« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

函館No.6

ナッチャンWorldの出航を見たいという主人の要望に応えship

港周辺をうろうろ~~eye

フェリーターミナルでおみやげを物色present

Q2

いよいよナッチャンの出航です。

R2

S2

さようなら~ナッチャンWorld~paperと大きく手を振る私。

T2

次の目的地は再び主人のリクエストによる・・・

月光仮面像shineshineshinesweat01

U2

この像は、おふくろさんnote騒動で話題となり、先日亡くなった

川内康範氏が昭和49年に函館市に寄贈したもの。

「憎むな、殺すな、赦しましょう。」の名台詞が台座に刻まれている。pencil

啄木小公園を散歩book

V2

W2

今日も海は穏やか・・・waveyachtsnowboard

X2

啄木小公園の隣には土方歳三函館記念館があります。door

Y2_2

Z2

お昼ごはんは、主人と息子がまたラッキーピエロのfastfoodを食べたいということで

再び並んで買ってました。sweat01

私はひとりで海鮮弁当cancer

おなかいっぱいになったところで、帰路につきました。rvcar

途中、森町の道の駅でソフトクリームを買い、長万部でかにめしcancerを買い

コンビニに数回・・・24hours

洞爺湖で散歩。

A3

足湯にも浸かってきましたfootspa

これは以前、牧場taurusで行なわれた某番組の撮影で使われたもの。

洞爺湖町へ寄贈present

B3_2

C3

そろそろ日が傾きかけてきました・・・

1泊2日でしたが、充実した旅行でしたcamerabagrvcar

houseに着いてから、長万部で買ったかなやのかにめしcancerを晩御飯に食べました。

おいしかったheart

D3

E3

函館編はこれにて終了end

自己満足なブログにつきあってくれてありがとうheart02happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばったダル

きのう、球場入りした時から腰の張りがあったというダル。

でも、7回までがんばって投げてくれた~baseball

おつかれさま。

8回から投げたもじゃ(星野投手)がホームランを打たれ

これまでか・・・cryingと思ったけど

その裏に逆転shineshineshineupwardrightheart

すばらしいhappy01scissors

ダルが投げた試合はホントに負けないよね。

この日はドームにサエコちゃんと3月に生まれた長男くんが

見に来ていたそうで・・・eyeeye

できれば、ダルに最後まで投げて勝投手になってもらいたかったな~happy02

Daru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館No.5

朝ごはんrestaurantを食べて、出発rvcar

お世話になった元町ホテルhotel

雰囲気もよく、スタッフの方たちもとても親切で

ごろたきもかわいがってもらいました。

E2

F2

前夜、上れなかった函館山へfuji

山の上、sunはいいのだけど、cloudが低く下界の様子が見えないcrying

G2

H2

雲海?cloudcloudcloud

I2

時間がたつにつれ、少し見えてきたeye

J2

伊能忠敬北海道最初の測量地

歴史好きの息子のリクエストに応えて撮りました。coldsweats01

K2

この後、主人の希望で高速フェリー「ナッチャンRera」を見に行きました。ship

実際は「ナッチャンWorld」だったけど・・・

青森からの到着に間に合わず、前からの「ナッチャン」を見ることができず

主人はかなりくやしそうでした、

いつかナッチャンに乗ってship、ごろたきも一緒に本州の地を踏むぞsign03

L2

M2

N2

O2

P2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館No.4

函館編はまだまだ続く・・・sweat01

中華会館ですevent

O1

P1

とりあえず、以上で元町散策終了。

結構疲れました。coldsweats01

再び休憩後cafe・・・今日の夕食お鮨を食べにレッツゴーdash

回転寿司ですが、以前お友達のやぁちゃんに連れて来てもらって

そのおいしさに感動cancerfishscorpiuswave

店内からwaveが見渡せる函太郎・・・

土曜の夜なので、かなり待ちました。

カニ・イカ・マグロ・・・コハダ・・・どれもおいしかったheart04

もちろん、beerbeerbeersign03

食べるのに夢中でお鮨の画像はなしsweat01

Q1

お鮨を食べれなかったごろたきは海岸を散歩。

R1

S1_2

1日目の画像はこれでおわりです。

この後、spaに入り、またbeerbeerbeer

10時過ぎに、函館山に上り夜景nightを見るはずだったのに・・・

すっかり酔っ払い、sleepysleepysleepyだった私。

主人と息子に起こされたらしいけど、全然知らずに朝までぐっすり。

その代わり、翌朝の目覚めは快適sun

6時半過ぎにはごろたきを連れて、朝の元町散策。

もちろん、主人にもつきあってもらいましたscissors

ここからはごろたきのcameraでお楽しみくださいheart

T1

U1

V1

W1

Y1

X1

Z1

待て!です。

A2

OK!おいで~~

B2

北島三郎記念館の前で・・・karaoke

朝早すぎて、やってませんが・・・sweat01

C2

D2

朝もやの中の朝散歩終了。

おなか、ペコペコ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館No.3

hotelで休憩したあと・・・cafe

元町散策に出かけました。

朝早かったので、息子は眠いと辞退。sad

主人とごろたきdogdogとブラブラ歩いてきました。heart01

Y

旧函館区公会堂

Z

数年前、私はここでお姫様になりました~shinekissmark

その時のcameraは→こちら(お姫様がたくさんsweat01

ふと上を見上げたら、青空と桜suncherryblossom

A1

どこも観光客でいっぱい・・・常に注目を浴びるごろたき(笑)

B1

八幡坂にて・・・smile

C1

函館で私が1番好きな建造物、ハリストス正教会bell

D1

カトリック元町教会bell

E1

G1

H1

屋根しか写らない東本願寺函館別院

I1

お寺の敷地内にひっそりと咲いているcherryblossomがきれいでした。

J1

二十間坂にてupwardright

K1

ハム・ソーセージのレイモンハウスheart04

いい匂いに誘われて、焼きソーセージを食べました。

L1

基坂にて・・・upwardright

M1

タッキーも大人になったのか、最近銅像に反応してくれなくて

つまらない・・・think

N1_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館No.2

1時半から「土方歳三コンテスト全国大会」開催。

それまで、五稜郭タワーでおみやげを物色present

GO太くんにも会いました。

五(GO)稜郭タ(太)ワー・・・らしいです。coldsweats01

N

土方歳三コンテストsign03

いつもテレビのニュースで見ていてtv、1度見てみたいと思ってたんですheart

P

O

土方のブロンズ像。

全員は見れなかったけど、いろんな土方がいましたよ~

その中でも私は↓この土方がよかったscissors

大学生でちょっと光ちゃん似lovely

Q

五稜郭タワーへは以前上ったことがあるので、今回は上らず・・・

その時のcameraはこちらにUPしてありますので、よかったらどうぞ→こちら

函館へは何度も訪れているけれど、1度も行ったことがなかった場所。

「土方歳三最期の地」

土方が新政府軍と戦い、壮絶な戦死を遂げた場所・・・

その最期は死を覚悟で突撃し、馬上で数多の銃弾を浴びて仆(たお)れたそう。

享年35歳。

R

小さな公園内に立てられた石碑には全国からのファンが訪れているそう。

現に新しいお花がたくさん手向けられていたし、

石碑の回りをきれいに掃除しているおばあさんもいました。

S

私もここに来られてよかったclover

次は立待岬へ

お天気がいいのでsun海は波もなくwave穏やか。

T

U

津軽海峡~wavewavewave

V

W

waveを見ながら食べるアイスはおいしい?

hotelへチェックイン

今日のお宿は函館元町ホテルです。

X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館No.1

ひさしぶりに1泊でお出かけしてきました~rvcar

行き先は函館cancer

お天気もよくてsunとっても楽しかったですnotes

写真をいっぱい撮ってきたのでcamera、アルバム代わりにここにUPしようと思います。

しばらくは函館の写真ばかりになりますが、おつきあいくださ~いpig

いつもよりも少し早起き・・・眠い・・・sleepy

でも、天気がよくてうれしいsun

6時50分千歳出発rvcar→第一の休憩ポイントはサミットのある洞爺湖。

A

街並みも以前よりずいぶんきれいになってました。tulip

でも、警察車両がたくさんあったり、早朝にもかかわらず

警備の人たちが歩いていたり・・・

物々しい雰囲気も・・・sweat01

途中、コンビニに寄ること数回24hours

森町の道の駅、YOU・遊・もりで休憩。

オニウシ公園では八重桜がきれいに咲いてました。cherryblossom

B

C

函館市内に入ったのは11時過ぎ。

今回、函館に来た目的はこの日に五稜郭祭があること。

新撰組ファンの私としては見逃せないbleah

ということで、五稜郭公園に向かいました。

D

パレードの山車のひとつ、開陽丸ship

E

藤の花がきれいでした。

F

好奇心旺盛のタッキーは大砲だってへっちゃらimpact

それにしてもうれしそうな顔ですhappy01

G

H

I

五稜郭タワーをバックに・・・

J_2

タワーの前を通ったら、ちょうど慰霊祭のようなことをやっていました。

私たちも函館戦争で亡くなった人たちのために黙祷・・・

1時半から土方歳三コンテストが開催されるので、その前に腹ごしらえ。

主人と息子が大好きなラッキーピエロでハンバーガーをゲットfastfood

K

休日、お昼時ということもあって、かなり待ちましたcoldsweats01

L

公園内でおいしくいただきました~note

M

ボクたちにもください!ジーーーッ!eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一喜一憂

何に一喜一憂かというと・・・

それはbaseballの結果です。sweat01

日本ハムファイターズの勝敗に泣いたり笑ったりの私です。

プロ野球を見るようになったのは、もちろんファイターズが北海道に来たことがきっかけ。

3年前からドームに行くようになって、野球が好きになってきたheart01

それまではホントにパ・リーグとセ・リーグの区別どころか

野球のルールさえまともに知らなかったくらい・・・coldsweats01

ダルビッシュがファイターズに入って、初めて松坂とドームで投げ合った

試合を見てから、ダルのとりこになりました~lovely

今ではtv中継がない時はラジオかpcのヤフー動画で応援fuji

この前5月7日の西武戦で、ダルが初めて負けたときはマジで泣きました。weep

バカみたいって思ったけど、ホントに涙が出ちゃって・・・

そして、きのうと一昨日のロッテ戦。

一昨日もダルの調子がいまいちで・・・

同点のまま、8回でマウンド降りちゃって・・・bearing

延長戦になって、11回の表に大松に2ランホームランを打たれた時は

もう負けたと思い、ラジオを消しました。down

その後、不貞寝・・・sleepy

次の朝、新聞を見て逆転サヨナラで勝ったと知り、またまた涙が出ましたcrying

ファイターズ、すばらしいsign03

最後まで応援しなかった自分を責めました。

そんなの本当のファンじゃない!と・・・(笑)

でも、きのうの試合もまたまた逆転されて、もうだめだ・・・

って最後まで聞けなかった。

でも、今朝新聞見たら、また勝ってた~upshinenotes

私って昔からtvとかでも、かなしい場面とか恐い場面とかになると

見れなくて、消しちゃうクセがあって・・・ダメだなあ~~sweat01

今度からは絶対最後まであきらめないで応援するぞsign03

主人にはにわかファンとバカにされてるけど、

本当に今の私にとってはファイターズの勝敗で

その日1日のすべてが決まるようなもの。scissors(ちょっと大げさ?)

自分では一人前のファイターズファンと思ってます。(笑)happy01heart04baseball

Nichi2

信二の犠牲フライで・・・shine

Nichi

ひちょりがやりました~kissmark

Daru

ダルが中田に教育的指導sign02

中田も早く一軍で活躍できるといいねupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は母の日

今日は母の日tulip

主人の母と実家の母にはpresent渡しました。

で、私も一応母なんですけどね~~gawk

息子「お母さん、きのうちょっとお金使いすぎちゃって、

プレゼント買えなかったんだけど、いつもおべんとうありがとう。」

ってそれだけかいsign02

全く~~think

息子はきのう、高校に入ってできた友達と初めてkaraokeに行ったんだよね~

行くのはいいんだけどさ、その前にpresent買っといてよsign03

ちょっぴりさみしい母でした・・・crying

今日も天気はsun

dogdog連れて、千歳川まで散歩してきましたheart

05111_2

05112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花のない花見

今日は牧場のこいのぼりを下げる日。

毎年、この作業の後は花見と称して焼肉。

今年もお手伝いの人(アルコン会の人たち)が集まってくれて

あっという間にこいのぼりの作業は終了。cherryblossombeer

ごくろうさまです。

例年であればこの時期、桜はこれから~って感じだけど

今年はすっかり散ってしまった・・・pig

芝生の上に桜の花びらが残っている程度。

でも、たとえcherryblossomが咲いていたとしても、

みんな花よりcherryblossomだんごbeerって感じですが・・・coldsweats01

今日は天気はsunよかったけど、気温が低く、最高気温が8℃くらいしかなく

とても寒かった~~bearing

それでも焼肉の炭で暖を取りながら、beerbottleが進んだのでしたcoldsweats01

05101

05102

05103

05104

05105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW4日目

GWも最終日。

午前中は掃除・洗濯・dogdogの散歩。

午後からはのんびりしようか、映画を見に行くか迷った。

けど、やっぱり行くことに決定sign03

息子に「スシ王子、見に行こう!」と誘うが「いやだよpout」と断られる。

happy01「え~?なんで~?一緒に行こうよ」

angry「スシ王子なんて見たくないし。相棒ならいいけど・・・」

happy01「相棒もいいけどさ、まずはスシ王子を見てから~~」

なんてやりとりをしてるうちに、息子の友達からmailがきて

遊びに行ってしまった・・・weep

それでも行く!ひとりでも行くんだ!

私は光ちゃん、スシ王子に会いに行ってくるsign03

Sushi

おもしろかった~~heart04

主人や息子に散々バカにされたけど、行ってよかった~heart

ホントにおもしろかったしhappy02、泣ける場面もあったしcrying

何より光ちゃんがかっこよかったわ~lovely

よっ、スシ王子sign03最高sign03

帰りは母の日のpresentを買ってきました。

GWも終わっちゃった~~wobbly

あしたからまた仕事だよ。sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GW3日目

天気予報では午後からrainになるらしい・・・

主人は今日家族サービスということで1日休みをとってくれて

お出かけすることになりました・・・が・・・

行くところが決まらないsweat01

どこへ行っても混んでいるだろうし、あまり人ごみには行きたくないし~~catface

迷いに迷って、ふらりとドライブrvcarして、cherryblossomを見に行くことに決定。

新ひだか町(旧静内町)の二十軒道路を目指して出発。

05051

ごろたきdogdogも一緒にお出かけ~notes

05052

cherryblossomきれいですshine

05053

05054

桜並木の廻りは牧場だらけhorsehorsehorse

horseは敏感で、dogに驚いてケガをすることもあるということで

ごろたきと一緒の散策は公園内のみweep

05055

05056

05057

桜まつりの会場に近づくにつれ、rvcarrvcarrvcarが増える~~sweat01

05058

桜のトンネル・・・天気がいまいち・・・cloud

満開であればこんな感じらしい・・・cherryblossom

Shi15

05059

050500

桜まつり会場ではあちこちでいい匂いが・・・riceballnoodlebeer

私たちもたこ焼きや焼き鳥を食べましたscissors

050501

桜見物の後は、新冠町のレ・コードの湯でのんびり~spa

温泉からは海が見えてとっても気持ちいいお風呂です。

ここで夕方までくつろぎました。happy01

050502

天気予報通り3時過ぎからrainになったけど、

楽しい1日になりました~scissors

Manjuu

おみやげは桜まんじゅうpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW2日目

今日もtaurushorsecapricornus牧場へ手伝いに・・・

天気suncherryblossomもきれい!

05041

きのう、お留守番だったごろたきdogdogも連れて行ったよ。

元気に走るごろたきのcameraで~すdash

05043

05044

05045

05046

05047

05048

05049

050400

05042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW1日目

仕事は暦どおりの休みです。

が・・・しばらく牧場の手伝いtaurusにも行ってなかったので

普通通りに起きて、掃除・洗濯・dogdogの散歩を終えてから行って来ました。

天気はsun

こいのぼりは風がなかったので、だらんと垂れ下がった状態。sweat01

05031

cherryblossomもきれいに咲いてます。

05034

今日は体験の子供&大人が20名ほど・・・

搾乳やバター作りを体験。taurus

05032

体験の手伝いの他に、かわいいcapricornusやリンガー(horse)のお世話も・・・

05033

体験にきてくれた子供たちの輝くような笑顔heart

05035

ホントにかわいかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見!?

いつもはゴールデンウィークが終わる頃に咲き始めるcherryblossom

今年は4月に夏日になるなど、暖かい日が続いたせいで

4月の20日過ぎに函館や札幌で桜の開花宣言が・・・

札幌の開花から5日~1週間ほど遅い千歳でも4月25日過ぎからポツポツと

咲きはじめ、まさに今が見頃。

千歳市内からさらに5日ほど遅く咲き始める牧場tauruscherryblossom

すでに7分咲き・・・

いつもは5月15日くらいが見頃だから、今年はかなり早い。

そんな中、主人が「おみやげ~」と言って桜の枝を持って帰ってきた。

え~?どうしたの?coldsweats02折ってきたの?の問いに・・・

まさか~sign03の答え。

おじいちゃんがトラクターで引っ掛けて、折っちゃったんだって!

houseの中でbeerを飲みながら、思いがけない花見になりましたscissors

0501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »