« 根城 | トップページ | ミニ旅行終了 »

引き続きぶらり

次に訪れたのは、八戸城跡。

八戸市役所の隣にあるということで行ってみたが、

parkingがなくぐるぐるまわり、近くにあった立体駐車場に止めた。

場所がわからなくなり、大きな建物buildingを目指して歩くとそこが市役所だった。

余談だけど、そういえば、八戸には藤川ゆりさんという有名な美人市議がいる。virgorouge

tvで何度か見たことがあるけど、芸能人みたいな美人shine

なんとDVDcdまで出しているらしい。

藤川ゆり市議のことは帰ってきてから思い出したんだけど

記念に市役所の写真も撮ってくればよかった。(笑)

市役所の隣は三八城公園となっていて、その中に「八戸城跡」の碑が立っている。

             S1

江戸時代に南部藩初代城主南部直房が城を構え、200年にわたり

この地を治めた場所らしいが、碑の他には特に何もなく普通の公園だった。

(帰ってきてからわかったことだけど、八戸城跡から道路を隔てたところに

八戸城角御殿表門という古い門が残っているそうで

これを見て来れなかったのが残念だったweep

公園内に三八城神社というのがあり、まだ若干紅葉mapleが残っていてきれいだった。

でも、八戸も2、3日前にsnowが積もったとかで、日陰に少し雪が残っていたりした。

             S2

          S3

次に行ったのが蕪島。

             K3

大正7年まで離島だったのが、その後橋が架けられ、

昭和18年に埋め立てられ、陸続きになった小島。

大正11年にウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されたそう。

ウミネコは2月くらいに島にやってきて、8月には飛び立っていくそうなので

もちろん、私は1羽のウミネコも見ることができなかったよ~sad

          K2

島の上には魚民の守り神・蕪島神社がある。

上がってみたけど、とにかく風が冷たく寒かった~~bearing

ここでもお参りしてきたdollar

          K5

              K4_2

     繁殖期にはこういうところがウミネコでいっぱいになるのかな~?penguin

              K1

               海の方から見たら、こんな感じwave

              K6

蕪島の近くにあった八戸市水産科学館。fish

時間がなかったので、寄らなかった。

|

« 根城 | トップページ | ミニ旅行終了 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/43231949

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続きぶらり:

« 根城 | トップページ | ミニ旅行終了 »