« ついて行く | トップページ | 根城 »

ぶらりひとり旅

             T

八戸フェリーターミナルからbusに乗ること約20分。                         

本八戸駅到着。

ここが市街地というか、市役所などもあるそうだからbuilding

街の中心なのかな~と思っていたけど、駅周辺は何となくさみしい感じ。gawk

busの時間などを調べてみるが、いまいちよくわからないし、あまり便利がよくなさそう。

少し時間があったけど、JRtrainで八戸まで行ってみることにした。

知らない街をまったくひとりきりで歩くというのは初めての経験。

多少不安ではあるが、この年になって誘拐されることもないだろうし・・・sweat01

こんなことをしてみようという気持ちになったのも、年をとった証拠なのだと思いながら

ローカル線?に揺られながら10分ほどで八戸駅到着。

             H2

             H1

             ↓のところにbullettrainはやてが止まってた。

八戸駅はさすが新幹線はやてbullettrainが止まる駅。

大きくてびっくりhappy02

駅周辺地図を見て、行ってみたいところの確認・・・

でも、どう考えても駅から歩いていける距離じゃないし、busもなさそう。

これはもうレンタカーcarを借りるしかないsign03

駅レンに行って、一番小さいヴィッツという車を借りた。

ひとりでレンタカーを借りるなんて・・・すごい!私って勇気あるhappy02

自分の行動力に感動shineshineshine

八戸駅西口を出発したのが9時10分・・・遅くとも4時には戻らないと・・・

でも、時間はたっぷり~scissors

カーナビをセットして、まず向ったのは「櫛引八幡宮」

ここは700年以上もの歴史を誇る神社。南部家初代光行公の草創と伝えられる。

神域内には樹齢数百年を経た老杉が立ち並び、歴史の重みが感じられた。

地元の神社ではお祭や七五三の時しか見られないような

神主さんや巫女さんたちが普通に神社の中を歩いていて、

鳥居は赤くてきれいで、池や太鼓橋があり・・・絵のように美しかった。

が、デジカメcameraは主人が持っていってしまったので、私の写真はすべてmobilephone

どの写真を見ても、いまいち~~wobbly

          Hachiman1

             Hachiman2

             Hachiman3

             Hachiman4

         この神社には国宝の「赤糸威鎧」などが展示された国宝館の他

         いろいろな建物があり、その中の明治館(旧八戸小学講堂)が

         明治14年8月に明治天皇の東北御巡幸で行在所として用いられた

         ので、明治天皇の銅像もあった。

         「櫛引八幡宮」のHPはこちら。きれいな写真が見られます。

一応、お賽銭を上げてお参りpaperpaperdollarをして、次の目的地へ出発dash

          Hachiman5

               →が私の借りたcarヴィッツ。

|

« ついて行く | トップページ | 根城 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

どこから湧き出てきた?その行動力!実行力!!
若者みたいですばらしいfuji

青森か~数十年前に行ったね。。。
十和田湖しか覚えてないやsweat02

投稿: ゆう | 2008年11月27日 (木) 14時51分

appleゆうへ
すごいしょ~shine
いつも控えめで弱気な私がびっくりでしょsign02
十和田湖もね~行きたかったけど、
時間的に行ってすぐ帰ってくるだけになりそうだったので
あきらめたの・・・despair
でも、旅はやっぱり連れがいた方がいいね。
きれいな風景や感動を分かち合う人がいないとさみしい・・・weep

投稿: マミりん | 2008年11月28日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191437/43230486

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりひとり旅:

« ついて行く | トップページ | 根城 »