« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

白鳥

きのうのつづきです。

カヌー体験を終えた後、ウトナイ湖に行って来ました。

ウトナイ湖はラムサール条約登録地に指定されている小さな湖。

秋から冬にかけては白鳥をはじめたくさんの渡り鳥がやってくるところです。

今時期、鳥はほとんどいないけど、なぜか数羽の白鳥はいます。

というか、1年中済んでるみたい。

もう人にも慣れてて、近づいても逃げません。

逃げないというか、エサをもっていたら自分の方から寄ってくるくらいです。(笑)

1羽の白鳥がずっと私を追いかけてきて、最後には袋の中に顔を突っ込んでエサを食べてました。

そして、エサがなくなると、その白鳥もどこかへ行ってしまいました。(ーー;)

ここまで慣れすぎもどうかと・・・(笑)

          Cimg39591

          Cimg3969

          Cimg3962

          Cimg3973

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カヌー

今日は午後から仕事を休みました。

理由はカヌーに乗りに行ったから・・・

と言っても、私が乗りたい!って言ったわけじゃない。

主人の牧場に夏休みの間、大学生の実習生が来ていて、そろそろ大学に戻るのだけど

夏休みの間、一生懸命がんばってくれたので、何かお礼をしようということになったらしい。

彼女に希望を聞くと「カヌーに乗りたい」ということで、乗りにいくことになったらしいのだが・・・

大学生の女の子と主人、ふたりっきりというのもどうかと・・・(笑)

頼まれて私も一緒に行くことになったというわけです。(説明が長い!!)

美々川をウトナイ湖に向かって下ってきました。

初めてのカヌー体験(1時間半)、結構疲れましたが、風がさわやかで気持ちよかった♪

途中ジャングルのように木をかき分けて進むところもあったり、川のしげみにぶつかったり

キャーキャーも言ったけど、冒険って感じで楽しかった!

見たことのない川の中に咲いている花を見たり、カワセミ(色が青できれいだった)を見たり。

でも、あしたは筋肉痛になるかも~??(;^_^A アセアセ・・・

          Cimg3942

          Cimg3939

          Cimg3947

          Cimg3950

          Cimg39541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経過

息子のことをしばらく書いていませんでした。

前にはリハビリも始め順調というようなことを書いたので、

もうかなり良くなって歩いていると思っていたでしょうか・・・

実はあれからまた悪くなりました。

リハビリを始めた日から熱がまた出始めていたのですが・・・

それでも3日くらいはリハビリを続けていたんです。

でも、先週の水曜日だったかな?

月に2回大学病院から来る整形の膝の専門の先生に診てもらったところ・・・

リハビリはまだ早すぎる・・・まだ安静にしているようにと言われてしまったのです。

松葉杖でかなり歩けるようになっていた息子は車椅子に逆戻りでかなり落ち込んでいます。

そして、今もまた38度の熱が続いています。

これは膝からの熱なので特に心配はないと言われてますが・・・

膝の内出血がまだ続いている状態なので、とにかく安静にしなければダメなのだそうです。

それで、血液製剤を毎日、しかも1日2回投与することになりました。

私はよくわからないので、とにかく病院の先生にお任せするしかないのですが

診ていただく先生によって、話が違うのは1番困るし、患者本人も混乱するので

もう少し先生同士のコミュニケーションっていうのか・・・連絡を密にしてもらいたいものだと思いました。

もうすぐ入院して1ヶ月。

息子の学校ではテストも終り、友達が顔を出してくれています。

友達が来ると元気そうにしますが、帰った後はさみしそうです。

ただでさえ体の小さな息子、1ヶ月で3kgも痩せました。

全然歩いてないので、足も筋肉がおちて細くなった気がします。

結局外泊もあの時だけでこの週末は帰って来れませんでした・・・

            Image147

夕方、息子の病院へ向かう途中・・・車の中から撮った夕焼け

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マック

ひっさびさにマックに行きました。

子供が小さい頃は土曜日のお昼は必ずといっていいほどマックだったけど。(笑)

最近、マックのチーズバーガーも全然食べてないな~~

今日は前から息子がCMを見て、マックフルーリー?っていうのが食べたいって言ってたので・・・

でも、病院からマックまでは10分以上かかるから、溶けるかな~と思って敬遠してたけど

今日は保冷材入りの保冷バッグを持って買いに行きました。

なんて優しい母なのかしら・・・?ポッ (*^。^*)

          Image145_3

オレオの方を食べた。

美味しくないわけじゃないけど、すっごくいっぱい入っていて

最後の方はもういらなくなって、無理して食べた~(^^;)

なのに、夜主人がアイスを買って「みんなで食べよう~!!」と言って病院に来た。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はなかなか秋が来ませんね。

いつまでも暑い。

いつもはお盆を過ぎると朝晩はめっきり涼しくなるけれど・・・

今年はまだ夜、窓を開けたまま寝ています。

空も青い・・・

秋桜は満開だけれど・・・

            Image144

          Image122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こやぎ2

こやぎ、でっかくなりました~♪

何にでも興味津々・・・

カメラを構えると、「オレが、オレが・・・」(私が、私が・・・?)と近寄ってきます。

近寄り過ぎて、3匹一緒に入りません。(^^;)

もうしばらくこのままの大きさでいてほしい。

動物の赤ちゃんの成長は早いよね~~

          Cimg3907

          Cimg3908

          Cimg3909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

暑い~!!

北海道の夏はもう終りか?と思っていたけど・・・

暑さ、ねばってます。

千歳の今日の最高気温、27℃。

これで暑いなんて言っていたら、叱られますか?(^^;)

札幌は今日、29℃らしいし、関東とかは36℃?

それに比べたら、しあわせ♪と思わないとね~~

でも、私にしたら・・・地獄。(×_×;)

お盆頃、34℃とかあった時は、お盆休み中で息子の病院に行っていたり

家の中は蒸し風呂だったけど、裸同然の格好(犯罪?)で

扇風機の前に立っていたりしたけど・・・

まさか職場でそんなことするわけにもいかないし・・・

私の職場がまた暑いんですよ。(ーー;)

クーラーなんてないし、扇風機の風も私のところまで届かないし・・・

うちわで扇いでも余計暑くなるくらい。(;^_^A アセアセ・・・

でも、暑い暑いって言ってても、もうすぐ寒い寒いって言うようになるんだろうな~

まぁ、私はこの暑さよりは寒い方がいいけどね。

そうそう、今朝、洗濯物っを干して仕事に行ったんです。

そうしたら、10時頃夕立がザーっと降りました。(T.T)

夕立は5分ほどですぐに止み、また快晴に・・・

洗濯物はかなり濡れたはずだけど、帰ってきたらしっかり乾いていたよ。

でも、やっぱりもう1回洗濯するべき??

           Image143

息子の入院している病院・・・青空が目に染みる~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デイ・キャンプ

34℃くらいの猛暑日が4、5日続いた後・・・

一気に気温が下がり、寒いくらいの日々でした。

今日はとりあえず、20℃は越えるということだったので

行く夏を惜しんで、支笏湖に犬たちを泳がせに行ってきました。

天気はくもりでいまいち・・・水に入りたい~!というような気温でもなかったけど

夏休み最後の週末ということでキャンプサイトは混み混みでした。

私たちもスクリーンテントを張り、犬を泳がせ、焼肉を・・・

のんびりできたのは、2時間弱くらいでしたが楽しかったです。

          Cimg3806

          Cimg3836

          Cimg38391

             こ、これはビールもどきですよ!(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めんこい

義妹夫婦と甥っ子が息子のお見舞いに来てくれました。

6月に生まれた義妹の子供・・・

息子にとっては少し年の離れたいとこですが、ぷくぷくでとってもかわいい。

息子も赤ちゃん言葉で「来てくれてありがと♪」と

とってもうれしそうでした。

「Rくんが来てくれたから、元気でたよ。」とも言ってました。

            R

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画

主人とレイトショーの映画を見てきました。

「ダイ・ハード4.0」です。

今ごろ・・・?と言わないでください。(^^;)

やっと見れました。

家の中は蒸し風呂のような暑さなので、映画館で涼をとろうという考えもあり。(笑)

しかし、途中でちょっと寒くなりくしゃみ連発。(^^;)

映画を見ていたお客さんにご迷惑をかけてしまった・・・

そして、アクション映画だというのに、途中睡魔に襲われ、たぶん15分ほど爆睡?(^^;)

決しておもしろくなかったわけじゃないんだけど、いまいち集中できなかった映画鑑賞でした。

             K

      「ダイ・ハード」とは全く関係なく「HERO」のキムタクを・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

きのうは父のお墓参りに行ってきました。

日中は病院に行ったり、主人も仕事で忙しいので夕方から・・・

息子の病院を出たのが6時半過ぎ。

途中、買い物などをしていたら、お墓に着いたのは7時半過ぎてました。

お盆なので、墓地にも外灯くらいは点いているだろうと思っていたのに

着いてみると、そこは漆黒の闇・・・(;^_^A アセアセ・・・

人っ子ひとりいませんでした。

懐中電灯ももっていなかった私たちは、道路からヘッドライトでお墓の方を照らし

とりあえずろうそくを点けようとガサゴソ。

やっとの思いでろうそくをつけると主人が一言・・・「違う!」と・・・

そうです。違いました。

父のお墓ではなかった。( ̄□ ̄;)!!

いや~びっくりしました。

1列間違ってました~~(ーー;)

すぐに父のお墓にろうそくをつけてお参り・・・父もあきれていたことでしょう。(^^;)

帰りには公園に寄り、夕涼み・・・あまり涼しくはなかったけど・・・

そして、遅くなった夕飯に牛タンを食べて帰ってきました。

           Cimg37871

           Cimg3792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心

一昨日あたりから息子の熱が下がってきました。

まだ37度8分くらいまでは上がることもあるけど、8度を超えることはなくなり

だいぶ元気が出てきました。

あまりにも高熱が続くので、内蔵のCTなども撮って調べてもらったのですが

特に異常もなく、足の炎症からと風邪のようなものも重なったのでは?という診断。

足もまだ着くことはできなくて、痛みも残っているようですが

熱が下がってきてから松葉杖を使って、自分でトイレなども行けるようになりました。

これだけでも私にとっては「バンザーイ」と大声を出したくなるほどうれしいことです。

いつも行くたびにベッドに横になってだるそうにしていたのが、体を起こしていることも多くなり見違えるようです。

あしたから、少しずつ足のリハビリも始めましょうと整形外科の先生にも言われ

本人もやる気になってきたようです。

いろいろご心配をおかけしましたが、良い方に向かっています。

退院はまだ未定ですが、あせらずに行きたいと思ってます。

いつも励まし、ありがとう♪

           Cimg3710

| | コメント (5) | トラックバック (0)

元気もらった!

息子の熱がまだ下がらない・・・

病院へ行くたびにグッタリしている息子を見るのはつらい。

でも、いつもメールで励ましてくれる友達がいる。

ゆうとたかみ・・・何度も書いてますが、幼稚園の時からのおさななじみです。

「マミりんが一緒になって落ち込んでたらダメ!笑え!笑え!」

メールを読むたび、元気もらってる。

そして、お盆はいつもは飲み会の時期だけど、今年は無理そう。

ゆうとたかみの予定が合うのが今日だけで、ゆうが子供を連れてたかみの家へ遊びにいくという。

私も行きた~~い。

「かなり、遅くなるけどいい?」とメールすると「許す!」との返事。

病院を出てダッシュで向かう。

あまり長い時間いられなくて、ちょっとしか話せなかったけど会えてよかった。

アルコールなしだったけど、楽しかったよぉ。(笑)

またまた元気もらったよ。

ありがとう♪

ゆうからはグアムのおみやげももらった~~

マカダミアナッツだったけど、許す!(爆)

今度会うときはおもいきり飲もうね~~♪

           Cimg3711

いつもコメントで心配してくれたり、励ましてくれたり・・・

ネットのお友達にもとても感謝してます。

心配してメールしてくれたみなさん、ホントにありがとう。

最近年のせいか異常に涙腺がゆるい私は読むだびに目がうるうるになっております。

本当に感謝してます。

ありがとうございます。(゚゚)(。。)ペコッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バッサリ

バッサリ切ったですよ。

髪を・・・

ジメジメムシムシ暑苦しくて、しばっててもなんかうっとうしくて・・・

もう限界でした。

鏡を見たら、髪を後でひとつに束ねたおばさんが写っていて、がっかり・・・

もうダメ~(*_*)

昼休みに美容院に電話をして、4時半に予約しました。

4時に仕事を終えてダッシュで美容院へ

行った時は切るといっても5,6cmのつもりだったのに・・・

「切りましょう!暑いし・・・」と言われ、気がつけば20cm以上。

またショートに戻りました。

息子が幼稚園の時から中学に入るまでずっとショートにしていたので、古巣に戻った感じ。(笑)

似合っているかどうかは別にして、すっきりしました。

髪洗うのがラクラク~~♪

           Cimg3708

           Cimg3709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こやぎ

♪めぇ~めぇ~森のこやぎ・・・

10日ほど前に生まれた3匹のこやぎちゃんです。

もう1匹、別のお母さんから生まれたこやぎちゃんもいます。

今が一番かわいい時かな~?

          Image129

             Image120_2

             Image121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ!

息子の状態がよくありません・・・

自分の気持ちを整理するのと自分を励ますためにちょっと書かせてください。

今迄にも足が痛いと言ったことは何度もあり、血液製剤の投与によって2,3日で改善してきたし

入院しても長くても5日くらいで退院できた。

今回も足の腫れさえ引けば、2,3日で退院できるものと思っていた。

早くよくなるようにと傷みに耐えながらも整形外科でひざから血を抜くという治療も2度ほどやった。

ところが症状はよくならず、足の痛みにプラスして40度近い高熱が出始めた。

最初は夜になると出ていたのだが、現在は熱が下がらない状態。

座薬を入れた時だけ少し下がるけど、切れるとまたすぐに上がる。

食欲もなく24時間点滴を続けている。

先生の話では血友病性関節症の疑いがあるとの事。

今迄この症状が起こらなかったのは幸運だったと考えるしかないよう・・・

この状態が続く、もしくは繰り返されれば歩行困難になる可能性もあるという。

私自身、朝仕事に行く前に病院へ行き、お昼に行き、夕方から消灯までの病院通いに少々疲れていて

その上、先生からの話にかなりショックを受けた。

もちろん、疲れてるのは私だけじゃないけど・・・

主人も仕事が遅くなっても1日おきくらいには顔を出してくれるし

私の母は毎日来てくれて、私が仕事中もずっと息子についていてくれている。

でも、1番つらいのは息子。

息子も最初は2,3日で帰れるものと思っていたのに、一向によくならず、その上熱が出て苦しい状態が続いて

本人もかなりイライラしてきているところへ関節症の話・・・

私以上にショックを受けている。

普段、あまり弱音を吐かない息子だが、熱のある体で弱々しい息をしながら

「僕、歩けなくなったらどうしたらいいの・・・」と一言。

私も参っていたので、思わず涙があふれた。

でも、ここで一緒に泣いてはしょうがない。

「バカ!そんなことにはならないよ。早く元気になって退院しないと!!」

そういうのが精一杯。

私ってダメ。

自分が疲れるとか夏休みなのに家族でどこにもいけないとか・・・

息子の宿題や勉強が遅れるとか・・・

半分はそんなことも考えていたり・・・

でも、弱気なっている息子を見たら、もう勉強とかそんなのはどうでもいい。

今は1日も早く熱が下がって元気になってほしい。

たとえ、足が不自由になったって、そんなの大丈夫。

お父さんもお母さんもついてるから・・・

みんなでささえるから!

1日も早く元気になって・・・

今はそれだけです。

がんばれ!一緒にがんばろう!

すんません。ちと弱気になってます・・・σ(^◇^;)

こんな日記は今日だけにしますね。

          Cimg3690

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »