書籍・雑誌

頭を使う

某総理の漢字読み間違いで、人気急上昇upwardright

という漢字のbook

買ってみました。

漢字、本当に書けなくて・・・sweat01

漢検受けようと思って、勉強した時もあったんだけど

結局受けてない。

読みはね~bookを結構読んでるので、少しはマシかな~?

なんて思っていたんだけど・・・

この本を開いてみて・・・sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

読めないsign03

1ページで間違いなく読めるっていうのは10個もない。

情けない・・・

でも、漢字ってむずかしいよね~

当て字みたいのは、読むとかじゃなくてそのまま覚えなくちゃならないし。

今、一生懸命勉強中です。pencil

       K

そして、もうひとつハマってるのがヘ○サゴンドリルpencil

15分で50問やるんだけど・・・

これが結構?いや、かなりむずかしいwobbly

もちろん、すっごい簡単な問題もあるけど

全くわからないって言うか聞いたこともないような問題もあるし

あ~これ知ってるんだけど・・・なんだっけ?

出てこないっていうようなのが半分くらい。

主人とふたりでやってるんだけど、

私は「あ~これ知ってるんだけどなんだっけ?」っていうのばっかりcoldsweats01

そして、主人に「1番上の文字だけ教えて!」とか言って怒られる。

主人は結構デキるからくやしいannoy

35点~だいたい40点以上いくんだよね~punch

私といえば、25点~35点くらいの間。

ひさしぶりに頭使うとすご~く疲れる。

でも、ボケ防止になっていいかも?

結構おもしろいですscissors

でも、あんまりやったら、知恵熱でるかも?up

       H

そして、今日、たこ焼きがどうしても食べたくて

ひとりで買って食べたんだけど・・・

3個くらい食べてから、あんまりおいしくないな~って思って・・・

ソースとマヨネーズをつけてなかったことに気がついた。

やっぱりボケてるわsad

   T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初読み?

この前、買い物に行ったとき

石田衣良さんのbookを初めて買ってみた。

何冊かあって、時間もなかったので

内容を見てじっくり選んだわけじゃないけど

とりあえず買ったのが「夜を守る」という本。

どういう内容の本を書いているのかも全く知らず

ただ外見がちょっとカッコイイというだけで買ったのだけど・・・sweat01

まだ10ページくらいしか読んでないので

これから本当の意味でのファンになるかどうか不明ですcoldsweats01

       I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月頃から読み始めた「徳川家康」全13巻を読み終えたend

途中、ちょっと中断していた時もあったけど、約10ヶ月・・・

ずいぶんかかりましたsweat01

徳川家康が生まれる前から始まって、75歳の人生を終えるまで

本当に波乱万丈の人生を送った人・・・

惰性というか半分義務みたいに活字を追っていただけのときもあったけど

途中からはホント夢中になって、寝る間も惜しんで読んだり。

すっかり徳川家康の世界に入り込んじゃいました。bookbookbook

大河ドラマを見ていたみたいだった。tv

読み終えた今、やったscissorsという達成感よりも脱力感?

ちょっとさみしいです。weep

6歳で人質となった竹千代時代からつらいことがいっぱいあった。

その中でも私が家康をかわいそうに思った(私が涙した)cryingベスト3?は・・・

長男、信康を信長の命によって自害させたこと。

大阪夏の陣後に秀頼と淀の方が自害し、豊臣家が滅びたこと。

忠輝を勘当しなければならなかったこと。

家康の心中を思うと読んでいて、本当に涙が出た。crying

そして、主役の家康に負けないたくさんの脇役(この本の中で)たち。

信長、秀吉をはじめ、家康の家来たちひとりひとりが個性派ぞろい。crown

その中で特に印象的というか、私の心に残ったのは

石田三成(石田冶部少輔三成)なんだよね~~shine

家康側から見れば、いい人ではなく悪者。敵だけどね。

でも、夢にまで出てきちゃって・・・sleepy(笑)

しかも「冶部」でね。coldsweats01

友達か?って・・・punch

その夢を見たとき、主人に「今日、夢に冶部が!あ、三成がでてきたさ~」って

話したら、主人は「そんな奴いね~よ!gawk

だいたい石田三成ってどんな顔してるの?」とあきれられた。sweat01

もう忘れちゃったけど、夢の中に出てきた冶部はたぶんかっこよかったはずheart

あともうひとりは独眼流正宗かな?horse

もういろいろ書き始めるときりがないけど・・・

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」chickpenguin

これがどういうことが本当によくわかった。

徳川家康という人のすべてだな~clover

と実感できたという感じでした。flair

          Book

             Book2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の秋

以前、「徳川家康」という本を読んでいると書いたことがあります。book

今年の春くらいだったでしょうか・・・cherryblossom

全13巻くらいの大作をがんばって読んでいたのですが

6巻目を読み終わり、7巻目を図書館に借りに行ったところ。

7巻目が「貸し出し中」・・・

ガーンgawk

それから、しばらく「徳川家康」のことは忘れていました。

夏が過ぎ・・・読書の秋となったところで、再度挑戦することに。

まあ、それまでももちろん本は読んでいましたが、

先週、図書館に行ったら、「徳川家康」全巻揃っておりましたscissors

(あの時、7巻目を借りていた人は全巻読み終わったということか・・・

負けたdown

さっそく7巻目を借りて読み始め、1週間で読み終えました。

でも、まだ徳川幕府は開かれておりません。coldsweats01

豊臣秀吉も生きてます。sweat01

あしたは8巻目を借りに行ってきま~すbookeyeglass

          Book

          Book2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳川家康

この前、spaに行った時、友達に言われたこと・・・

「マミりんの趣味にはついていけない!」

えっ?何のこと?coldsweats02と思ったら、bookのことだった。sweat01

「キリストがどうのこうのとか・・・gawk」って冷たく言う友達・・・

いや~キリストとかそんなのばっかり読んでるわけじゃないよ。coldsweats01

私だって、昔は恋愛物heart04とかさ、ベストセラーとかいわれるものを読んでたときもあったよ。

でも、いつの頃からかちょっとずつ変わってきた。

そして、spaでの話。

今読んでるのはね~~「徳川家康sign03」って言ったら

その場はシラーっとしてしまいました・・・wobbly

実は2月くらいから読み始めたんだけど、これが全然進まないの。crying

全12巻・・・しかも、字が小さくてぎっしりsweat01

読み始めた頃は結構夢中になって読んでいたんだけど、今は5巻目まできて中だるみ。

図書館で2巻ずつ借りてきて読んでるんだけど、5、6巻目。

まだ読み終えてないのに、返却期限が過ぎちゃった。

1度返して、また借りないと・・・

なぜ徳川家康なのか?自分でもよくわからないsign02

ただ長編を読みたかっただけかな?(笑)

徳川家康が特別好きなわけじゃないけど、徳川家って入りやすいでしょ?

大奥とかtvでやってるし、何となく話の流れがわかってるっていうか・・・

それで読んでみたんだけど、まぁ家康が生まれるまでが長かったし・・・(笑)

4巻で織田信長が本能寺の変で倒れ、今は秀吉の時代なんだよね~~

あ~最近は寝る前に4、5ページ読んだら、知らないうちに寝てるって感じで・・・sleepy

12巻全部読み終わるのはいつになることやら・・・

ちなみにNHKの「篤姫」も夢中になって見てます。tvheart

Book

Book2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年になって読んだ本

先日、買い物に行った時、本屋さんに行って・・・
いろいろ迷ったけど、買うことにした本。
お正月だから、大サービスでハードカバー。(笑)

スペード「キリストの棺」
キリスト教信者じゃないけど、短大がキリスト教の学校だったので学校
キリストについてはいろいろ勉強しました。
聖書も物語として読むとおもしろい!
キリストの本は結構読んでるの~
特に「聖骸布」とかホントなの?みたいなものには興味あり。
この「キリストの棺」も結構おもしろかった!指でOK

ハート「めぐみへ、横田早紀江。母の言葉」
横田早紀江さんの本は2冊目。
今回もぼろぼろ泣きながら・・・たらーっ(汗)
こんなこと許されていいんだろうかって・・・
どうしても納得できない。
日本政府はどうしてもっと怒らないのか?むかっ(怒り)
書きたいことは山ほどある。
この本は早紀江さんの言葉を集めたもので、1時間ほどで読んでしまった。
めぐみさん、早く帰ってきて・・・ぴかぴか(新しい)

クラブ「星野流」
熱い星野監督が好きだから~買ってみました。野球ハート達(複数ハート)
読んでいて、実は私は星野監督に似ているんじゃないかと思いました。(笑)
私もかなり喜怒哀楽が激しいし・・・
すぐ熱くなるし・・・
今、もっとこういうお父さんが必要な時代だな~って思った。手(グー)
賛否両論はあると思うけど・・・
星野監督はいい人わーい(嬉しい顔)


今年もいっぱい本読むぞーexclamation ×2

K

M

H

| | コメント (0) | トラックバック (0)