« ビアガーデン | トップページ | がんばれ! »

選挙が終わって・・・

参議院選挙が終わりました。

今回の選挙の結果、皆さん、それぞれ思うところがあると思いますが

私はこの結果、よかったんじゃないかと思っています。

まぁ、世間一般の方たちと同じように多少納得できないと思うところがないわけではないですが・・・

でも、本当にすべてが透明になって、私たちの生活がよい方へと向かっていくのか?

政治が変わるのか?不安ではありますよね~

今回の選挙で一番うれしかったこと。

それは難関の選挙区、東京で川田龍平さんが当選したことです。

実は私は川田龍平さんにとても親近感を感じています。

私の息子が川田さんと同じ『血友病』という病気と闘っているからです。

息子の病気がわかったのが1歳の時・・・その時のショックは言葉では書き表す事は出来ません。

『血友病』というのは血液中の凝固因子が欠乏していて、出血すると血が止まりにくい病気で

そのために血液製剤を投与しなければならないのです。

ショックを受けている私に担当の先生が言った言葉が忘れられません。

「お母さん、こんなことを言っても気安めにならないかもしれないけれど、今でよかったんですよ。

これが10年前だったら・・・」と言って話してくれたのがHIV感染の話でした。

息子が生まれたのが1993年。

実はその年に川田龍平さんは高校3年生で、「薬害エイズ事件」の国と製薬会社を問うHIV訴訟の原告に加わっています。

実名を公表したのが、息子の病気がわかってちょうど1年後の1995年でした。

その時から川田さんは私にとって身近な人になったのです。

川田さんやお母さんが書いた本もいろいろ読みました。

どれも涙なくしては読めませんでした。

息子は今現在も週に2回、血液製剤を注射しています。

それはこれからも一生続くことでしょう。

赤ちゃんのころは細い腕や足に針をさされ、泣き叫ぶ息子の姿を見るのがどんなにつらかったことか・・・

でも、出血をおさえるためとお盆もお正月もなく病院へ通う日々でした。

自分の病気を少しずつ理解し、我慢して注射をする息子・・・

親として変わってあげられるものなら変わりたいと何度思ったことか・・・

自分の病気をよくするためと思って受けている治療によって、HIVに感染する・・・

そんなことが許させるわけない!!!!!

川田さんがお母さんから感染を告知されたのは、わずか10歳の時です。

お母さんと龍平くんのこれまでのこと、どれだけつらかっただろう、どれだけ苦しかっただろう・・・

もし、自分が同じ立場だったら、ちゃんと生きてこられただろうかとも思います。

本当に私はお母さんの川田悦子さんのことも龍平くんのことものすごく尊敬しています。

息子は今、私が家で血液製剤を注射することが出来るようになったので、病院へ通うのは1ヶ月に1度くらいです。

でも、1年に何度かは関節の出血や血尿などが出て入院することもあります。

実は今現在もひざの内出血のため、歩くことが困難になり入院しているのです。

そんな息子に今回初めて川田龍平さんのことを話しました。

生まれた時から息子と同じ血友病だということ。

そして、治療のための血液製剤でHIVに感染したこと、10歳の時にそのことを知らされたこと。

「薬害エイズ」の裁判で勝訴したが、今も真相究明と責任を追及していること。

そして、今回病気と闘いながらも「生きるって楽しい、と思える日本へ」という言葉をかかげ

命の大切さを訴え、参議院選挙に出てみごと当選したこと。

血液製剤によってHIVに感染したということにはとてもショックを受けたようですが

血友病という同じ病気ということもあり、川田龍平さんにかなり興味をもったようです。

私も息子の病気を知った時はただただどうして・・・という気持ちでいっぱいでしたし

息子もどうして自分だけが・・・という気持ちがないわけではないと思います。

でも、世の中にはもっともっとつらい人、大変な人がいるし、それでも精一杯がんばっている人がたくさんいる。

息子にもこれからも希望を捨てないでがんばってほしい!

川田龍平さんも当選したとはいえ、無所属では思う通りにならないこともたくさんあると思うけど

川田さんを応援してる人は本当にたくさんいます。

私もそのひとりです。

川田龍平さんにがんばってほしい!がんばって~~!!

           Cimg3350

川田龍平を応援する会→こちら

|

« ビアガーデン | トップページ | がんばれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マミりん。。。
なんか・・・このブログを読んでいて・・・涙が出てきました。

選挙行って来たよ。
そして、川田隆平君に投票しました。
夜は、とうせんするかどうか心配でずーっと選挙速報を見てました。

私の一票が役に立った!
とっても嬉しい気持ちになりました。

マミりんと聖也君の戦いもずーっと続くんだね。
川田龍平君に投票して、本当に良かった。
今、これを読んで・・・心からそう思ったよ。

投稿: tomodogs | 2007年8月 1日 (水) 18時55分

マミりんってスゴイね~!!
うんうん、スゴイ!!
川田隆平さん&お母様もスゴイけど・・・
マミりん、あなたも本当にスゴイ!!
今つくづく「母は強し!」に感動してます!
そんなことを全く感じさせないマミりんの笑顔~今のマミりんのステキな笑顔に、ありがとうだわーっ♪
・・・・・
聖也くんは、病気のお陰できっと、ううん絶対、ステキな人生が送れるはずよぉ~!!
p(´∇`)q ファイトォ~♪


おいおい、tomoシャン、こんなところで誰に投票したか言って良いのかい?(((爆
私はtomoシャンのように東京都民じゃないから、投票することは出来なかったけどね~(苦笑

彼が立候補したことによって、いろんな事を考えたり知ったり、勉強したりするきっかけになった人もたくさんいるだろうネ~
何も苦労せずして上に登り詰めた人が考える福祉・・・それじゃぁダメって事がたくさんあるんだよね~それを彼が、そして彼が当選したことにより彼の周りの人々が、少しずつでも変えてくれたなら。。。と期待せずにいられないよね~!!

投稿: ふみネー | 2007年8月 1日 (水) 23時26分

神様は試練を乗り越えられない人には、試練を与えないって言うよね。
いつも言うけど、マミりんの並外れた切り替えの早さというか、気持ちのコントロールの仕方、ある意味バカ、なんとかなるさのお気楽加減!
持って生まれた長所です!!
Sの事も他の事も、あなたならこれからもハエを振り払うような手軽さで乗り越えて行けるはず。
もちろん行き詰まった時には、駆け込み寺になりますよ~。
慣れてる慣れてる~♪

投稿: YOU | 2007年8月 3日 (金) 11時44分

S君、早く退院できると良いね~。
↑YOUさんの冒頭の言葉、江原さんの言葉の様に聞こえました。
マミりんはいつもS君の事を考えていて、S君はいつもマミりんの事を考えていて、本当に素敵な親子だよ~!!そして2人を支えてくれるご主人、本当に素敵な家族だよ~!!

昨日はすっごい雷と雨だったねぇ~。吾郎ちゃんかわいそうだったね~。サクラも昨日は玄関に避難していました。(飼い主を置いて逃げる気か!?笑;)

投稿: サクママ | 2007年8月 3日 (金) 15時06分

>tomoしゃんへ
いつもコメントありがとう♪
なんか息子の病気のことをブログで公表するなんてどうかな~って思ったんだけど
別に隠す必要ないんだ!と思って書いちゃった。
でも、同情してほしいとかそんな気持ちはまったくないよ!(笑)
tomoしゃん、川田龍平さんに投票したんだね~
うれしい!
私は東京都民じゃないから、入れられなかったけど
私も結果がすごく気になってたの。
当選したのはとってもうれしいけど、これからは
今迄以上に大変になるんだろうね。
でも、彼は弱者の気持ちを痛いほどわかってくれるから。。。
きっと、何かを変えてくれる!そう信じてます。
tomoしゃん、いつもいろいろありがとう。
息子の状態、実はあまりよくないんだけど
彼も彼なりにがんばってます!!


>ふみネーへ
ふみネー、私は全然すごくないし、強くもないんだよ。
いつも泣いてばかり・・・いやなことからは目をそむけてしまいがち。
つらいのは息子の方なのに、そんな息子に当ってしまうこともよくあるんだよ~~(汗)
ホントに情けない母親です。
昔はこんな体に生んでしまったことを申し訳ないと悔やむばかりだった・・・
でも、それじゃ全然前に進めないんだよね。
一番つらいのは息子。
小さい時は「注射したら、いつかは病気が治るの?」って聞かれて号泣したこともあった。
まだまだ幼いけど、自分の病気のことを理解して、自分なりになんとかがんばってる。
いつまでもはできないけど、できる限りのことは応援してあげないといけないと思ってる。
息子は川田龍平さんみたいに賢くないけど、やっぱり弱い人の気持ちはわかってあげられる人間になってほしい。
普通の人に比べたら、息子は大変だと思うけど・・・
でも、息子よりももっともっと大変な人もたくさんいるからね。
川田龍平さんも当選したからといって、福祉のことなど、すぐに変えることは出来ないと思うけど
いばってばかりいるおじさんたちよりは、絶対社会をよくしてくれるって信じてる!
ふみネー、ありがとう。
私も息子もがんばるからね~~!!

>YOUへ
今回も心配かけてごめん。
そして、励ましのメールありがとう。
いつもYOUとたかみには本当に助けられてます。
>神様は試練を乗り越えられない人には、試練を与えない
この言葉、私も息子の病気がわかったときから、何度も心の中で繰り返してきたよ。
私が乗り越えられる人間とはあまり思えないけど・・・
でも、これまでもがんばってこれたから、きっとこれからも大丈夫なんだろうね。
もちろん、ひとりの力ではムリ・・・
いつもたくさんの人に支えられてのことだけど。
あはは・・・確かになんとかなるさ!ってちといいかげんなところは認めます。(汗)
Sも思春期、反抗期を迎え、大人になるになる過程で
もう一波瀾もふた波瀾もありそうだけど・・・
がんばるしかないもんね~~
そして、また飲んだ時に話聞いてね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: マミりん | 2007年8月 3日 (金) 15時24分

>サクママへ
Sの心配ありがとうね~~
なんか入院してもあまり状態がよくなくて・・・
っていうか命に別状とかじゃないけど、足の痛みがとれなくてつらそうなの。
もう~サクママ、やめてよぉ。
素敵な親子、家族はサクママ家だよ!!
私なんていつも病気の息子を置いて、遊び歩いてる不良母!(笑)
でも、病気だからって特別なことは何もしていない。
普通!普通!それが1番だと思ってます。
早く退院できるように本人もがんばってはいるんだけどね~(汗)
きのう、すごい雨とカミナリだったよね。
サクちゃんもカミナリ苦手だったもんね~~(×_×;)

投稿: マミりん | 2007年8月 3日 (金) 15時35分

今でもよく覚えています。
血液製剤によってHIVに感染した「薬害エイズ事件」を・・・
そしてその時の震えるような怒りの気持を・・・
若かった川田さんがお元気に今度選挙に出られて、
とっても嬉しく思いました。

時々ブログに息子さんの体調が悪いというお話があって、
少し体が弱いのかなぁ~って思っていました。

息子さんの病気本当に大変で、
今までどんなにか頑張って来られたでしょうね。
親ならばどんなにか心痛めて来られた事と思います。

でも医療は日進月歩ですもの、
どんどん進歩してますよ。

少しでも息子さんの病気が良い方向に向かうといいですね。

頑張れ!ではなくて、
穏やかに楽しく過してほしいですね~~!
だって十分息子さんもマミりんさんも頑張っていますものね。

投稿: ロミコタ | 2007年8月 3日 (金) 18時21分

>ロミコタさんへ
川田龍平さんのお元気そうな姿を見られるのは
本当にうれしいですよね。
でも、いつも病院に通いながら、お薬を飲みながらのことでしょうから
ご無理をなさらないでほしいといつも思っています。
川田さん、大学の講師もしていらして、大学生たちに「薬害エイズ事件」のことを話しているそうですが
今の大学生たちは「薬害エイズ」のことを知らないそうです。
もう10年以上前のことだから、仕方がないんでしょうね。
でも、今もタミフルだとか危険な薬はいっぱいあるし
これから、このような恐ろしい薬害をなくしていくように
がんばって欲しいし、私たち国民ひとりひとりも努力していかなければならないですよね。
川田さんが「がんばってください」と言われるより「一緒にがんばりましょう」と言われるのがうれしいと言ってました。
息子と私も一緒にがんばりたいと思います。
ロミコタさん、ありがとう。(゚゚)(。。)ペコッ

投稿: マミりん | 2007年8月 5日 (日) 09時32分

こちらでは、はじめましてです(*^^*)
ここのブログ初めて拝見しましたm(_ _)m
というか見る事が出来ました(笑)
遅れてごめんなさい。

川田さんの当選♪私も嬉しく思っていました。
でもニュースで知り得る情報しか知りませんでしたがf^_^;

マミりんの息子さんが、同じ病気と闘っているのを知り、マミりんの優しさがそういう所からもきているのだと、納得しました。
息子さんの小さな身体が、もっともっと小さい時から辛い経験しているのですね(>_<)
でもきっと、優しさや思いやりのある素敵な息子さんなんだとわかります(*^_^*)
マミりんを求めて産まれてきてくれたんだもの~出逢えて良かったね( ^_^)人(^_^ )

投稿: scmam | 2007年8月 5日 (日) 18時00分

scmam、遊びに来てくれてありがとう。
川田龍平さん、きのう、今日といっぱいテレビに出ていましたね。
お元気そうな姿、私も見ていてうれしかったです。
息子のこと、心配してくれてありがとう。
本当に普通の健康な人と比べたら、息子は小さい時から痛い思いばかりしてきてかわいそうでした。
そして、今現在、これまでの中で1番つらい思いをしているかもしれません。
でも、家族で支えてあげるしかないんです。
本人もつらいけど、がんばってます。
そうだね。私を求めてきてくれたんだよね。
ありがとう。

投稿: マミりん | 2007年8月 8日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/15972599

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が終わって・・・:

« ビアガーデン | トップページ | がんばれ! »