ハーブティー

レラ

仕事が終わってから、レラに行ってきた。

いつもは晩ごはんの買い物をして家に帰ってぐったり~despairだけど、

やっぱりあしたからGWだし、気持ちが大きくなってるのかな?(笑)

普段使うグラスがみんな割れたり、ひびが入ったりして

買おうと思っていたし、雑貨やキッチン用品も見たかったので・・・

どうせなら、休みになってからゆっくり行けばいいんだけど

絶対混むと思うので、せめて1日前に・・・

でも、もうGWに入っている人も多いようで、夕方だったけど

結構混んでたよ~sweat01

シンプルで厚めのグラスを買って、キッチン用品や

雑貨、それにハーブティーや紅茶も買ったmoneybag

お天気がよく、ブラブラ歩くのが気持ちよかったheart01

あしたからGW・・・特に予定はないけど、やっぱり休みはうれしいscissors

   Rera

   R1

エルダーフラワー&カモミールのブレンドティーを買いました。

   R2

   R3

さっそく淹れてみたcafe

香りがいい~note

ティーカップはだいぶ前に買ったのだけど、初めて使ったのcherry 

| | コメント (0)

二日酔い?風邪?

きのう、夜になっても頭が痛いのが治らなかった。

前日、お友達の家でかなり飲んだので

お酒が抜けてないのかと思っていたが

夜になったら熱が出てきて・・・

どうやら風邪をひいたみたい。

今日はrainで寒い。

そんな中、ショートコースで散歩してきたけど

ますます悪化したみたいだよ~crying

風邪によいというハーブ「エキナセア」を

香りのよい紅茶「DARUMA」にブレンドして飲んだ。

あったかくして寝よう・・・sleepy

   Tea1

| | コメント (5) | トラックバック (1)

DARUMA

今日はどこにも行かず、houseでのんびり。

掃除したり、洗濯したり、dogdogの散歩行ったり・・・

先日レラで買った紅茶cafeを入れて、まったり休憩。

紅茶は「DARUMA」と「CARAMELE」というのを買った。

「DARUMA」の方はインドの紅茶に果物をブレンドしたものということで

とってもフルーティーでおいしく飲みやすい。

ダルマに似たピンクペッパーが入っていて

見た目にもきれいというかかわいい感じheart

名前は瞼からお茶が生まれたという達磨大師の伝説にちなんでいるそう。

   Tea

        Tea2

お正月休みのあと、1日しかちゃんと働かないで

また3連休だったから、あしたから仕事に行くのがつらい~~sweat01

早起きできるかな~?sun     

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶

きのうはマテ茶とミントのブレンドティーを飲みました。cafe

マテ茶ってビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富。

飲むサラダと言われてるそう・・・

ローストとグリーンがあるけど、私はローストの方が好きかな?

          H4

          H5

この3日間、読書三昧book

徳川家康第8巻も読み終えて、今日は午後から9巻目を借りてきました。

抹茶入り煎茶とカキ餅をお供に・・・book

でも、年だから目も疲れるしeye、結構肩もこりますsweat01

          H6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

風邪気味といったら、仕事に出かける前まだ暗い中

主人がdogdogの散歩に行ってくれた。

風邪の方も微熱はあったけど、寝込むほどでもなく・・・

午前中は何もしないでのんびり過ごせた。

ハーブティーを飲みながら、ゆっくり読書。cafebook

ローズマリーとラベンダーとレモンバームのブレンドティー。

ローズマリーは心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化してくれる作用がある。

他には頭痛やおなかの張りをしずめる役目も・・・

ラベンダーやレモンバームとミックスすると気分をリラックスさせてくれる。

          H1

          H2

          H3

気分すっきりになって、午後からは~~baseballbaseballbaseballdashsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ティータイム

ひさしぶりにスコーンを作ってみました。

相変わらず不恰好・・・(^^;

でも、味はまあまあでした。

01192

このブログのタイトルにもしているハーブティーも

最近ゆっくり飲むひまがありませんでした。

今日はひさしぶりにブレンドして・・・

01191

ローズとマロウとレモングラス

フローラルな風味をレモンのキリッとした風味で引きしめて・・・

香りもよくリラックスできます。

01193

ピンクのお花のティーカップで~~♪

01194

おいしく、ゆったりとしたティ-タイムでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒソップ♪

息子が退院して安心して気が抜けたのか・・・

風邪をひいてしまった~(ーー;)

たいしたことはないのだけど、仕事を休んだ。

息子が入院してる間は少しくらい体調が悪くても、病院だけは行かなくちゃと思っていたから・・・

張り詰めていたものがプツンと切れたみたいというとちょっと大げさだけど、そんな感じかな?(笑)

ひさしぶりにハーブティーをいれて飲んだ。

「ヒソップ」というハーブティーで、気管支炎や風邪の症状を緩和させる働きがある。

鎮静作用と強壮作用を合わせもったお茶です。

ちょっとハッカに似たさわやかな香りで、清涼感のある味わい。

食前に飲むと食欲を増進させ、食後に飲むと口の中がサッパリ!(*^^)v

ただし、ヒソップはてんかんを起こすピロカンホンという成分を含むので

高血圧の人は飲用を避けた方がいいそうです。

          Cimg4294

          Cimg4295

          Cimg4298

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレッシュ♪

お天気がいいので、ハーブたち元気に育ってます。

イタリアンパセリとか毎日のようにとってもモサモサと生えてくる。

植物の生命力ってすごいな~

レモンバームもミントもモサモサ。(笑)

最近、あんまりハーブティーをゆっくりと飲むということもなく・・・

このブログのタイトルも変えようかな~なんて思っているところ。(;^_^A アセアセ・・・

今日はフレッシュレモンバームティーを♪

いい香りでした。

           Cimg3292

           Cimg3294

           Cimg3295

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニパーベリー♪

「&Herb Tea♪」などというタイトルをつけているくせに

最近はすっかりハーブティーのことからご無沙汰のブログになってます。(・_・)(._.)

今日はひさしぶりに・・・ハーブティーのことを・・・

ジュニパーベリーは、秋に実をつける常緑潅木で、熟した実を収穫して乾燥させてお茶にします。

甘い香りだけれど、ちょっとピリッとした風味。

でも、決していやな感じではありません。

汗や尿の分泌を促し、老廃物を排出させる働きがあります。

むくみや水太りの解消にも役立ちます。

最近、年のせいか・・・私も朝起きると顔とか手がむくんでいることがあるんですよね~(ーー;)

お茶以外にも肉の保存や臭み消し、ジンやリキュール酒の香りづけにも使われたりします。

           06011

お茶を入れるときはスプーンの背などで実をつぶしてから・・・

浸出時間は5~7分と少し長めに!

           06012

           06013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤロウ♪

今日はものすごく忙しかったです・・・(;^_^A アセアセ・・・

さすが子供の日!お天気もよかったしね~~

おべんとうを食べようとしたらお客さんが来て・・・

それから、ずーっと途切れず、結局おべんとうを食べ終わったのは3時半くらいだった。

今日は疲れた体にヤロウとローズとペパーミントのブレンドティーを!!

ヤロウはキリっとした香りとちょっと辛味があるお茶です。

発汗作用を促して、毒素を体外へ放出させる働きがあります。

何だか今日の私は体の中にいっぱい毒素が溜まっているような気がして・・・σ(^◇^;)

血行をよくする働きもあります。

ペパーミント、ローズとブレンドすると肌のかさつきなどにも効果があるようです。

ちなみにヤロウは更年期障害にもいいようなので・・・(笑)

イライラしない!イライラしない!

さて、あしたもがんばろう!!e(^。^)g_ファイト!!

           05051

                     ヤロウの茶葉

           05052

           05053

               ローズの花びらを浮かべてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧