« ぶらりひとり旅 | トップページ | 引き続きぶらり »

根城

次に向ったのは「史跡根城の広場」crown

根城は、建武元年(1334年)に南部師行(なんぶもろゆき)により築城された城。

もちろん、実際にここに着くまで、そんなお城があったっていうことも

南部師行が誰なのかさえも知らなかった。

まず、門の前に立ち

             Nejyo1

門から向こうを見てみる・・・

          Nejyo3

何もない・・・ただのだだっ広い公園?despair

しばし、案内板を見て途方に暮れる・・・

昔、お城があったってだけの場所か・・・sweat02

          Nejyo2

そこへ黄色のジャンパーを着たおじさん登場shine

「どちらからいらっしゃったんですか?」(なまってる)

「北海道です。」

実はこのおじさん、ボランティアの史跡ガイドさんだった・・・

根城について、いろいろとくわしく説明してくれた。

おかげでだいたいのことがわかって、ホントありがたかった~note

私、昔から歴史好きだし、まあ最近だけど、お城とかそういうのにも興味あるし。

おじさんの自慢?は「根城跡は、昭和16年に国史跡に指定され、

平成18年には日本100名城に選ばれた。」ということ。

で、今現在、本丸跡には、発掘調査の成果をもとに、

安土桃山時代の根城の様子が復原整備されていて、主殿を中心に

いろいろな建物を見学することができるのだそう・・・

さっそく私も入場料250円を払って見に行くことに・・・(遠い・・・sweat01

             Nejyo4

        途中、本丸の模型があった。sunがよすぎて自分の影が・・・

          Nejyo5

                  これが主殿です。

          Nejyo6

         納屋・・・竪穴式の建物で中は広い。入ってみたよscissors

             Nejyo7

                    主殿の中

          Nejyo8

        広間での正月十一日の儀式の様子・・・今の鏡開きらしい。

             Nejyo9

本物みたいなhorseさん。発掘のときに馬一頭分の骨がでてきて・・・

それを東京に持っていって、骨から復元したものだそうです。(おじさんに聞いた)

だから、本当にこういう顔をしていたんだって!かわいい顔だね。heart

             Nejyo10_2

            根城を築城したと言われる南部師行公。

根城は、領地替えにより使われなくなるまでの約300年間、

八戸地方の中心だったそうです。

最初は全然つまんない~despairと思ったけど、いろいろ勉強になったし

楽しかったhappy01

HPはこちら

|

« ぶらりひとり旅 | トップページ | 引き続きぶらり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/43230789

この記事へのトラックバック一覧です: 根城:

« ぶらりひとり旅 | トップページ | 引き続きぶらり »