構きれいで・・・もっと何かに利用できないのかな~もったいないなと思いました。

でも、広すぎて管理するだけでも大変そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ

今年初、キャンプに行ってきました。

目的のキャンプ場を決めず、フラっと・・・(笑)

さて、どこへ行ったでしょう?

ヒント:♪あ~あ~あああああ~あ~あぁ~ああああぁ~♪

そうです!今が盛りであろうラベンダーでも見に行こうかと思ったのが間違い。

富良野周辺、ラベンダーの季節+3連休ということでどこも混み混みでした。

まぁ、ちょっとはずれのラベンダー畑はそれほどの人でもなくきれいなラベンダーを見ることができました。

           Cimg3328

で、キャンプ場はというと・・・

うちはデッカイ犬2頭連れなので、どこでもいいというわけにはいかない。

富良野・美瑛付近ってあまりペットOKのキャンプ場がなくて

とうとう山の上(十勝岳連峰)の方のキャンプ場を目指す事に!!

このキャンプ場、国立公園の中にあり空気もいいし、景色もきれい。

しかも、キャンプ場内に温泉もあり言う事なしなんだけど、とにかく山の上なので寒い。

でも、温泉で温まって寝たので快適だったけどね~

ちなみにすぐ側には「北の国から」で五郎さんと宮沢リエちゃんが入った吹上温泉露天風呂がありました。

           Cimg3380

帰りは美瑛にも寄ったけど、やはりどこも観光客でいっぱい。

ただの畑だと思うんだけどね~~

と言いながらもしっかり写真を写してきた私でした。

楽しかった♪

          Cimg3394

キャンプの様子はよかったら、こちらも見てくださいね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレッシュ♪

お天気がいいので、ハーブたち元気に育ってます。

イタリアンパセリとか毎日のようにとってもモサモサと生えてくる。

植物の生命力ってすごいな~

レモンバームもミントもモサモサ。(笑)

最近、あんまりハーブティーをゆっくりと飲むということもなく・・・

このブログのタイトルも変えようかな~なんて思っているところ。(;^_^A アセアセ・・・

今日はフレッシュレモンバームティーを♪

いい香りでした。

           Cimg3292

           Cimg3294

           Cimg3295

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所

千歳に住んでもう何年になるだろう?

金曜日に初めて自分の家から駅まで歩いた。

私の母は駅から家まで早足で歩いて15分だと言っていた。

私はちょっとヒールのある靴を履いて歩いたので、ゆっくりめだったけど・・・

25分かかりました。σ(^◇^;)

いつもは車で通る道を実際に歩いてみると、今まで気がつかなかったことがたくさんあった。

川沿いの遊歩道や小さな公園とかちっちゃなお店など。

犬の散歩で毎日歩いてはいるけど、ちょっと足を伸ばしたら風景が結構違うな~

ということで、今日は犬の散歩をいつもと違う道を通って、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみた。

いつもと同じ千歳川沿いだけど、いつもと反対に向かって歩いてみた。

千歳っていなかだけど、結構いいところです。

            Cimg3258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ

朝からとってもいい天気・・・

でも、目が覚めたときから頭がガンガンする。(×_×;)

やっぱり、きのう飲みすぎたんだなぁ~(ーー;)

主人に迎えに来てもらったんだけど、顔も洗わずそのままバタンキュー。

ベッドまでは自分で行ったらしいけど、記憶がまったくと言っていいほどない。σ(^◇^;)

主人にあることを話したら、「その話はきのう、車の中で5回くらい聞いた」と言われた。

うそ~(;¬_¬) 言った覚えないよ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

昔から酒癖の悪い私だけど・・・

あ~ひさしぶりの二日酔い。

そんなわけで午前中は横になったまま、頭を上げることができなかった。

午後になってやっとナントカ動けるようになった。

犬たちを連れて牧場へ

青空が目にしみた・・・

            Cimg3207

            Cimg3239

                 カモミールの花がやっと咲き始めた。

            Cimg3240

お母さんが植えてくれたミニトマト・・・順調に育ってます!!

            Cimg3242

                  まだ青いけど、実もついてます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

再会

息子が生まれた時、すぐ近所に住んでいたUさん。

息子の2ヶ月後に同じく男の子が生まれ、子供の年が近かったこともあって

ずっとなかよくしていました。

Uさんちは転勤族で3年前に札幌にマンションを買って、ご主人は単身赴任。

Uさんとお子さんたちは札幌に落ち着いていたんだけど、なかなか会うことができず

いつも年賀状に「今年こそは会おうね~」と書いていたけど、なかなか実現できなかった。

でも、やっと会えたの!(6、7年ぶりの再会です。)

千歳に遊びに来てくれて、ふたりで飲みに行きました~♪

Uさんはお酒がすっごく強い。

同じペースで飲んでいたら、あっという間にフラフラのベロベロに・・・

2軒目に移動するあたりから私の記憶は定かではない。(;^_^A アセアセ・・・

Uさんちの上のお兄ちゃんはもう大学生なんだって~

幼稚園に行っていた姿しか思い出せなくて、信じられない感じ。

Uさんはお料理がとっても上手で、よくお昼ごはんをごちそうになってました。

もちろん、ビールつきで・・・(笑)

「また、ごちそうするから家にも遊びにおいで!」って言ってくれてとってもうれしかった。

もちろん、行きます。

よろしく~♪

とっても楽しかったわ~(^_-)vブイブイ

            Image106_2

1軒目のお店でもかなり飲みました~暗くて、画像がなんだかよくわからない?(ーー;)

            Image108

1軒目はビール・・・2軒目ではカクテルかサワーか・・・自分の飲んでいたものも覚えていない。σ(^◇^;)

               0706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよし4人組

幼稚園の時からの友達・・・

いつも飲んでる飲み友達・・・なかよし3人組はホントは4人組だったの。

もうひとりはY子。

専門学校を卒業して、東京に就職して、東京で結婚しちゃった。

なかなか会うことができない。

今回、お母さんの具合が悪くて、こっちに帰ってきていたらしいんだけど

今回もまた会うことができず、なかよし4人組の再開はならずだった。

帰る前の日にひさしぶりに電話で話した。

Y子ももちろん、私と同じ年だけど、4月に第2子を生んだばかり。

みんなに「がんばったね~」と言われたよと笑ってたけど、ホントにがんばったよ!すごい!

上の子もまだ5歳だって・・・

これから、幼稚園の運動会、そして、小学校の運動会・・・って考えたら私なら気が遠くなりそう。(笑)

でも、私たちもまだまだ若いってことか?(爆)

Y子はホントにおもしろかったな~

マジメですごく頭がいいのに、時々とんでもないことをやったり・・・

ちょっとしたことですぐ顔が真っ赤になって(今考えるとかわいかった。)

そして、ゼッペキだった。(爆爆)

中学校の時は忘れ物NO.1(女子の部で)だった。

ちなみに男子のNO.1もゼッペキのNくんでゼッペと呼ばれていた。

あ~Y子と話したら、いろんなこと思い出して、4人で会いたくなった。

近いうちに会えるといいな~

            Cimg3147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまつり

今日は友達の住んでるところのおまつりに行ってきた。

すっごくいいお天気で暑くて、日に焼けちゃった。

この年で焼けると危険なのに・・・(ーー;)

子供に大人気のナントカレンジャーショーとかも見てきたよ。(^m^)

うちの息子も小さい時はよく行って、一緒に写真とかを撮ってもらってたなぁ。(もちろん、有料)

それは今も変わってなかった。(笑)

子供にとっておまつりと言えば、クジ、ヨーヨー、カキ氷とか?

友達の子供が持ってくるクジの景品とか見て、こういうのっていつの時代も変わらないのね~って感じ。

お昼は暑いのにラーメンを食べた。

           0701

暑いときに外で食べるラーメンって意外においしい!

あとは焼き鳥食べたり、たこ焼き食べたり・・・

友達はもちろん、ビールを飲んでました。

私は車だったので、グッと我慢・・・(×_×;)

お天気がよかったので、人もいっぱい。

           07012

           07013

最後はビンゴゲームがあって、1等は現金つかみどり!

残念ながら友達も当たらなかった・・・(;>_<;)

でも、楽しかった~♪

           07014

             ビンゴゲームの司会は友達のご主人で~す。(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »